3月5日(月)の給食
今日の給食は、きなこあげパン、フレンチサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。大人気のきなこあげパンは、ちょうどいい甘さできなこの風味がよく、とても美味しかったです。フレンチサラダもさっぱりしていて、とてもよい相性でした。肉団子スープも、とてもよい味付けで美味しかったです。(教頭)
![]() ![]() 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気で帰って来てね!」名残惜しそうにサケを見送る子どもの姿が、とっても印象に残りました。(校長) 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツの中の稚魚は、ゆっくりと鏑川の中を泳ぎ始めました。 〜続く〜 (校長) 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サケの受精卵をいただいたり、放流会の運営をしてくださったりしている漁協の方からお話を聞いた後、いよいよサケの稚魚の放流となりました。 〜続く〜 (校長) 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受精卵から帰ったサケは、体長4〜5cmの大きさになっていました。飼育してくれていた子は、どの子も大事そうに容器に入ったサケを運んで来ました。 〜続く〜 (校長) 3月5日(月)の学校生活より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの子どもたちに賞状を渡しました。表彰の態度も、みんな大変立派でした。(校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part28〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が退場後、体育館にいる全員で3本締めをして、「6年生を送る会」の成功をみんなで讃え合いました。 運営部のみなさん、1〜5年生のみなさん、先生方、参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part27〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part26〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part25〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退場では、6年生が下級生全員とハイタッチを交わし合います。下級生の列の横を通り、6年生は退場し始めました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part24〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の運営に当たってくれた4・5年生の運営部のみなさん、本当にありがとう!素晴らしい会でした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part23〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part22〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々も起立し、一緒に歌ってくださいました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part21〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、雪合戦をしようよ!」子どもたちから誘われ外に出ると・・・・・。湯浅先生に親しみを感じている子どもたちの気持ちがよく表れていました。会場も大爆笑でした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part20〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級での生活の様子・湯浅先生との思い出などを織り込み、6年2組の劇も楽しいものでした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part19〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part18〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは6年1組が、今年度から始まった「修学旅行」をテーマとした劇を発表してくれました。 班別自由行動行動・中華街での夕食・ホテルの部屋での様子などを、コミカルに表現してくれました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part17〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学した頃は、掃除や給食の配膳等で6年生に面倒を見てもらいました。改めて6年生の前に立つと、6年生の大きさを実感したのではないでしょうか。メッセージカードをもらった6年生は、とっても嬉しそうでした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part16〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活で楽しかったことは、圧倒的に修学旅行が多いと感じました。6年生のインタビューを通して、5年生は修学旅行への期待が大きく膨らんだのではないでしょうか。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part15〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージにスクリーンが下ろされ、プロジェクターの準備が完了しました。6年生は席を移動し、ステージに向かって腰を下ろしました。 まずは、5年1組の子どもたちが、6年1組の一人一人の紹介を行い、メッセージを添えました。 〜続く〜 (校長) |
|