第1回榛雛祭実行委員会(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の榛雛祭は10月5日です。この日に向け、今日の昼休み第1回実行委員会が行われました。今日は榛雛祭のテーマを絞る会議でした。各自で考えたテーマを出し、各学年で絞り込みを行いました。なかなか活気に満ちた話し合いが行われました。本年度も素晴らしい榛雛祭になりそうです。

第1回学校保健委員会2(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 睡眠と生活習慣に関するアンケートで課題を見つけた後、どのように改善するかについて生徒保健委員と保護者保健委員がグループで話し合い、改善策を発表しました。最後に学校医、学校歯科医、薬剤師の先生方と指導講評をいただきました。ぜひとも今後の生活に生かせるよう、また全校生徒の生活習慣の改善に役立てていけるよう頑張ってもらいたいと思います。

第1回学校保健委員会(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回学校保健委員会を大会議室で開催しました。学校保健委員会は生徒の健康上の課題を生徒保健委員、保護者保健委員、学校医、学校薬剤師が集まって話し合いを行い、課題解決を目指すことを目的に開催しています。今回は、「睡眠と生活習慣」をテーマにしました。まず、保護者や生徒に実施したアンケート結果を発表し課題の共通理解を図りました。

じゃがいもの収穫(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室前の畑で育ててきたじゃがいもの収穫を行いました。大小様々なじゃがいもがたくさん穫れました。収穫したじゃがいもは自分達で一定の重さに小分けしました。また、収穫後の畑は雑草が生えないようにシートをかぶせていました。

6月の風景7

画像1 画像1
 3年生の学習室前の掲示物を見ると、各高等学校のオープンスクールの掲示が増えてきました。まだ、先に思えていた進路選択が徐々に近づいてきている感じです。

6月の風景6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も校長室の網戸にクワガタがいました。昨年度も7月5日の「学校風景」で紹介しました。今年は約1週間早い来校でした。今年はさらにメスのクワガタも一緒にいました。自然豊かな学校ですね。

県通信陸上9

画像1 画像1
男子200m僅差の勝負を制して優勝です。

県通信陸上8

画像1 画像1
男子400mリレー予選の11組に出場しました。46秒05で同組1着でした。


iPhoneから送信

県通信陸上7

画像1 画像1
女子400mリレー予選10組に出場しました。52秒74で同組2着でした。


iPhoneから送信

県通信陸上6

画像1 画像1
男子走り高跳びの決勝は、180cmの記録で見事に第3位となりました。


iPhoneから送信

県通信陸上5

画像1 画像1
画像2 画像2
男子400mの決勝に進んだ3年生。51秒76で第2位となりました。


iPhoneから送信

県通信陸上4

画像1 画像1
女子走り幅跳びは、5m22cmの記録で見事に第3位入賞を果たしました。


iPhoneから送信

県通信陸上3

画像1 画像1
男子走り高跳び決勝に進んでいる3年生。今185cmを1回でクリアしました。


iPhoneから送信

県通信陸上2

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、女子走り幅跳び決勝が行われています。榛名中3年生女子は、2回目を終え、5m22cmを跳び、2位につけています。


iPhoneから送信

県通信陸上

画像1 画像1
敷島の陸上競技場で通信陸上大会が開催されています。この大会で標準記録を突破すると、全国大会出場が決定します。早速、男子走り高跳び予選で榛名中3年生が185cmを跳び、熊本で開催される全国大会出場を決めました。


iPhoneから送信

朝の挨拶運動(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「榛中愛−3つの愛で輝け榛中生−」をテーマに活動している第43代生徒会本部。今回は、期末テスト中の3日間、生徒玄関前で当校生徒に向けて挨拶運動を行ってくれました。みな、笑顔で挨拶を交わしていました。4月からまた新たに元気な挨拶に取り組んでいる榛名中生。ここのところまた、大きな声で挨拶できる生徒が増えてきているように思います。生徒会本部のこのような地道な活動が実を結んできているのだと思います。

表彰集会(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に体育館で表彰集会を行いました。連覇を果たした野球部や数多くの入賞者を出した陸上部など県中体連春季大会の部活動表彰や歯と口の健康週間の図画や標語の表彰を行いました。今回も多くの活躍した生徒の表彰がありました。

期末テスト最終日(6月23日)

画像1 画像1
 1学期の期末テストも最終日を迎えました。初めての定期テストとなる1年生。広い範囲の復習を計画的にやること。9教科を3日間でテストすること。全て初めてのことだったと思いますが、最終日も集中してテストに臨んでいます。

PTA除草作業(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時半からPTAの方に除草作業をしてもらっています。約60名の方に参加していただきました。朝から少し暑くなってきていますが、丁寧に作業していただいています。






陸上大会の表彰(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の陸上大会の表彰を5校時に行いました。入場行進や総合成績などまだ生徒達に市知らされていなかった順位が発表されると大きな歓声がわき起こっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 はるな梅マラソン
3/13 第44回卒業式
3/16 公立後期発表