3月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを習っている子も数名いたので、習っている子は自分の学習が早く終わったら、ミニ先生として近くの友達に教えてあげることになりました。 初めは、指が思うように動かず「難しい!」と言っていた子も、慣れてくると楽しそうに指を弾いていました。何よりも「パチッ!パチッ!」という音が心地よく、子どもにとって楽しいもののように思えたからではないでしょうか。 45分の学習も、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中のチョコレートの数を求める問題で、一人一人が計算の仕方を考え、答えを求めていました。かけ算とたし算で答えを求める子やかけ算とひき算で答えを求める子など、様々な考え方が出されました。 友達の考えをよく聞き、多様な考え方を身に付けてほしいと思いました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、長方形や円を4等分した中の1つ分の大きさや8等分した中の1つ分の大きさに色を塗る学習でした。子どもたちは、4分の1、8分の1の大きさを視覚的に捉え理解し、表すことができていました。(校長) 3月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、そろばんの使い方やそろばんの読み方を、まず教えていただきました。「ていいてん」「わく」「はり」「けた」「1玉」「5玉」などの名称は、普段あまり使わない言葉なので難しく感じていたようです。 計算をする前の「はらい方」を10回練習し、心地よい音に少しずつ親しみを感じた子もいました。親指と人差し指で玉を上げたり、下げたりする練習をしながら、そろばん上にどのように数を置くか理解していきました。 親指と人差し指を使って、たし算とひき算の練習も行いました。簡単な計算なのでそろばんを使わなくても答えは分かりますが、そろばんの使い方を理解することが目的なので、丁寧に玉を操作する活動を繰り返し行うようにさせました。(校長) 3月5日(月)の給食
今日の給食は、きなこあげパン、フレンチサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。大人気のきなこあげパンは、ちょうどいい甘さできなこの風味がよく、とても美味しかったです。フレンチサラダもさっぱりしていて、とてもよい相性でした。肉団子スープも、とてもよい味付けで美味しかったです。(教頭)
![]() ![]() 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気で帰って来てね!」名残惜しそうにサケを見送る子どもの姿が、とっても印象に残りました。(校長) 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツの中の稚魚は、ゆっくりと鏑川の中を泳ぎ始めました。 〜続く〜 (校長) 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サケの受精卵をいただいたり、放流会の運営をしてくださったりしている漁協の方からお話を聞いた後、いよいよサケの稚魚の放流となりました。 〜続く〜 (校長) 大きくなって、帰って来て! 〜サケの稚魚の放流より(3/4)〜 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受精卵から帰ったサケは、体長4〜5cmの大きさになっていました。飼育してくれていた子は、どの子も大事そうに容器に入ったサケを運んで来ました。 〜続く〜 (校長) 3月5日(月)の学校生活より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの子どもたちに賞状を渡しました。表彰の態度も、みんな大変立派でした。(校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part28〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が退場後、体育館にいる全員で3本締めをして、「6年生を送る会」の成功をみんなで讃え合いました。 運営部のみなさん、1〜5年生のみなさん、先生方、参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part27〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part26〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part25〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退場では、6年生が下級生全員とハイタッチを交わし合います。下級生の列の横を通り、6年生は退場し始めました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part24〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の運営に当たってくれた4・5年生の運営部のみなさん、本当にありがとう!素晴らしい会でした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part23〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part22〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々も起立し、一緒に歌ってくださいました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part21〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、雪合戦をしようよ!」子どもたちから誘われ外に出ると・・・・・。湯浅先生に親しみを感じている子どもたちの気持ちがよく表れていました。会場も大爆笑でした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part20〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級での生活の様子・湯浅先生との思い出などを織り込み、6年2組の劇も楽しいものでした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part19〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|