3月7日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 年長児を前にすると、1年生は、しっかりとしたお兄さん・お姉さんに見えました。この1年の成長の証だと思いました。
 1年生が、年長児に振り付けを教え、みんなで歌った「ハローソング」。年長児にとって、英語への親しみが湧いたのではないでしょうか。とってもよい1年生と年長児の交流会でした。(校長)

3月7日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校紹介が終わり、みんなでゲームをしました。「進化ジャンケン」というゲームです。ジャンケンに勝ち、ゴキブリ→ゴリラ→人間→天使→先生の弟子という風に進化していきます。
 みんな先生の弟子になろうと、必死になってジャンケンを行っていました。体育館内は、大盛り上がりとなりました。 〜続く〜 (校長) 

3月7日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、掃除や給食の配膳のやり方を教えてあげました。その後、体育(縄跳び)や英語の授業の紹介を行いました。 〜続く〜 (校長)

3月7日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年生は、生活科の授業を体育館で行っていました。「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」の単元の学習で、南八幡幼稚園のバラ組の年長児招待し、交流会を行っていました。
 開会の行事を終え、学校紹介をグループごとに行いました。
 まず初めに、国語の授業の紹介を行いました。その後、音楽や算数の授業の紹介をしました。 〜続く〜 (校長)


3月7日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、体育の授業でした。今日は、縄跳び検定をペアになって行っていました。
 始業前にジャンプ台で縄跳び練習を行っている子は、いろいろな技能が身に付いています。縄跳びカードでしっかりとした目標を持ち、練習や検定に取り組んでほしいと思います。
 縄跳び運動は、筋持久力や俊敏性を養うのにたいへん有効な運動です。3月いっぱいは、体力づくりを兼ねて、縄跳び練習に励んでください。(校長)

3月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、国語の授業でした。「みすゞさがしの旅」の単元の学習で、みすゞを探し求める筆者の行動からその時の心情を読み取ろうとしていました。筆者の矢崎節夫さんがどういう思いで金子みすゞを追い求めたか、しっかりと読み取り考えてほしいと思います。
 また、金子みすゞについては、図書室にもたくさん詩集が置いてあります。ぜひ、金子みすゞの優しさあふれる詩を読み、心を豊かにしてほしいと思います。(校長)

3月7日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2組は、算数の授業でした。6年生のまとめとして、教科書の「わくわく算数ミュージアム」の問題で、一筆書きについて考えていました。
 一筆書きができる図とできない図があり、できる図における決まり(規則や法則)を見つけ、分かりやすくまとめたり、説明したりする活動に取り組んでいました。線が集まる奇数点・偶数点に着目して、考えを深めていました。(校長)

3月7日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、社会の授業でした。「世界の未来と日本の役割」の単元の学習で、環境問題解決への取組について考えていました。
 現在地球上では、酸性雨・温暖化・水質汚染・大気汚染・砂漠化等様々な問題があり、全世界で解決に向けて取り組んでいくことが大きな課題となっています。世界の国々が協力し合いどんな取組を行っているの、みんなで調べ、考えていました。(校長)

3月7日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はB校時のため、朝清掃を行っています。午前8時15分に欠席調べをして、その後15分間掃除を行います。子どもたちは、学級ごとの分担箇所に分かれ、学校中をきれいにしてくれました。
 朝清掃は、子どもの気持ちが落ち着いているのか、お昼の掃除と比べておしゃべりが少なく、黙々と掃除に取り組む子が目立ちます。集団生活において、自分の役割をしっかり果たすことはとっても重要なことですので、いつもこのようにしっかりとできるといいと思います。(校長)

3月6日(火)の給食

 今日の献立は、麦ご飯・鯖の味噌煮・たくあん和え・かき玉汁・牛乳でした。鯖の味噌煮は、とってもおいしく、ご飯のおかずにピッタリの味でした。魚臭さがなく、子どもにも食べやすいと感じました。たくあん和えは、たくあんのシャキシャキとした食感とほどよい塩気が、きゅうり・キャベツ・チンゲンサイ・にんじんの味を引き立てていました。かき玉汁もまろやかで優しい味でおいしいと思いました。(校長)
画像1 画像1

