3月7日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、年長児に振り付けを教え、みんなで歌った「ハローソング」。年長児にとって、英語への親しみが湧いたのではないでしょうか。とってもよい1年生と年長児の交流会でした。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな先生の弟子になろうと、必死になってジャンケンを行っていました。体育館内は、大盛り上がりとなりました。 〜続く〜 (校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会の行事を終え、学校紹介をグループごとに行いました。 まず初めに、国語の授業の紹介を行いました。その後、音楽や算数の授業の紹介をしました。 〜続く〜 (校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業前にジャンプ台で縄跳び練習を行っている子は、いろいろな技能が身に付いています。縄跳びカードでしっかりとした目標を持ち、練習や検定に取り組んでほしいと思います。 縄跳び運動は、筋持久力や俊敏性を養うのにたいへん有効な運動です。3月いっぱいは、体力づくりを兼ねて、縄跳び練習に励んでください。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、金子みすゞについては、図書室にもたくさん詩集が置いてあります。ぜひ、金子みすゞの優しさあふれる詩を読み、心を豊かにしてほしいと思います。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一筆書きができる図とできない図があり、できる図における決まり(規則や法則)を見つけ、分かりやすくまとめたり、説明したりする活動に取り組んでいました。線が集まる奇数点・偶数点に着目して、考えを深めていました。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在地球上では、酸性雨・温暖化・水質汚染・大気汚染・砂漠化等様々な問題があり、全世界で解決に向けて取り組んでいくことが大きな課題となっています。世界の国々が協力し合いどんな取組を行っているの、みんなで調べ、考えていました。(校長) 3月7日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝清掃は、子どもの気持ちが落ち着いているのか、お昼の掃除と比べておしゃべりが少なく、黙々と掃除に取り組む子が目立ちます。集団生活において、自分の役割をしっかり果たすことはとっても重要なことですので、いつもこのようにしっかりとできるといいと思います。(校長) 3月6日(火)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の味噌煮・たくあん和え・かき玉汁・牛乳でした。鯖の味噌煮は、とってもおいしく、ご飯のおかずにピッタリの味でした。魚臭さがなく、子どもにも食べやすいと感じました。たくあん和えは、たくあんのシャキシャキとした食感とほどよい塩気が、きゅうり・キャベツ・チンゲンサイ・にんじんの味を引き立てていました。かき玉汁もまろやかで優しい味でおいしいと思いました。(校長)
![]() ![]() 3月6日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日の様子を表したり、サメに乗る自分の姿を空想して表したり、子どもたちの個性あふれる作品となっていました。 どの子も笑顔で制作に当たり、楽しんでいる様子が窺えました。どんな作品に仕上がるか、とっても楽しみになりました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてそろばんに触れる子も多く、興味津々の様子が窺えました。木澤先生の話をよく聞いて、そろばんでの計算の仕方を理解していきました。簡単なたし算・ひき算を行う指使いが、短時間で見る見る上達していました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、文章の一語一語に着目して、かえる君の気持ちを読み取っていました。意見交流の場では、たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げていました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このプリントには、たくさんの文章問題があります。問題文を読んで式を立て、答えを求めます。今までの学習のまとめということで、たし算・ひき算・かけ算のどれを使って式を立てたらよいか、問題文から考えなくてはなりません。答え合わせでは、立式でのキーワードについても話がありました。 2年生では、絵図や数直線を使って考える学習も行いました。どんな式になるか、落ち着いて考えるようにしてほしいと思いました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを習っている子も数名いたので、習っている子は自分の学習が早く終わったら、ミニ先生として近くの友達に教えてあげることになりました。 初めは、指が思うように動かず「難しい!」と言っていた子も、慣れてくると楽しそうに指を弾いていました。何よりも「パチッ!パチッ!」という音が心地よく、子どもにとって楽しいもののように思えたからではないでしょうか。 45分の学習も、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中のチョコレートの数を求める問題で、一人一人が計算の仕方を考え、答えを求めていました。かけ算とたし算で答えを求める子やかけ算とひき算で答えを求める子など、様々な考え方が出されました。 友達の考えをよく聞き、多様な考え方を身に付けてほしいと思いました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、長方形や円を4等分した中の1つ分の大きさや8等分した中の1つ分の大きさに色を塗る学習でした。子どもたちは、4分の1、8分の1の大きさを視覚的に捉え理解し、表すことができていました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、そろばんの使い方やそろばんの読み方を、まず教えていただきました。「ていいてん」「わく」「はり」「けた」「1玉」「5玉」などの名称は、普段あまり使わない言葉なので難しく感じていたようです。 計算をする前の「はらい方」を10回練習し、心地よい音に少しずつ親しみを感じた子もいました。親指と人差し指で玉を上げたり、下げたりする練習をしながら、そろばん上にどのように数を置くか理解していきました。 親指と人差し指を使って、たし算とひき算の練習も行いました。簡単な計算なのでそろばんを使わなくても答えは分かりますが、そろばんの使い方を理解することが目的なので、丁寧に玉を操作する活動を繰り返し行うようにさせました。(校長) 3月5日(月)の給食
今日の給食は、きなこあげパン、フレンチサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。大人気のきなこあげパンは、ちょうどいい甘さできなこの風味がよく、とても美味しかったです。フレンチサラダもさっぱりしていて、とてもよい相性でした。肉団子スープも、とてもよい味付けで美味しかったです。(教頭)
![]() ![]() 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気で帰って来てね!」名残惜しそうにサケを見送る子どもの姿が、とっても印象に残りました。(校長) |
|