2月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生との会食も3日目となりました。今日は、男子3名と女子2名がやって来ました。
 自己紹介をしてもらい、学校生活のいろいろなことについて質問をしました。「小学校生活でもう一度戻りたい場面は?」と聞いたところ、「今年の夏休みです。」と答えた子がいました。「どうしてそう思うの?」と尋ねると、「夏休みの後半が、宿題に追われてたいへんだったからです。」との答えでした。「夏休みの前半で宿題を終わらせ、後半は遊びまくりたい。」と考えたからだそうです。
 今日もいろいろと楽しい話を聞くことができ、たくさんの発見がありました。(校長)

2月1日(木)の給食

 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・フレンチサラダ・きのこオニオンスープ・牛乳でした。抹茶きな粉揚げパンは、子どもたちにも大人気のメニューで、抹茶の味は大人が食べても最高に美味しいと思いました。フレンチサラダは、とってもさっぱりとした味で、揚げパンによく合いました。スープには、エリンギ・しめじ・まいたけがたっぷりと入り、きのこの食感と味を楽しむことができました。(校長)
画像1 画像1

2月1日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組は、総合的な学習の時間でした。先日行ったトマトの選果場・トマトハウスの見学のまとめの新聞づくりを行っていました。
 トマトのルーツやトマトの種類、トマトを使った家庭料理などについて本で調べていました。「トマトの原産地は、アンデス山脈なんだって。」「そこって、どこ?」調べている途中にも、新たな疑問が出てきました。
 新たな疑問が出てきたら、また、自分たちで調べていきます。とてもよい学習活動となっていました。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。「三角形を調べよう」の単元の学習で、角(かく)の定義や角の大きさは辺の長さに関係なく開き具合で決まることを学習していました。
 授業では、二等辺三角形や正三角の定義を学習し、コンパスを使って描く技能も身に付けました。
 この後の学習では、二等辺三角形や正三角を敷き詰めて模様づくりに取り組みます。きれいに色を付けて、素敵な模様を生み出してほしいと思います。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、音楽の授業でした。授業では、まず挨拶をした後に、ピアノの周りに集まり、みんなで歌を歌いました。今日は、「明日笑顔になあれ」と「空より高く」の2曲を聴かせてもらいました。ピアノの音に合わせて声を出すことで、自然とリラックスし、楽しい雰囲気になりました。
 その後、リコーダーで「おもいでのアルバム」を吹く練習をしました。リコーダーの新しい指使いが入るので、みんな苦労しながら練習をしていました。次までにどのくらい上達するのか、楽しみにしています。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみをしらべよう」の単元で、大きな数のいろいろな見方や表し方について、みんなで考えていました。
 例えば、5900は、「100が59個集まった数」「1000が5個と100が9個集まった数」「5000より900大きい数」というようにいろいろな見方や表し方ができます。
 この他にも、「10がいくつ集まっているか」「6000よりいくつ小さいか」などの見方や表し方もできます。子どもたちは、積極的に考え、意見を発表していました。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、生活科の授業でした。2月5日(月)の3校時に行われる「おもちゃ大会」の計画・準備を行っていました。
 「おもちゃ大会」には、1年生を招待して楽しませます。2年生は、先輩としてしっかりとした姿を見せようとみな張り切っていました。
 今日は、進行係を決めていました。8人の子どもが立候補したので、実際に台詞を言ってもらい、みんなで手を挙げて代表者4名を決めていました。
 係に決まった人は、なれなかった人の分まで一生懸命係の仕事に取り組んでほしいと思います。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみをしらべよう」の単元の学習で、数直線を使って、10000までの数の仕組みについて理解を深めていました。
 「数直線のここの目盛りはいくつになりますか?」先生の問いかけに、「ハイッ!」と元気よく手を挙げる子がたくさんいました。
 大きな数を表す数直線の目盛りには、一の位の目盛り、十の位の目盛り、百の位の目盛り、千の位の目盛りがあります。それぞれの目盛りの並び方や関係について、数直線を使ってしっかりと理解してほしいと思います。(校長)

1月31日(水)の給食

 今日の献立は、黒パン・鶏のトマト煮・アーモンドサラダ・牛乳でした。鶏のトマト煮は、トマトの酸味がよく効いていて、黒パンを付けて食べてると抜群においしさが口に広がりました。サラダは、アーモンドの香ばしさが野菜の味を引き立てていました。(校長)
画像1 画像1

1月31日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は1年1組、5校時は1年2組が、生活科の授業で凧揚げをしていました。
 一人一人の個性あふれる凧に仕上がり、みんなとっても楽しそうでした。風を受けて、空高く舞い上がっていました。「あっ!」凧の紐が絡まりそうで、ドキドキしながら見ていました。(校長)

