1月16日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、算数の授業でした。「かけ算の筆算をもっと考えよう」の単元で、2桁の数をかける筆算方法について考えていました。
 みんな真剣に計算問題に取り組み、速く正確に計算しようと頑張っていました。ノートの文字も丁寧な子が多く見られ、しっかりと学習に取り組めていました。(校長)

1月16日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組と3組は、合同体育でした。体育館で縄跳び検定を行った後、2組対3組でドッジボールを行っていました。クラス対抗ということで、子どもたちは大盛り上がりでした。
 試合が始まり、ボールを投げたり、捕ったり、逃げ回ったり・・・・どの子も楽しそうに活動していました。
 ボールゲームでは、必ずどちらかのチームが勝ち、もう一方のチームが負けます。負けると悔しさでいっぱいになりますが、試合が終わればまた仲間となって一緒に協力できなければなりません。このような勝負も時にはいいと感じました。みんなよく頑張っていましたね。また、次回も仲良く頑張りましょう!(校長)

1月16日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、国語の授業でした。「きつつき」の単元の学習を行っていました。
 初めに、学級全員で「きつつき」の音読をしました。今日の学習では、きつつきのおもちゃの上手な動かし方について読み取りを行いました。読み取ったことを黒板の前に出て、実際に動きの演技を行いました。難しい言葉も、動きを見ると簡単に理解することができたようです。
 きつつきのおもちゃを実際に作り、学習したことを確かめてほしいと思います。(校長)

1月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年2組は、国語の授業でした。「まんがの方法」の単元の学習で、漫画における吹き出し・手書き文字・人物の描き方の効果について、教科書を読んでまとめていました。
 子どもたち一人一人が、自分の力で読み取りを行い、ノートに書き出していました。そして、グループごとに発表し合い、意見交流を図っていました。
 進んで発表し合う姿が見られて、とても意欲的に学習していることが分かりました。(校長)

1月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年1組は、算数の授業でした。今日の学習では、三角形の面積の求め方について考えていました。
 マス目のついた用紙に描かれた三角形の面積を、子どもたち一人一人が自分の力でまず求めてみました。中には、何通りもの解き方で答えを出す子もいました。
 その後、それぞれの考えを発表し合いました。教師側では、6通りくらい出るのではと予想していましたが、子どもたちからはその予想を遙かに上回る多様な考えが出されました。たいへん素晴らしいことだと思いました。
 いろいろな考えの中から、は:(速い)、か:(簡単に)、せ:(正確に)という算数のよさに基づき、一番よい方法を考え、三角形の公式としてまとめます。しっかりと考え、身に付けてほしいと思います。(校長)

1月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びは、音楽に合わせていろいろな跳び方をしていきます。最後には、自分で好きな跳び方を行います。高学年の子どもたちの中には、二重跳びや二重あや跳び(ハヤブサ跳び)を行う子もいました。
 3学期の朝体育や体育の授業では、短縄跳びの練習を継続して行っていきます。短縄跳びは、持久力や瞬発力・巧緻性(こうちせい:巧みな動き)を向上させるのに効果のある運動です。毎日、短縄跳びをすることで、体力向上を図ってほしいと思います。(校長)

1月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝体育でした。まず初めに、教育実習生の紹介を行い、その後、短縄跳びを使ったリズム縄跳びを行いました。
 今日が初めてのリズム縄跳びだったので、体育委員が跳び方の模範を示してくれました。 〜続く〜7 (校長)

1月15日(月)の給食

 今日の献立は、ウインナーサンド・洋風すいとん・ポテトサラダ・牛乳でした。ウインナーサンドは、一口かぶりつくと、口いっぱいに美味しさが広がりました。美味しいので、「もっとほしいなあ。」という気持ちでした。洋風すいとんは、食感の違う2種類のすいとんが入り、とても食べ応えがありました。ポテトサラダは、彩りがよく、大きめのポテトやハム・にんじん・きゅうり・コーンが入り、パンに挟んで食べると、これまた最高でした。(校長)
画像1 画像1

1月15日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、5・6年の環境委員会の人たちが、「トイレのサンダル検査」を行っています。これは、各階にあるトイレのサンダルを履いた後、次の人のためにしっかりと揃える習慣が身に付くことを目指しての取組です。
 今日、各階のトイレを回ってみたところ、どこもきれいに揃い、たいへん気持ちがよいと感じました。検査のための活動に終わることなく、次の人のための活動として子どもたちに根付いてほしいと思います。
 なお、トイレのサンダルを今週から順次新しい物に替えていこうと思います。(校長)

1月15日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、学級活動でした。今日は、係ごとの仕事内容の確認と仕事の工夫・改善についての話し合いを行っていました。
 4年2組では、「みんなで笑顔あふれるクラスにしよう」が合い言葉になっていて、そのために係ごとに何をしたらよいか真剣に考えていました。
 係ごとに決めたことも、時間が経つと忘れてしまったり、意欲が薄らいだりしてしまいます。時々振り返りを行い、常に高い志を持って仕事に取り組んでほしいと思います。『輝く笑顔』のために、さあ、頑張りましょう!(校長)

