3月1日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月に入りました。明日が、「6年生を送る会」です。この「6年生を送る会」で、6年生にとっては『卒業』が現実味を帯び、少し寂しくなるのではないでしょうか。思い出に残る「6年生を送る会」にしたいと思っています。
 6年1組・2組の廊下に、卒業記念制作のオルゴールの箱が飾られていました。6年間の様々なできごとを思い出しながら、箱にレリーフを彫ったことでしょう。とっても素敵な作品に仕上がっていました。大切にしてくださいね。(校長)

3月1日(木)の給食

 今日の献立は、ごぼうピラフ・鶏肉のレモン塩麹焼き・豆乳トマトスープ・牛乳でした。ごぼうピラフは、バターの香りが食欲を掻き立て、食べるとごぼうやエビなどの旨味を感じることができました。爽やかな味の豆乳トマトスープとの相性が、抜群でした。鶏肉のレモン塩麹焼きは、レモンの酸味が塩麹の味とよく合い、子どもも大好きな味だと思いました。(校長)
画像1 画像1

3月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、英語の授業でした。今日は、ALTのモールズワース先生からアルファベットの書き方を教えてもらい、アルファベットを書く練習をしていました。今日練習したアルファベットは、「c」「f」「h」「j」「k」「m」「n」「q」「t」「v」の10の小文字でした。
 小学校の英語は、「聞く・話す」に加え「読む・書く」ことも学習内容となりました。聞いたり、話したりする力とともに、英語を読んだり、書いたりする力も少しずつ身に付けさせたいと思います。楽しく、そして役に立つ英語となるよう指導の工夫も図っていきます。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。5年1組では、教科書の全ての単元の学習を終え、5年生の算数のまとめを行っています。
 教科書のまとめの問題を解いたり、プリントや計算ドリルの問題練習をしたり、子ども一人一人のペースで復習を行っています。解き方を忘れてしまったり、答えを間違えてしまったりする問題については、教員が解き方を教えています。6年生に向けて、しっかりと総仕上げを行ってほしいと思います。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、総合的な学習の時間でした。「群馬県のひみつを調べよう」の単元の学習で、上毛かるたを使って群馬県の特長や特色について調べ、ポスターにまとめていました。
 あと2時間でポスターを仕上げ、その後、一人3分程度で発表し合います。自分の調べた群馬県の秘密を、ぜひ、みんなに紹介してほしいと思います。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、理科の授業でした。「生き物の1年をふり返って」の単元の学習で、季節によって植物や動物の様子がどのように変化するのか考え、まとめていました。
 植物については、サクラとヘチマの様子について年間を通して観察してきました。ノートに記録した内容を振り返りながら、しっかりとまとめてほしいと思います。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、国語の授業でした。3年3組も「聞く・話す」のテストを行っていました。
 子どもたちは、机をテストの隊形にして、礒部先生がかけるCDを聞いて、テストの裏にメモを取っていました。2回CDを聞いた後、テストの問題に答えていました。
 テストがしっかりとできたでしょうか?メモを取ることは、普段から訓練しないとなかなかできないものです。話を聞きながら、大事なことをしっかりメモすることができる力を身に付けさせたいと思います。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、国語の授業でした。「聞く・話す」のテストを行っていました。
 子どもたちは、高𣘺先生がかけるCDを聞いて、テストの裏のメモ欄に聞き取ったことを書き留めていました。CDを2回聞いたあと、問題に答えていました。
 メモを取ることは、普段から訓練しないとなかなかできないものです。CDを聞き取って、大事なことをしっかりとメモすることができる力を高めてほしいと思います。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、算数の授業でした。算数では、3年生の復習・まとめを行っていました。
 4年生へのステップの教材を使って、3年生での学習内容が確実に身に付いているか確認をしています。間違えてしまったり、解き方を忘れてしまったりしたものについては、教科書でしっかりと復習を行っていました。(校長)
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表