修学旅行3日目8

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスでの体験活動を終え京都駅に2組も合流しました。生八ツ橋作りは楽しんだようです。






iPhoneから送信

修学旅行3日目7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根本中堂では詳しい説明を聞きました。その後国宝館で重要文化財等を見ました。






修学旅行3日目6

画像1 画像1
画像2 画像2
延暦寺に着きました。神聖な空気感を感じます。






修学旅行3日目5

画像1 画像1
画像2 画像2
比叡山延暦寺に向かう4組。今琵琶湖を眺めています。






修学旅行3日目4

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3日目のクラス別行動が始まります。最初に4組が延暦寺に向け出発です。




修学旅行3日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の朝食です。だいぶ疲れの表情も見られますが、しっかり食べられているようです。






修学旅行3日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直接群馬に送る荷物の積み込みをしています。お土産も入り、来る時よりバッグは膨らんでいるようです。







iPhoneから送信

修学旅行3日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行3日目の朝を迎えました。京都の朝は快晴です。最高気温も25度の予報で過ごしやすそうです。さすがに生徒も眠そうです。






修学旅行2日目19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能楽体験。後半はみんなで[唄い]と[舞]を体験しましたが、なかなかうまくできませんでした。そして最後に2名の能楽師の方から実演していただきました。やはりその圧倒的な迫力に生徒も引き込まれていたようでした。素晴らしい1時間となりました。

修学旅行2日目18

画像1 画像1
画像2 画像2
能楽師の方からの脳の学習。[おもて]や[舞扇]などを見せていただきながらの説明や実物を着せてもらう体験などを交えながらなかなか興味深い内容となっています。


iPhoneから送信

修学旅行2日目17

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の夕食後、ホテルの大広間で能の学習をしました。2名の能楽師から実演していただきながら学習を行いました。


iPhoneから送信

修学旅行2日目16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみの夕食。今日はすきやきに大興奮。肉ばかり入れるグループ。どうしたら良いか周りの様子を伺うグループ。それぞれですが、楽しく食べていました。






修学旅行2日目15

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館到着時間の5時半が近づき、かなりの班が宿に戻ってきました。






手渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光景学校から帰ったら、緊急時に確実に保護者の方に生徒を渡す手渡し訓練を実施。たくさんの保護者の方に来ていただきました。

高原学校2−11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りに学校に帰着。解散式も無事終わり、高原学校のすべてが終了しました。

修学旅行2日目14

画像1 画像1
清水寺にこれから入る班もありました。これからバスが大変混むことを話ました。



iPhoneから送信

修学旅行2日目13

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の活動も終盤となりました。最後は清水寺ということで多くの班が訪れています。舞台は改修中で少し残念なところです。




高原学校2−10

画像1 画像1
バスが間違えて榛名荘に行ってしまい10分到着が遅れましたが、素早く乗り込みほぼ時間通りに出発できました。

修学旅行2日目12

画像1 画像1
京都駅前でこれから三十三間堂と清水寺を目指す班がありました。なかなか順調のようです。


iPhoneから送信

高原学校2−9

画像1 画像1
画像2 画像2
降雨のため、屋根のある挺庫で昼食。そして榛名湖一周清掃ウォークに2手に分かれて出発。中間点のビジターセンターで再び落ち合いゴールに向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 表彰
3/8 公立後期選選抜
3/9 公立後期選抜