並中の日々の様子をお知らせします。

チューリップも蕾をつけました

 花壇のチューリップもすくすくと生長しています。この段階でもう蕾をつけるとは知りませんでした。
画像1 画像1

彼岸桜が咲きました

 校庭の東側と南側に彼岸桜の樹があります。例年よりも一週間ほど早く、咲き始めました。冬の寒さが厳しく、3月に入って暖かくなると、開花が早まるのだそうです。ソメイヨシノの開花予想も今年は早く、3月中には満開を迎えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第61回卒業式

 平成30年3月13日火曜日、並榎中学校の卒業式が行われました。129名の3年生、そして保護者の皆さん、本当におめでとうございます。とても素晴らしい卒業式でした。春らしい麗らかな陽気も、卒業生を祝福しているようでした。
 卒業生はもちろんのこと、下級生たちも立派な態度で式に臨みました。並榎中の伝統というバトンがまたしっかりと渡されたのだと感じました。とはいっても特に胸を打たれたのはやはり卒業生の答辞と歌でした(送辞も下級生の歌も立派でしたが)。3年間で体も心も大きく成長したのだと思います。卒業生の輝かしい未来を祈っています。そして下級生の皆さん。今度はあなたたちが主役となる番です。また新たな伝統を築いていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

河津桜が咲きました

 今日は9時頃まで強い雨が降りましたが、その後は晴れて気温が上がりました。この陽気に誘われて、校庭の河津桜が咲き始めました。花壇の花の芽もどんどん生長しています。
 配布文書に学校だより39・40号を載せました。39号の主な内容は、入学説明会、学校評議員会・地域運営委員会、中学校「ネット利用についてのアンケート」調査から2、40号の主な内容は、PTAあいさつ運動、「ネット利用についてのアンケート」調査から3、最近の表彰、です。ぜひご一読ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

新看板

 看板越しの校舎の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校名の看板が新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日3月1日、学校北側の正門についている校名の看板を新しくしました。写真左が今までのもの、右が新しいものです(説明するまでもありませんが)。PTAバザーの売り上げを使わせていただきました。ありがとうございました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
報告が遅くなって申し訳ありません。先月2月15日に、新1年生と保護者に向けての入学説明会を行いました。新体育館で初め行う入学説明会でした。
内容は、学校長の話、生徒会本部役員による学校生活の説明や校歌の紹介、歓迎アトラクション、インターネットを安全・安心に使うための話、諸連絡と盛りだくさんの内容です。
 新1年生の皆さんの話を聞く姿勢がとても立派でした。アトラクションでは並榎中にちなんだクイズを出題して、おなじみ「並中スロット」で解答者を選びます。自分が当たったらどうしようと、きっとハラハラドキドキだったと思います。しかし、当たった人も皆立派な態度で答えてくれました。
 私たちは皆さんと4月にまた会えるのを楽しみにしています。皆さんも中学校生活を楽しみにしていてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 再募集願書受付1
3/21 春分の日
3/22 特別清掃 再募集願書受付2
3/23 短縮 廊下ワックス