3月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、机をテストの隊形にして、礒部先生がかけるCDを聞いて、テストの裏にメモを取っていました。2回CDを聞いた後、テストの問題に答えていました。 テストがしっかりとできたでしょうか?メモを取ることは、普段から訓練しないとなかなかできないものです。話を聞きながら、大事なことをしっかりメモすることができる力を身に付けさせたいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、高𣘺先生がかけるCDを聞いて、テストの裏のメモ欄に聞き取ったことを書き留めていました。CDを2回聞いたあと、問題に答えていました。 メモを取ることは、普段から訓練しないとなかなかできないものです。CDを聞き取って、大事なことをしっかりとメモすることができる力を高めてほしいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生へのステップの教材を使って、3年生での学習内容が確実に身に付いているか確認をしています。間違えてしまったり、解き方を忘れてしまったりしたものについては、教科書でしっかりと復習を行っていました。(校長) 2月が終わり、いよいよ3月!
今日で2月が終わり、明日からいよいよ3月になります。今年度の学校生活も残すところ、6年生は16日、1〜5年生は17日となりました。
一日一日を大切にして、学年の総まとめをしっかりと行っていきます。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。 最後に、連日、たくさんの皆様に本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。子どもたちの学校での活動を、今後もお知らせできるよう努めていく所存です。よろしくお願いいたします。(校長) 2月28日(水)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鰆の西京味噌焼き・アーモンド和え・豚汁・牛乳でした。鰆は、皮までしっかりと焼かれていておいしく食べることができました。西京味噌の味が麦ご飯とよく合い、ご飯が進みました。豚汁は、豚肉・豆腐・野菜など具だくさんでおいしく、栄養とボリュームも満点でした。(校長)
![]() ![]() 2月28日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花飾りができあがった子から、工作「ストローでこんにちは」の制作に取りかかりました。子どもたちは様々な発想の下、楽しく作品の制作に当たっていました。よい作品に仕上げてくれることを期待しています。(校長) 2月28日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針の穴位の大きさの受精卵から10か月(280日)で体長50cm、体重3000gの大きさになることを絵図を使って説明していました。 お母さんのお腹の中での赤ちゃんの様子について、クイズを取り入れて分かりやすく話されていました。 本物の赤ちゃんと同じ位の重さの人形が用意され、子どもたちは順番に抱きかかえる体験も行いました。「うわあー、重たい!」腕にずしりとくる重さにびっくりしていました。 この学習が、3年生から始まる保健の学習や5年生の理科の生命の誕生へと発展していきます。今日のことをしっかりと心に留めておいてほしいと思います。(校長) 2月28日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくにできること」の資料を中村先生が読んで、子どもたちに聞かせていました。これは、2011年3月11日に発生した東日本大震災の時の話です。子どもたちは、この大地震のことはよく覚えていないようでしたが、大人から話として聞いたことのあるという子がたくさんいました。 地震や火山の噴火など、自然災害が日本では頻繁に起こります。いつも健康で安全に生活するためには、いざという時にどう行動したらよいか考えておく必要があります。放課後に自然災害が発生したら・・・・、ぜひご家族でも話し合いを持っていただきたいと思います。(校長) 2月28日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一番好きなところは、がま君がお手紙を待っているところ。その理由は、早く手紙が来ないかなという気持ちがよく分かるから。」「一番好きな場面は、かえる君がお手紙を書くところ。優しい気持ちが出ているから。」 子どもたちは物語をしっかりと読み、登場人物の気持ちを読み取っていました。(校長) 2月28日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、家族の呼び方についてみんなで練習しました。その後、相手の家族名が記されているカードを当てるゲームを行いました。 「Hello!」「Who's this?」「It's 〜.」「OK!」「Who's this?」「It's 〜.」「Yes!」「Here you are.」「Thank you.」子どもたちは、ゲームを楽しそうに行っていました。 授業の最後に、振り返りを行いました。自分で頑張ったことや友達のよかったところを発表し合っていました。意欲的に発表する姿が頼もしく見えました。(校長) 2月28日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半の6年2組からは、「湯浅先生の口癖は何でしょう?(A:なあ、B:ふざけてる、C:先生の給食少なくない?)」というクイズの問題が出題されました。難しい問題で、答えはBのふざけてるでした。その他には、「5分間長縄の最高記録は?」「修学旅行で一番楽しかったことは?」「修学旅行でのハプニングは?」でした。 15分の朝活動の時間があっという間に過ぎてしまいました。6年生と過ごせる時間も残りあと僅かです。みんなで楽しい思い出をつくってほしいと思います。(校長) 2月28日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A・B・Cから答えを選ぶ3択クイズで、下級生は自分で正しいと思う答えの場所に移動します。6年1組からのクイズ第1問は、「6の1が好きな教科は何でしょう?(A:算数、B:社会、C:体育)」という問題でした。 下級生はよく考えて、正しいと思う答えの場所に移動していました。 〜続く〜 (校長) 2月27日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、今日の朝マラソン「ラストラン」についての話をしました。「いつから始まったのか」「どうして始まったのか」子どもたちに説明し、走った感想を聞きました。 「先生、私のお母さんの頃は、裸マラソンをやっていたそうです。」「いつ頃のこと?」「約30年前です。」いろいろな話を楽しく聞くことができました。 その後、自己紹介を兼ねて「小学校生活でたいへんだったこと」について、話をしてもらいました。最後に「中学校で頑張りたいこと」を聞いて会食の時間は、あっという間に終わりました。 6年生とゆっくりと話す時間が普段の生活ではないので、本当に有意義な時間でした。6年生は、残りあと18日。中学校に向けて、全力で応援していきたいと思います。(校長) 2月27日(火)の給食
今日の献立は、こめっこぱん・キャロットラーメン・シュウマイ・果物(はるか)でした。キャロットラーメンは、ほんのりとにんじんの甘さが感じられ、豚肉や野菜の具がたっぷりと入った醤油ベースの汁によく合いました。こめっこぱんはしっとりとしていて、ラーメンのスープに浸して食べると最高でした。(校長)
![]() ![]() 2月27日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 礒部先生の掛け声で、「6年間、お疲れ様でした。」と下級生が6年生に労いの言葉を送りました。 その言葉を受けて、6年生代表が「これからも頑張ってください!」とメッセージを送りました。 今週末には、「6年生を送る会」が開かれます。6年生にとっては、「卒業」という実感が日に日に高まってくることと思います。一日一日を大事に、たくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。(校長) 2月27日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに6年生が姿を現しました。「がんばれー!」大きな声援が沸き起こりました。ゴールに向かう6年生を下級生が拍手で迎えました。 〜続く〜 2月27日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日が最後の朝マラソンになります。自分のペースでゴールを目指していきました。 〜続く〜 (校長) 2月27日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもは6年生が一番にスタートするのですが、今日は下級生が6年生のゴールを迎えることになるので、6年生は一番最後のスタートになります。 5年生が一番にスタートを切り、その後4年生が走り始めました。4年生を追いかけるように3年生もスタートしていきました。 〜続く〜 (校長) 2月27日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとって最後の朝マラソンになるので、本校では「ラストラン」と銘打って、6年生の走る勇姿をみんなで讃え、全員のゴールを見守り迎えることが恒例行事となっています。 久しぶりの朝マラソンでしたが、みんなやる気十分のようでした。 〜続く〜 (校長) |
|