3月2日(金)の学校生活より 〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に続き、4年生のメッセージ発表となりました。4年生は、今までお世話になった感謝の気持ちと卒業への祝福の気持ちをメッセージとして、まず初めに心を込めて呼びかけを行いました。 〜続く〜 (校長)

サケの放流に向けて!(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(3/4)午前10時に、鏑川橋近くの河川敷でサケの放流を行います。各ご家庭で飼育していただいたサケを持ち寄り、みんなで放流を行いたいと思います。
 学校でも1・2年生が、サケを飼育してくれていました。理科室の水槽でも、たくさんのサケを飼育していました。学校で飼育していたサケについては、当日教員が持って行き、一緒に放流を行いたいと思っています。
 お休みのところ誠に申し訳ありませんが、サケを飼育していただいたご家庭につきましては、お子さんと一緒に鏑川橋近くの河川敷にお集まりください。よろしくお願いいたします。(校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生へのメッセージでは、「いろいろな場面でお世話になりました。本当にありがとうございました。私たちも、6年生のようになりたいです。」という言葉が印象に残りました。
 「タンポポ」の合唱に合わせてスクリーンには、6年間の学校生活での思い出深いシーンが映し出されていました。「タンポポ」の合唱と合わせて、6年生の胸に感動が押し寄せてきたのではないでしょうか。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の次は、3年生のメッセージ発表でした。3年生は、リコーダーでの「思い出のアルバム」の演奏、メッセージ、「タンポポ」の合唱でした。
 3年生になって覚えたリコーダー演奏、とっても上手にできました。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、この一年間で大きく成長しました。少ない練習時間でしたが、6年生への感謝の気持ちを込めて「ドレミを歌」を歌うことができました。メッセージの呼びかけも、堂々としていて立派でした。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、2年生のメッセージ発表となりました。2年生は、「ドレミの歌」とメッセージの呼びかけでした。
 進行係の呼びかけに、大きな声で返事をして6年生の前に整列しました。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の後半は、ソーラン節・縄跳びの場面でした。みんな生き生きと踊ったり、縄跳びをしたりできていました。
 そして、最後は、6年生へのメッセージでした。「おめでとう」「ありがとう」の手作りのカードを掲げ、全員で6年生への感謝と祝福の気持ちを表すことができました。
 4月の頃は、何もできなかった1年生。本当に立派になりました。その姿を見て、6年生の目から、涙が流れていました。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず初めは、1年生からのメッセージでした。ハッピ−バースデーの曲で「6年生へのメッセージソング」を発表してくれました。
 憧れの6年生との思い出を6つの場面に分けて、歌とパフォーマンスで発表します。前半は、掃除の場面・運動会の応援の場面・マーチングの場面でした。
 みんな元気いっぱいに頑張っていました。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の代表の挨拶の後、クラッカーをみんなで鳴らしました。
 この後は、1〜5年生の発表となります。6年生への感謝の気持ちと卒業への祝福の気持ちを込めて頑張ってほしいと思います。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員が入場し、1組と2組に分かれ、席に着きました。
 主役の6年生の入場が完了し、ついに「6年生を送る会」の開会となりました。「6年生のために・・・・。」という下級生の思いが伝わる瞬間でした。 〜続く〜(校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の扉が開き、いよいよ6年生の入場です。下級生の大きな拍手に迎えられ、体育館中央へと進みました。
 アーチ係の4年生が、アーチを高く掲げ、その中を6年生が進んで行きました。ちょっと照れくさそうな6年生の表情が、印象的でした。 〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時20分より、「6年生を送る会」を行いました。たくさんの6年生の保護者の皆様にもお越しいただきました。
 下級生と6年生の保護者の皆様が今か今かと6年生の入場を待っていました。
〜続く〜 (校長)