3月6日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年1組は、図工の授業でした。「なにがでてくるかな」の単元で、8色カラー版画の制作に取り組んでいました。
 雪の日の様子を表したり、サメに乗る自分の姿を空想して表したり、子どもたちの個性あふれる作品となっていました。
 どの子も笑顔で制作に当たり、楽しんでいる様子が窺えました。どんな作品に仕上がるか、とっても楽しみになりました。(校長)

3月6日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組は、算数の授業でした。「そろばん」の単元の学習で、外部講師の木澤先生からそろばんの使い方について教えていただきました。
 初めてそろばんに触れる子も多く、興味津々の様子が窺えました。木澤先生の話をよく聞いて、そろばんでの計算の仕方を理解していきました。簡単なたし算・ひき算を行う指使いが、短時間で見る見る上達していました。(校長)

3月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、国語の授業でした。「お手がみ」の単元の学習で、教科書の文章を手がかりに、手紙を書いている時のかえる君の気持ちを考えていました。
 子どもたちは、文章の一語一語に着目して、かえる君の気持ちを読み取っていました。意見交流の場では、たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げていました。(校長)

3月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、算数の授業でした。2年生のまとめの「たし算とひき算とかけ算の問題」のプリントの答え合わせを行っていました。
 このプリントには、たくさんの文章問題があります。問題文を読んで式を立て、答えを求めます。今までの学習のまとめということで、たし算・ひき算・かけ算のどれを使って式を立てたらよいか、問題文から考えなくてはなりません。答え合わせでは、立式でのキーワードについても話がありました。
 2年生では、絵図や数直線を使って考える学習も行いました。どんな式になるか、落ち着いて考えるようにしてほしいと思いました。(校長)

3月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。「そろばん」の単元の学習で、外部講師の木澤先生からそろばんの使い方について教えていただきました。
 そろばんを習っている子も数名いたので、習っている子は自分の学習が早く終わったら、ミニ先生として近くの友達に教えてあげることになりました。
 初めは、指が思うように動かず「難しい!」と言っていた子も、慣れてくると楽しそうに指を弾いていました。何よりも「パチッ!パチッ!」という音が心地よく、子どもにとって楽しいもののように思えたからではないでしょうか。
 45分の学習も、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(校長)

3月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。かけ算九九を使って、計算の工夫を行う学習でした。
 箱の中のチョコレートの数を求める問題で、一人一人が計算の仕方を考え、答えを求めていました。かけ算とたし算で答えを求める子やかけ算とひき算で答えを求める子など、様々な考え方が出されました。
 友達の考えをよく聞き、多様な考え方を身に付けてほしいと思いました。(校長)


3月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「分けた大きさを考えよう」の単元で、分数の表し方についての学習を行っていました。
 今日は、長方形や円を4等分した中の1つ分の大きさや8等分した中の1つ分の大きさに色を塗る学習でした。子どもたちは、4分の1、8分の1の大きさを視覚的に捉え理解し、表すことができていました。(校長)

3月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、算数の授業でした。今日は、そろばんの外部講師として木澤先生をお迎えして、「珠算教室」を行いました。
 授業では、そろばんの使い方やそろばんの読み方を、まず教えていただきました。「ていいてん」「わく」「はり」「けた」「1玉」「5玉」などの名称は、普段あまり使わない言葉なので難しく感じていたようです。
 計算をする前の「はらい方」を10回練習し、心地よい音に少しずつ親しみを感じた子もいました。親指と人差し指で玉を上げたり、下げたりする練習をしながら、そろばん上にどのように数を置くか理解していきました。
 親指と人差し指を使って、たし算とひき算の練習も行いました。簡単な計算なのでそろばんを使わなくても答えは分かりますが、そろばんの使い方を理解することが目的なので、丁寧に玉を操作する活動を繰り返し行うようにさせました。(校長)

3月5日(月)の給食

今日の給食は、きなこあげパン、フレンチサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。大人気のきなこあげパンは、ちょうどいい甘さできなこの風味がよく、とても美味しかったです。フレンチサラダもさっぱりしていて、とてもよい相性でした。肉団子スープも、とてもよい味付けで美味しかったです。(教頭)
画像1 画像1

大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏑川の中を見ると、放流したサケが一団となって泳いでいる様子が見られました。
 「元気で帰って来てね!」名残惜しそうにサケを見送る子どもの姿が、とっても印象に残りました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表