上毛カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(日)9:00
「寺尾地区上毛カルタ大会」の開会式が始まりました。なんと、このカルタ大会は48年の歴史があるそうです。今日一日、どんな対戦になるのでしょうか。楽しみです。

チャレンジスクール 土曜コース

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチャレンジスクールの、月1回の土曜コースがありました。土曜コースでは活用問題に取り組んでいます。基礎的な内容をもとに、いろいろな場面に活用する問題ですが、みんな頭をひねりながらも楽しく取り組んでいました。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、切り干し大根の煮付け、かき玉汁です。

【高崎市産野菜】にんじん
【群馬県産野菜】にら

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の英語の授業です。英語では「書く」学習もしています。今日のめあては「アルファベットの文字の高さに気をつけて書こう」です。「標準」、「下に出るもの」、「上に出るもの」の3つに文字を分け、書き方を練習していきます。

地域合同学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のテーマは「よりよい中学校生活のスタートに向けて」〜元気に過ごすための時間の使い方を考えよう〜です。各学校の児童生徒がアンケート結果を発表した後、6つのグループに分かれ、討議が行われました。各グループとも活発な討議がなされ、概要を発表をしていただきました。その後、校医さん、薬剤師さんから指導助言をいただきました。
 短い時間でしたが、大変有意義な学校保健委員会となりました。
 ありがとうございました。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
寺尾小、寺尾中、城山小の3校で構成される「地域合同学校保健委員会」が本校体育館で行われました。学校医さん、学校薬剤師さん、3校の児童生徒保健委員のみなさん、PTAのみなさん、職員、合計で100人以上のみなさんが集まりました。

授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組の音楽の授業です。
 今日は、先日行われた「移動音楽教室」を振り返りながら楽器の学習です。クラリネットをメインとした楽曲が演奏されたようで、クラリネットについて、実物を見ながら学習を進めていました。
 音楽担当の橋本先生。クラリネットもお見事です。

音楽発表2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカ、すず、トライアングル、鉄琴の4つの楽器を、一人が全部演奏するようにローテーションを組んで4回演奏します。
 とても素晴らしい演奏でした。みんないきいき、楽しそうに演奏していました。

  ご招待ありがとうございました。

音楽発表

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組のみなさんから、こんなすてきな招待状をいただいたので、喜んで出かけていきました。
それは、『きらきら星』の演奏発表会でありました。

教室

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は、学習しやすいように、気持ちよく過ごせるように、環境を整えています。
2年1組は、常に季節を意識したディスプレイがなされています。もちろん九九のお勉強も忘れていません!!

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室もすっかり冬の装いです。
冬至を目前にした夜長、また、寒い日には、お家の中で手芸もいいものです。おさいほう、あみものなど、手芸に関する本のコーナーが設けられていました。

クリスマスカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組でもクリスマスカード作りです。それぞれに思いを巡らしながら、工夫して作っています。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ナポリタン、フルーツヨーグルトです。

【高崎市産野菜】しめじ、にんじん

クリスマスカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
12月といえばクリスマス。こちら1年1組ではもうクリスマスカード作りが始まりました。いろいろな材料を持ちよって、美しくかざっていきます。

授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組の理科です。「もののとけかた」の学習で、本日のめあては「温度によってとけ方がつがうか調べよう」です。
 「食塩」と「ミョウバン」、それぞれの温度を変えて、どこまでとけるかを調べていました。

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華風混ぜご飯、牛乳、春巻、チゲ汁です。

【高崎市産野菜】ねぎ、しめじ、白菜、大根、にんじん
【群馬県産野菜】にら

授業より2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは3年2組の音楽の授業です。リコーダーの練習です。今日は新しい音、「ファ」と「ソ」が出てきました。指をしっかり広げて真剣に練習です。

授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の音楽の授業です。今日は鍵盤ハーモニカの練習です。

 明日は3〜6年生は「移動音楽教室」で、音楽センターで群響の演奏を聴いてきます。
  楽しみです。

なかよし

画像1 画像1
 「なかよし月間」の取り組みが終わろうとしています。この期間中、学校、学年、学級で様々な取り組みが行われ、人権、差別、いじめ問題などについて、たくさん考えお勉強をしてきました。みんなこれまで以上にわかり合いなかよくできたことと思います。
 校区内(通学路からちょっとだけはずれたところ)に、とてもなかよしなワンちゃんとネコちゃんがいます。1つの小屋に二匹でなかよくすごしています。寺尾小校区では、動物たちもなかよく暮らしているんですね。

健康フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市役所ロビーにて、「健康フェスタ」が開催されています。本校の「エイズパネル」「これまでの取り組みの発表」「給食の取り組み」も掲示してあります。(校長撮影)

 本校ではこれからも、保健、体育、給食、それぞれが連携しあい、健康教育を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/6 A表
3/7 A表
3/8 A表・委員会

学校だより

各種お知らせ

学校評価