3月2日(金)の給食

 今日の献立は、ひな祭りメニューで、ちらし寿司・胡麻和え・すまし汁・小粒大福・牛乳が出ました。ちらし寿司は、ちょうどよい酢の加減で、具材の彩りがよく、味も最高でした。紅白のお麩が入ったすまし汁は、ミツ葉の香りがよく、美味しいと思いました。小粒大福も甘くて、子どもが喜ぶデザートでした。(校長)
画像1 画像1

3月2日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、社会の授業でした。「世界の中の日本」の単元の学習で、世界の未来と日本の役割について考えていました。
 今日の学習では、ユネスコ・世界遺産・青年海外協力隊・親善大使としての日本人の活躍を基に、国際連合について学習をしました。青年海外協力隊員として、トンガで活躍する日本人のことを知りました。「トンガってどこにある?」「えー、分からない。」「アフリカかな。」「地図で探してみよう!」先生の投げかけにみんな一斉に地図を広げました。「あっ、あったー!」トンガがあまりに小さい国であることに驚いていました。
 6年生は、自分たちの生活のことを振り返ると同時に、世界へも目を向けて「自分たちにできることは何なのか」考えてください。そして、自分たちにできることを少しずつ実行してほしいと思います。(校長)

3月2日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後1時20分より、「6年生を送る会」が行われます。南八幡小学校のリーダーとして、いつも全校児童の先頭に立って委員会活動や学校行事で活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを表すとともに、卒業をお祝いするメッセージを送ることが目的です。
 特に、1年生と2年生は、卒業式には参加しませんので、今日のこの会が感謝と祝福の気持ちを直接伝えられる唯一の機会です。心を込めた発表ができるといいと思います。
 6年生の保護者の皆様にも例年、「6年生を送る会」を参観していただいております。今日の「6年生を送る会」にも、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月に入りました。明日が、「6年生を送る会」です。この「6年生を送る会」で、6年生にとっては『卒業』が現実味を帯び、少し寂しくなるのではないでしょうか。思い出に残る「6年生を送る会」にしたいと思っています。
 6年1組・2組の廊下に、卒業記念制作のオルゴールの箱が飾られていました。6年間の様々なできごとを思い出しながら、箱にレリーフを彫ったことでしょう。とっても素敵な作品に仕上がっていました。大切にしてくださいね。(校長)

3月1日(木)の給食

 今日の献立は、ごぼうピラフ・鶏肉のレモン塩麹焼き・豆乳トマトスープ・牛乳でした。ごぼうピラフは、バターの香りが食欲を掻き立て、食べるとごぼうやエビなどの旨味を感じることができました。爽やかな味の豆乳トマトスープとの相性が、抜群でした。鶏肉のレモン塩麹焼きは、レモンの酸味が塩麹の味とよく合い、子どもも大好きな味だと思いました。(校長)
画像1 画像1

3月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、英語の授業でした。今日は、ALTのモールズワース先生からアルファベットの書き方を教えてもらい、アルファベットを書く練習をしていました。今日練習したアルファベットは、「c」「f」「h」「j」「k」「m」「n」「q」「t」「v」の10の小文字でした。
 小学校の英語は、「聞く・話す」に加え「読む・書く」ことも学習内容となりました。聞いたり、話したりする力とともに、英語を読んだり、書いたりする力も少しずつ身に付けさせたいと思います。楽しく、そして役に立つ英語となるよう指導の工夫も図っていきます。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。5年1組では、教科書の全ての単元の学習を終え、5年生の算数のまとめを行っています。
 教科書のまとめの問題を解いたり、プリントや計算ドリルの問題練習をしたり、子ども一人一人のペースで復習を行っています。解き方を忘れてしまったり、答えを間違えてしまったりする問題については、教員が解き方を教えています。6年生に向けて、しっかりと総仕上げを行ってほしいと思います。(校長)

3月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、総合的な学習の時間でした。「群馬県のひみつを調べよう」の単元の学習で、上毛かるたを使って群馬県の特長や特色について調べ、ポスターにまとめていました。
 あと2時間でポスターを仕上げ、その後、一人3分程度で発表し合います。自分の調べた群馬県の秘密を、ぜひ、みんなに紹介してほしいと思います。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表