インフルエンザで学年閉鎖
3年生の一部から始まったインフルエンザの流行が、2年生にも波及し、2学年が学年閉鎖となってしまいました。
今回の流行はB型が中心で、この症状がくせ者のようです。最初に37度半ばぐらいの発熱がありますが、身体症状も軽く翌日には平熱近くになります。ここでは病院の簡易検査でインフルエンザの診断が出ませんので、多くの生徒が「ただの風邪」と思い登校してきます。ところが、体内にウィルスは潜んでいますので、他の人たちに感染させてしまうのです。 今シーズンのインフルエンザは、A型が2種類、B型1種類の合計3種類が拡散しているそうです。気をつけないと3回もインフルエンザで出席停止になってしまう可能性があります。うがい、手洗いを徹底し、本校から完全にインフルエンザをなくすようにしましょう。また、調子が悪いと感じたら、無理せず一日様子を見るようお願いいたします。 明日14日(水)から、2年生が復帰し通常の学校生活に戻ります。全学年が元気よく揃うことを願っています。 図書コラボ給食
読書週間にちなみ本校で実施した「図書コラボ給食」が、高崎市立図書館のレファレンス事例集と国立国会図書館のレファレンスデータベースに掲載されました。
写真は、高崎市立図書館ホームページトップの「新着」タブ→「お知らせ」レファレンス事例集更新のお知らせ(2/8掲載)をクリックし開いたところです。 本校の取り組みが、たくさんの方々の目にとまることとなり、大変嬉しく思います。図書の西沢さん、栄養士の八木さんの努力に感謝したいと思います。 生徒の皆さんは、これからも給食を残さず食べるように心がけましょう。 雪また雪
南岸低気圧の影響で1月22日の大雪に続いて、2月2日も大雪となりました。幸い受験にはほとんど影響はありませんでしたが、急な坂道を通って通学する生徒も多く登校時の転倒事故が心配されました。それでも、一人一人がいつも以上に安全に気をつけて登校し、事故等の報告は1つもありませんでした。
写真は雪化粧した校舎 |
|