1月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、国語の授業でした。「便利ということ」のまとめのプリント学習を行っていました。
 漢字の読み書きや言葉の意味や使い方、熟語づくりなどの問題に、真剣に取り組んでいました。答え合わせで、各自が丸付けをして確認していました。
 もうすぐ単元のまとめのテストになります。家庭学習でも丁寧に復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハウスの中は、トマトの花が咲いていたり、実を付けたりしていました。子どもたちは、トマトを自分でもぎ取り、試食させてもらいました。「うわあー、おいしい!」大喜びでトマトを頬張っていました。
 中には、何個もトマトを食べた子もいるようです。見学を通して学習したことをしっかりとまとめ、発表に生かしてほしいと思います。(校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トマト選果場での学習を終えて、トマトハウスの見学を行いました。5年生の稲作づくりでもお世話になっている田口さんのトマトハウスです。
 田口さんからトマト作りについてお話を聞いた後、ハウスの中のトマトの様子を見学しました。子どもたちはワークシートにスケッチをしたり、気付いたことを記入したりしていました。 〜続く〜 (校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選果場の中には、たくさんのトマトがありました。トマト一つ一つを選別し、丁寧に箱づめの作業をしていました。
 教室での学習を通して、疑問に思ったことや分からなかったことなどについて、選果場の方に質問をしました。分かりやすく説明をしてくださり、子どもたちもよく分かったようでした。 〜続く〜 (校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)の2〜4校時、3年生は社会科校外学習として、校区内にあるトマト選果場とトマトハウスの見学を行いました。
 今季最低気温を記録した寒い日でしたが、3年生が元気いっぱいに「行ってきまーす!」と挨拶をして、出かけていきました。
 まず初めに、トマト選果場の見学を行いました。 〜続く〜 (校長)

第4回学校保健委員会の様子(1/26) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お母さん方の発表は、分かりやすく、たいへん素晴らしいものでした。衛生検査の大切さや正しい手洗いの仕方がよく分かりました。
 参加した子どもたちは、進んで質問をしたり、発表を聞いての感想を発表したりしていました。学校医の先生から、適切なアドバイスもいただくことができ、たいへん有意義な時間となりました。
 すばらしい発表でしたので、急遽2月8日(木)の朝行事で、全校の子どもたちにも発表していただくこととなりました。みんなでしっかりと勉強し、インフルエンザ予防に努めたいと思います。(校長)

第4回学校保健委員会の様子(1/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の中で、手洗いチェッカーを使った実験がありました。3名の子どもがきちんと手洗いができているか、手洗いチェッカーを使って調べてみました。
 きれいに洗ったつもりでも、指先には汚れ(ばい菌)が残っていることが分かりました。手首のところも、よく洗わないと汚れていることも分かりました。 〜続く〜(校長)

第4回学校保健委員会の様子(1/26) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)に、学校内科医の新井先生、学校歯科医の児島先生、学校薬剤師の高野先生をお迎えして、第4回学校保健委員会が行われました。
 今回は、「衛生検査はなぜするの?〜正しい手洗いを覚えよう〜」をテーマに、PTA保健委員のお母さん方の発表でした。
 今回のテーマは、学校保健委員会で子どもたちの「衛生検査が楽しい。」という発表を聞いて、衛生検査について調べてみようと思ったのがきっかけだったそうです。
 ハンカチやティッシュをなぜ毎日持ってくる必要があるのか、清潔なものを持ってきているか、爪はなぜちきんと切っておくことが大事なのか、子どもにも分かりやすい発表でした。 〜続く〜(校長)

1月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯・きのこストロガノフ・ひじきサラダ・スイートスプリング・牛乳でした。きのこストロガノフには、えりんぎ・しめじ・マッシュルームがたっぷりと入り、シャキシャキとした歯応えとこくのある味付けがとっても美味しいと思いました。イカの入ったひじきサラダは、胡麻の香ばしさが味を引き締め、とっても気に入りました。(校長)
画像1 画像1

