2月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、準備体操をしたり、身体の各部位の可動域を高める運動を行いました。 〜続く〜(校長) 2月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤマダ電機所属の監督・マネージャー・選手が、車で東京より駆けつけ、模範演技(パフォーマンス披露)と実技指導を行ってくれました。 午前10時45分より、開講式を行いました。選手の身体の大きさに、子どもたちは驚いていました。 〜続く〜(校長) 2月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期までは、跳べる子でも前の子が跳んだ後に間を空けなければ次の子が入れない状態でした。休み時間にクラスみんなで練習を続け、今では連続で跳べるようになっていました。このことが、子どもたちにとって大きな自信となっています。 「ハイッ!ハイッ!」とみんなで声を出してタイミングを合わせ、跳ぶ回数を増やしています。1年生で何回まで記録を伸ばせるか、みんなでチャレンジしてほしいと思います。頑張れ、1年生!!(校長) 2月16日(金)の給食
今日の献立は、麦ご飯・ふりかけ・ブリの照り焼き・塩昆布和え・さつま汁・牛乳でした。ブリの照り焼きは、脂の乗ったブリが絶品で、焼き加減も絶妙でした。具だくさんのさつま汁は、味と栄養バランスが抜群でした。(校長)
![]() ![]() 2月15日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の教室には子どもは誰もおらず、大野先生が教室で仕事をしていましたが、活気に欠け寂しい感じが漂っていました。 2月19日(月)には、元気な1年2組の子どもたちの笑顔が、この教室に戻ってきてくれることを楽しみに待っています。(校長) 2月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室から、おまけのクリームも届きました。子どもたちは、我先にと並び、クリームを増量していました。(校長) 2月15日(木)の給食
今日の献立は、クリームサンド・肉団子スープ・コーンサラダ・牛乳でした。白いクリームと真っ赤なイチゴ。目にも鮮やかなクリームサンドは、子どもたちの大人気メニューです。とってもおいしくいただきました。肉団子スープとコーンサラダも絶品でした。(校長)
![]() ![]() 2月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、後あや跳びを重点的に練習していました。後あや跳びは、1年生の子どもたちにとってたいへん難しい技の一つです。みんな何度も何度も挑戦していました。 得意な子に模範を見せてもらい、大河原先生がこつを伝授しました。その言葉を頭に入れ、また、一生懸命に練習に取り組んでいました。 子どもは、できることが増えることが自信になり、次へとステップアップしていきます。励ましながら練習を継続させたいと思います。(校長) 2月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数同士のたし算では、整数と分数に分けてそれぞれ計算をします。整数同士・分数同士をたし算し、分数の答えが仮分数になったら帯分数に直して表します。 慣れるまでは時間が掛かるかも知れませんが、計算練習を積み重ねることにより、速く正確に計算できる力が付くと思います。日々の家庭学習で、しっかりと努力を重ねてほしいと思います。(校長) 2月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここではきものをぬいでください。」このひらがな文では、句読点の位置により、「履き物を脱ぐ」にも「着物を脱ぐ」にもなります。句読点の位置により、文章の意味が全く変わってしまうのです。 授業では、句読点を打つ5つのポイントについて学び、分かりやすい文章を書くための技能を身に付けていました。作文を書く時に、ぜひ活用してほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数の復習のプリントを解いて、できたら前に来て丸を付けてもらいます。間違えた問題はすぐにやり直し、できるまで問題に取り組みます。全て終了した子は、百人一首の暗唱を行っていました。 3学期も残りがあとわずかです。学年のまとめに全力で取り組みたいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介と中学校で頑張りたいこと、担任の先生のことなどの話をしました。特に担任の先生のことについての話は、たいへん盛り上がりました。どの子もみな感謝の言葉を口にしていました。 今日も30分の時間が、瞬く間に過ぎてしまいました。楽しい一時でした。(校長) 2月14日(水)の給食
今日の給食は、キムチ丼・中華スープ・チョコプリン・牛乳でした。キムチ丼は、子どもにも食べやすい辛さで、とてもよい味でした。中華スープも具だくさんで美味しく、お腹がいっぱいになりました。(校長)
![]() ![]() 2月14日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、画用紙で箱の形を作ったり、粘土と棒を使って箱を作ったりしました。画用紙を使った活動では面、粘土と棒を使った活動では頂点と辺に着目させ、立体のイメージを膨らませていきました。 プリントの答え合わせの様子を見ると、頂点・辺・面などの立体の構成要素について、しっかりと理解が深まっていることが分かりました。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土8つとプラスチックの棒12本(4本×3組)を使って、自分で好きなように組み合わせて箱を作りました。粘土は頂点を表し、プラスチックの棒は辺を表します。 自分の力で箱を作ることにより、頂点・辺・面の数や性質を理解することができていました。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに教え合い協力してサッカーロボを組み立てていました。完成したサッカーロボで、みんな楽しく遊んでしました。身の回りには、電磁石を利用した物がたくさんあるので、一度調べてきてほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会ごとに集まって、活動目的・活動内容・成果と課題・感想等を話し合ってまとめていました。委員会によっては、人数が少ないために報告書作成でたいへんかも知れません。みんなで協力し、時間を有効に使ってまとめを進めてほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、班になって作文を交換し合い、よいところや感想を伝え合う活動を行いました。友達の作文を読むことで、いろいろと参考になることがあると思います。自分の作文にぜひ生かしてほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、歌の練習と6年生への感謝の気持ちの寄せ書きづくりを行うことになっていました。6年生にプレゼントする歌は、「世界に一つだけの花」です。みんなの気持ちを一つにして、熱心に歌いました。 この6年生を送る会から、5年生がリーダーとなります。それぞれが持ち寄ったメッセージを丁寧に貼り合わせ、寄せ書きづくりを進めてくれていました。 来週もう一度準備作業の時間が設けられています。いろいろな場面でお世話になった6年生へ、一人一人が感謝の気持ちを表してほしいと思います。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマト料理について調べたり、見学の様子を丁寧に書いてまとめたり、一人一人が工夫して作業を進めていました。 学級閉鎖開けで心配していましたが、みんな元気そうで安心しました。(校長) |
|