3月7日(水)の学校生活より 〜Part12〜![]() ![]() 人数が少ないので、いろいろなことについて話ができました。小学校での思い出・中学校で頑張りたいこと・家庭での様子など、とっても楽しい一時でした。 6年生は、小学校生活が残り11日です。一日一日が充実するよう頑張ってほしいと思います。(校長) 3月7日(水)の給食
今日の献立は、ココアパン・高崎ラーメン・ヨーグルト和え・牛乳でした。ココアパンは、とってもよい香りで牛乳とベストマッチでした。高崎ラーメンは、地場産の野菜や調味料を使い、とっても美味しい味に仕上がっていました。ヨーグルト和えは、食べると口の中がとっても爽やかになりました。ご馳走様でした。(校長)
![]() ![]() 3月7日(水)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな太さの針金を曲げたり、切ったり、繋ぎ合わせたりして、自分のイメージするものを作ります。「ドラゴン」「噴水」「鳥かご」「観覧車」等、子どもたちは自分なりの発想を生かして作品作りを楽しんでいました。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見取り図を描くには、平行や垂直がしっかりと理解できていないと正確に描くことができません。平行や垂直について、自分の言葉で説明ができるよう復習も行ってほしいと思います。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、年長児に振り付けを教え、みんなで歌った「ハローソング」。年長児にとって、英語への親しみが湧いたのではないでしょうか。とってもよい1年生と年長児の交流会でした。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな先生の弟子になろうと、必死になってジャンケンを行っていました。体育館内は、大盛り上がりとなりました。 〜続く〜 (校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会の行事を終え、学校紹介をグループごとに行いました。 まず初めに、国語の授業の紹介を行いました。その後、音楽や算数の授業の紹介をしました。 〜続く〜 (校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業前にジャンプ台で縄跳び練習を行っている子は、いろいろな技能が身に付いています。縄跳びカードでしっかりとした目標を持ち、練習や検定に取り組んでほしいと思います。 縄跳び運動は、筋持久力や俊敏性を養うのにたいへん有効な運動です。3月いっぱいは、体力づくりを兼ねて、縄跳び練習に励んでください。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、金子みすゞについては、図書室にもたくさん詩集が置いてあります。ぜひ、金子みすゞの優しさあふれる詩を読み、心を豊かにしてほしいと思います。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一筆書きができる図とできない図があり、できる図における決まり(規則や法則)を見つけ、分かりやすくまとめたり、説明したりする活動に取り組んでいました。線が集まる奇数点・偶数点に着目して、考えを深めていました。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在地球上では、酸性雨・温暖化・水質汚染・大気汚染・砂漠化等様々な問題があり、全世界で解決に向けて取り組んでいくことが大きな課題となっています。世界の国々が協力し合いどんな取組を行っているの、みんなで調べ、考えていました。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝清掃は、子どもの気持ちが落ち着いているのか、お昼の掃除と比べておしゃべりが少なく、黙々と掃除に取り組む子が目立ちます。集団生活において、自分の役割をしっかり果たすことはとっても重要なことですので、いつもこのようにしっかりとできるといいと思います。(校長) 3月6日(火)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の味噌煮・たくあん和え・かき玉汁・牛乳でした。鯖の味噌煮は、とってもおいしく、ご飯のおかずにピッタリの味でした。魚臭さがなく、子どもにも食べやすいと感じました。たくあん和えは、たくあんのシャキシャキとした食感とほどよい塩気が、きゅうり・キャベツ・チンゲンサイ・にんじんの味を引き立てていました。かき玉汁もまろやかで優しい味でおいしいと思いました。(校長)
![]() ![]() 3月6日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日の様子を表したり、サメに乗る自分の姿を空想して表したり、子どもたちの個性あふれる作品となっていました。 どの子も笑顔で制作に当たり、楽しんでいる様子が窺えました。どんな作品に仕上がるか、とっても楽しみになりました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてそろばんに触れる子も多く、興味津々の様子が窺えました。木澤先生の話をよく聞いて、そろばんでの計算の仕方を理解していきました。簡単なたし算・ひき算を行う指使いが、短時間で見る見る上達していました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、文章の一語一語に着目して、かえる君の気持ちを読み取っていました。意見交流の場では、たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げていました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このプリントには、たくさんの文章問題があります。問題文を読んで式を立て、答えを求めます。今までの学習のまとめということで、たし算・ひき算・かけ算のどれを使って式を立てたらよいか、問題文から考えなくてはなりません。答え合わせでは、立式でのキーワードについても話がありました。 2年生では、絵図や数直線を使って考える学習も行いました。どんな式になるか、落ち着いて考えるようにしてほしいと思いました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを習っている子も数名いたので、習っている子は自分の学習が早く終わったら、ミニ先生として近くの友達に教えてあげることになりました。 初めは、指が思うように動かず「難しい!」と言っていた子も、慣れてくると楽しそうに指を弾いていました。何よりも「パチッ!パチッ!」という音が心地よく、子どもにとって楽しいもののように思えたからではないでしょうか。 45分の学習も、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中のチョコレートの数を求める問題で、一人一人が計算の仕方を考え、答えを求めていました。かけ算とたし算で答えを求める子やかけ算とひき算で答えを求める子など、様々な考え方が出されました。 友達の考えをよく聞き、多様な考え方を身に付けてほしいと思いました。(校長) |
|