稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日に総合学習で育てているお米の稲刈りをしました。

夏の天候不順等で一時はもうだめかと思われるくらい苗が弱ってしまった時期もありましたが、見事に復活しました。

このあと脱穀ともみすりを手作業で行い、親子行事でおにぎりをつくって食べる予定です。子どもたちは今から楽しみのようです。

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日、好天に恵まれて秋の校外学習に行って来ました。
富岡製糸場では、学校だけでなく一般の見学者もたくさん行き交う世界遺産らしい賑わいの中、大きな機械がずらっと並んでいる繰糸所や、工女さん達が寝起きしていた寄宿舎を見学。工女さん達は昼間は仕事、夜は「編み物教室や洋裁室で勉強してたんだって!」と驚いているひともいました。
ぽかぽか日の当たる芝生の上でおいしいお弁当を食べた後は自然史博物館の見学。用意してあったワークシートをうめながら、時には「こっちにあったよ!」「ねぇねぇ、早く来てよ!」と夢中になって展示物に見入っていました。翌日には「今度は家族で行ってみたいと思いました。」などと書かれた日記も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28