1月31日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、4年2組が、学級閉鎖となりました。2月4日(日)までの5日間、ゆっくりと休養をとってください。2月5日(月)には、また元気な笑顔を見せてほしいと思います。
 校舎内を巡視し、4年2組の教室の前を通ると、とても寂しい感じがしました。早く元気になってくださいね。(校長)

1月31日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、算数の授業でした。「小数と整数のかけ算・わり算」の単元のまとめとして、算数プリントを使って問題練習を行っていました。
 たくさんのプリントをどんどん解き進めることで、習熟を確かなものにしていきます。また、文章問題など応用問題にも積極的に取り組み、活用力を伸ばそうと頑張っていました。(校長)

1月31日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、外国語活動でした。今日は、「Color and Shape」の単元の学習で、好きな色と形を友達と伝え合う活動に取り組んでいました。
「Whats color?」「Blue.」「Whats shape?」「Heart.」隣の友達や近くの友達と楽しそうに英語でコミュニケーションをとる姿が見られました。(校長)

1月31日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、学級活動でした。今日は、1月の生活目標「うがい・手洗いをしっかりしよう!」についての反省を話し合っていました。
 ほとんどの子どもたちが、しっかりと生活目標を守ることができていたようでした。インフルエンザの予防のために、うがいと手洗いは大事な予防策です。よりよい手洗いやマスクの付け方について、大河原先生が子どもたちに丁寧な説明をしていました。学級全体で、インフルエンザ予防に努めてほしいと思います。(校長)

1月31日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、理科の授業でした。「電流が生み出す力」の単元の学習で、プリントを使って電流計と検流計の使い方のまとめをしていました。
 まとめが終わった子から、電磁石の強さと電流の関係について実験を行っていました。電磁石と電流の強さとの関係、電磁石とコイルの巻き数との関係をしっかりと調べてほしいと思います。(校長)

1月31日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、国語の授業でした。「ひみつを調べよう」の単元の学習で、疑問に思ったことについて調べ、発表会を行う準備をしていました。
 発表会では、グループで調べることを決め、調べ、発表します。今日の学習では、発表原稿作りに取り組んでいました。「動物」「映画」「情報機器(スマートフォン・パソコン・タブレット)」など班で決めた課題について、図書室の本で調べていました。よい発表会となることを期待しています。(校長)

南八幡中学校新入生丸ごと留学の様子(1/30) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間に、図書室も見学させてもらいました。
 「うわあー、広い!」「本がたくさんある!」6年生の子どもたちは、目を輝かせて本を見ていました。「全部で9500冊あります。」と図書館指導員の先生から説明を受けました。
 気に入った本を見つけて、さっそくソファーに腰掛けて読み始める子もいました。中学校の図書室は、子どもたちにとってたいへん魅力的だったようです。(校長)

南八幡中学校新入生丸ごと留学の様子(1/30) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観と体験授業が終了後、図書室で生徒会役員の先輩たちから、中学校生活についての話がありました。授業・部活・学校生活のきまりなど丁寧に説明してもらいました。
 最後に、6年生からの質問コーナーがありました。「登校時間は?」「毎日の家庭学習の時間は?」「勉強について行けるか?」「部活は厳しいか?」「休み時間の過ごし方は?」などたくさんの質問が出されました。その一つ一つに、先輩方は優しく答えてくれました。
 6年生は、期待とともに不安も募っていることでしょう。誰もが通る道で、毎日の生活や学習をしっかり頑張っていれば、何も問題や心配はありません。どうしても心配であれば、自分自身の生活や学習を振り返ってほしいと思います。(校長)

南八幡中学校新入生丸ごと留学の様子(1/30) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南八幡中学校新入生丸ごと留学では、中学校の先生の授業も受けました。今回の授業は、理科の電磁誘導についてでした。
 6年生の理科の授業でも、電磁石について学習しています。しかし、中学校の理科の授業は、その小学校での学習を基礎として考える学習で、たいへん高度な内容となっています。
 実験を通して子どもたちに興味・関心を持たせ、優しい内容として授業を進めてくださいました。小学校の学習内容が基礎・基本となるので、学習のまとめに全力を尽くしてほしいと思います。(校長)

南八幡中学校新入生丸ごと留学の様子(1/30) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、南八幡中学校新入生丸ごと留学が行われました。午前9時30分より、図書室でオリエンテーションが行われました。
 校長先生や教頭先生からいろいろなお話を伺いました。その中で、「時を守る」「礼を正す」「場を清める」「自分で考える」の4つが中学校生活で大切なことだと言われました。中学校入学まであと2か月。しっかりと自覚を持ち、準備を進めてほしいと思います。(校長)
※ 写真は、先輩の授業の参観の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表