新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

1月25日(木)背割りロールパン ロングウインナー チリコンカン コールスローサラダ 牛乳

画像1 画像1
 今日は高崎市の姉妹都市があるアメリカ合衆国にちなんだ「アメリカの料理」です。「アメリカの料理」というと、ステーキ、ハンバーガー、フライドチキンなどを思い浮かべるかもしれませんが、今日はウインナーをパンにはさんで食べる「ホットドック」のメニューです。チリコンカンをのせれば「チリドック」、コールスローサラダをのせると「スロードック」になります。じょうずにはさんでいただきましょう。

6年生 理科

水溶液で金属を溶かした時の変化についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

正方形や長方形の面積を求める公式を使って三角形の面積が求められないだろうか? 三角形を切って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

紙版画のアイデアスケッチです。生きものを題材にした作品を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

寒さに負けず、校庭で短縄跳びです。縄跳び台を使うと滞空時間が長くなり、色々な技がやりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)発芽玄米ごはん 味のり 鮭の塩焼き とんとん汁 たくあん 牛乳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「学校給食記念日」です。日本で最初の学校給食は「おにぎり、塩鮭、漬け物」だったそうです。今日は、この最初の学校給食を再現した献立です。ご飯茶碗にラップをかけてあるので、そのままご飯をよそい、ラップごとにぎり、おにぎりにしていただきましょう。 1年生も楽しそうに食べていました。

3年生 社会

昔の暮らしについて学びます。お父さん・お母さんの子どもの頃は、どんな道具を使っていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書

好きな本を選んで、じっくり読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

アルファベットの学習です。新学習指導要領では、小学校でも「書くこと」を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

スーパーマーケットのビニール袋を使ってグニャグニャ凧を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 保健

ケガの防止に関する学習です。ケガが起こりやすい状況について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学活

1年間の避難訓練で学んだ事について振り返りました。毎日に生活をきちんとすることが命を守ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練8

 今年度最後の避難訓練を行いました。授業と授業の合間に地震が発生したという想定です。子ども達は自分の判断で「倒れてこない 落ちてこない場所」に避難し、揺れがおさまったところで2次避難・3次避難をしました。「お・は・し・も」を守り、整然と避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 命の授業(親子行事)

 とらうべの会 の助産師さんを講師に招き、赤ちゃんが生まれるまでの様子について学びました。命のもとである卵子は針で突いた穴と同じ大きさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

2ケタの整数×何十 の計算のやり方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

長方形の面積の求め方を応用して平行四辺形の面積の求め方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 ふゆをたのしもう の学習です。昨夜からの雪で色水が見事に凍り、カラーブロックができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科(エコムーブ号)

 本校の特色であるESD教育(持続可能な社会の担い手を育てる教育)の一環として、エコムーブ号を招いて、環境に関する学習を行いました。白熱灯・蛍光灯・LEDの明るさや発熱の仕方、二酸化炭素排出量を比べたり、醤油や牛乳5mlをそのまま流しに流してしまった時と、拭き取ってから小皿を洗った時の水の汚れ方のちがいを科学的に調べたりしました。ちょっとした取り組みが地球の環境を守ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)こめっこぱん おきりこみ みそおでん アーモンド和え 牛乳

画像1 画像1
 「おきりこみ」と同様、「みそおでん」は群馬県の郷土料理です。群馬県はこんにゃくの材料となる「こんにゃくいも」の生産量が全国第一位です。こんにゃくは、おなかの調子を整える「食物せんい」がたっぷりふくまれています。今日の「みそだれ」は給食室特製です。こんにゃくにつけるだけでなく、パンにつけてもおいしいですよ。

音楽クラブの発表

 1年間の成果の発表です。美女と野獣 ライジングサン の2曲を演奏しました。振り付けもあり、見ている児童も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 大そうじ
3/14 なかよしアンケート
ベルマーク
3/15 ベルマーク
3/16 無言そうじ
給食
3/12 むぎごはん、ふりかけ、牛乳、じゃがいものなんばんに、かきたまじる
3/13 ガーリックフランス、牛乳、ペンネのトマトに、だいずのサラダ
3/14 むぎごはん、牛乳、マーボどうふ、はるさめサラダ、セレクトデザート
3/15 きなこあげパン、牛乳、にくいりワンタンスープ、ほしのチーズサラダ、はるか
3/16 はつがげんまいごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきサラダ

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立表

給食