1月15日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「小数と整数のかけ算・わり算を考えよう」の単元で、2.65×7の計算の仕方について考えていました。
 まず初めに、自分の力で解いてみます。その後、グループで意見交流を行い、最後に学級全体で話し合いを行います。
 今日の授業では、2.65は0.01が265個分の大きさだから、265×7=1855と計算します。この答えは、0.01が1855分の大きさということなので、18.55という答えになるとみんなでまとめていました。
 本校の「南八幡小学習スタンダード」がしっかりと定着しているので、子どもたちが意欲的に学習する姿が見られました。(校長)

1月15日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「なんじなんぷん」の単元の学習で、プリントを使ってまとめを行ったり、習熟を図ったりしていました。
 1年生では、短針・長針を読んで時間を答えたり、時計の絵の中に尋ねられた時刻になるように針を描いたりすることができることを目指しています。細かいめもりの読み取りが難しく、間違えてしまう子も多々見られました。
 何度も何度も練習することで、自然に時刻を読む力が高まると思います。ご家庭でも、お子さんと時計の読み方について一緒に考える機会をもっていただけると有難く思います。よろしくお願いいたします。(校長)

1月15日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、学級活動でした。2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行っていました。
 まず初めに、大河原先生が3つのタイプのキャラクターの説明をしてくれました。その後、自分でどのマスコットがいいかを決めて、友達と意見交流を図りました。「私は、〜がいいと思います。その理由は、〜だからです。」友達との意見交流で、考えの変わった人がいるかも知れません。それもたいへんよいことです。
 最後に、一人一人の意見を聞いていきました。「かっこいいから。」「たぬきが好きだから。」「走るのが速いから。」「空を飛べるから。」子どもたちなりに、自分の意見をしっかりと持っていることが分かりました。
 日本全国の小学校で、同じような活動を行っています。果たしてどのマスコットに決定するのでしょうか。発表が楽しみになりました。(校長)

1月15日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、4年1組に教育実習生がやって来ました。平成16年度に本校を卒業した松本拓也先生です。実習期間は、来週の26日(金)までです。
 いろいろなクラスに授業参観に行ったり、クラブ活動等でも子どもと一緒に活動をしたりするので、今日お昼の放送で紹介を行いました。たくさんの子どもたちが、先輩とのふれ合いを通していろいろなことを学んでほしいと思います。楽しい2週間になるよう頑張りましょう!(校長)

第59回高崎市子ども会上毛かるた大会より(1/14) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4チーム(4人)もしくは5チーム(5人)で予選を行い、その中で1チーム(1人)だけが午後のトーナメントに進めます。どのチームもトーナメント進出をかけて、真剣な表情で勝負に臨んでいました。
 対戦途中、相手に札を取られ、悔しい気持ちを抑え切れず、大きな声を出す子もいました。そんな中、南八幡地区代表の子どもたちは、相手に負けていても最後まで正々堂々1枚でも多く札を取ろうと頑張っていました。その姿勢がたいへん立派であり、見ていて感心しました。
 今日まで子どもたちを支え、応援してくださった子ども会の役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。たいへんよい大会でした。(校長)

第59回高崎市子ども会上毛かるた大会より(1/14) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前9時15分より、第59回高崎市子ども会上毛かるた大会が、高崎アリーナで開催されました。南八幡地区の代表選手は、全員元気に参加していました。
 昨年度までの浜川体育館と違い、空調施設が整っているので、たいへん快適な環境でした。開会行事が終わり、午前10時からいよいよ予選がスタートしました。 〜続く〜 (校長)

My Trip To America(ALT掲示板より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのモールズワース先生が、冬休みを利用して、アメリカのカリフォルニアの実家に帰省しました。約2週間の帰省で、ご両親やお兄さんと楽しい時間を過ごすことができたようです。
 アメリカでの生活の様子を、3階のALT掲示板に掲示してくれています。家の様子、道路の様子、ショッピングセンターの様子を見ると、やはり日本とはだいぶ違う感じです。子どもたちには、ぜひモールズワース先生からアメリカの様子を聞いてみてほしいと思います。きっと驚くことがたくさんあるでしょう。(校長)

サケの観察日記(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年を迎え、学校で飼育しているサケもだいぶ大きく成長しました。お腹の下のグミ(栄養分)も小さくなり、元気に動き回る様子も見られるようになりました。
 もうすぐ、餌やりを開始しなければなりません。各家庭で飼育しているサケの様子も、時々観察してほしいと思います。何か心配なことがありましたら、担任の先生へ質問してください。(校長)

第59回高崎市子ども会上毛かるた大会に向けて

 明日、第59回高崎市子ども会上毛かるた大会が高崎アリーナで行われます。南八幡地区からも、低・中・高学年の個人戦及び団体戦に地区大会で優勝した子やチームが出場します。地区大会後も一生懸命練習に励んでいたようなので、正々堂々存分に実力を発揮してほしいと思います。
 今年度から、会場が高崎アリーナになりました。きれいな会場で暖房も完備していると思います。しかし、インフルエンザが流行っていますので、予防対策を万全にして臨んでください。選手のみなさんの活躍を祈ります。(校長)

1月12日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書き初めでは、5枚清書しました。自分で一番よくできたものを決め、担任の先生に提出していました。
 4年生が書き初めを終えたので、全ての学級で今年の書き初めを無事終えることができました。
 この後、教室前の廊下に作品を掲示します。2月の授業参観の時に、お子さんを含め子どもたちの作品をじっくりご覧いただきたいと思います。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表