1月26日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、図工の授業でした。「彫り重ねて表そう」の単元の学習で、版画の制作に取り組んでいました。
 版画のテーマは、「5年生の思い出」です。田植えや稲刈り、跳び箱、野球やバレーボールなど、自分の思い出に残っている場面を板に書いて、丁寧に彫り進めていました。
 慌ててけがをすることのないよう、慎重に作業を行ってほしいと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、算数の授業でした。「単位のしくみを調べよう」の単元の学習で、長さ・重さ・広さ(面積)・かさ(量・体積)などの単位換算について、理解を深めることが目標でした。
 単位計算尺を活用し、問題練習を行っていました。この単位計算尺は優れもので、簡単に単位を換えることができます。しかし、これにばかり頼っていると、自分の力で問題を解くことができません。
 k(キロ)・c(センチ)・d(デシ)・m(ミリ)などの補助単位の意味を理解し、自分の力で速く正確に単位を変換できるようになってほしいと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「ひみつを調べて発表しよう」の単元の学習で、不思議だと思うことについての発表会の計画を立てていました。
 発表会を行うに当たり、何を準備したらよいか、みんなで話し合っていました。まずは、「テーマを決めること」が挙げられました。テーマが決まったら、資料の準備に入ります。資料準備では、「アンケートをとる」「インターネットで調べる」「本で調べる」「インタービューなどの取材をする」「絵・写真・図を集める」などの意見が出ました。
 この後はいよいよ、資料づくりに取りかかります。グループで協力して、時間を効果的に使ってほしいと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、国語の授業でした。「伊能忠敬」の単元の学習で、伊能図が完成するまでの年表づくりを行っていました。
 1800年の55歳から測量を始め、1816年の71歳の時に測量が終了しました。その後、間宮林蔵の協力を得て地図づくりに取りかかりました。
 残念ながら完成前に伊能忠敬は73歳で亡くなってしまいましたが、弟子たちの手で3年後に完成したということです。時系列に沿って、丁寧に年表づくりを行っていました。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
 3年生は、2〜4校時を使って、社会科校外学習へ出かけました。今日は、地域のトマト選果場とトマトハウスの見学でした。
 午前9時35分に校庭に集合し、「いってきます!」の掛け声で学校を出発していきました。校外学習を通して、たくさんのことを学び、無事に帰ってきてほしいと思います。
 詳細については、週末にお知らせできたらと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年3組は、国語の授業でした。「おもちゃ大会をひらこう」の単元の学習を行いました。
 「きつつき」で学習したことを生かし、みんなでおもちゃづくりに挑戦しています。楽しい会になるよう、しっかりと頑張ってほしいと思います。
 予定していた内容が早めに終了したので、プリント学習に取り組んでいました。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみをしらべよう」の単元で、1000より大きな数について学習していました。
 今日の授業では、「1000が10こ集まった数を10000(一万)と書き、いちまんと読む。」と学習しました。
 授業の最後には、今日の学習を生かした先生問題にみんなで挑戦していました。難しい問題でしたが、意欲的に取り組む子が目立ちました。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今季一番の寒さで、前橋は氷点下5.4度だったようです。南八幡小学校の外の水道は凍りつき、蛇口をひねっても水が出ない状態でした。
 1年生は、昨日の帰りに牛乳パックに水を入れ、教室の外に置いていました。「あっ、凍っている!」登校して気付いた子どもたちの叫び声が聞こえてきました。牛乳パックから氷を取り出し、みんな大騒ぎ。氷をなめている子もいました。
 ひとしきり氷で遊んだ後、子どもたちは、「手が冷たい!」と我に返ったようでした。玄関の熱帯魚の水槽に手を伸ばし、「あったか〜い!」と大はしゃぎ。雪も氷も子どもたちにとっては、よい教材でした。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、放課後に学校保健委員会が予定されているので、B校時です。そのため朝活動が、掃除でした。教室・廊下・玄関・トイレ・階段・特別教室等、学校中をみんなできれいにしました。
 今朝も厳しい寒さで、水道が凍りつき、水の出ない箇所もありました。水が出る蛇口からバケツに水を入れ、雑巾がけをする子どもたち。とっても真面目であり、素晴らしいと思いました。(校長)

1月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は、クラブ活動でした。今日は、3年生が来年度からクラブ活動に参加するので、どんなことをしているのか知ることを目的としたクラブ見学を行いました。
 クラスごとに各クラブを回って、活動内容を実際に見ることができました。「4年生になったら、〜クラブに入りたい!」各々希望を膨らませていたようでした。
 クラブ活動は、子どもたちにとって本当に楽しく充実した時間となっています。よく考えて、自分にとって一番よいと思うクラブを選んでほしいと思います。(校長)

※3年1組は家庭科クラブ、3年2組は理科クラブ、3年3組はボードゲームクラブを見学している時の様子です。

1月25日(木)の給食

 今日の献立は、ご飯・松風焼き・アーモンド和え・のっぺい汁・牛乳でした。松風焼きは、外はカリッと香ばしく、中はしっとりとした食感で、鶏肉の旨味たっぷりでとても美味しい一品でした。のっぺい汁は、寒い今日にはぴったりの汁物で、体が温まりました。アーモンド和えは絶品で、野菜嫌いな子でも食べられると思いました。ごちそうさまでした。(校長)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表