3月2日(金)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進行係の呼びかけに、大きな声で返事をして6年生の前に整列しました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、最後は、6年生へのメッセージでした。「おめでとう」「ありがとう」の手作りのカードを掲げ、全員で6年生への感謝と祝福の気持ちを表すことができました。 4月の頃は、何もできなかった1年生。本当に立派になりました。その姿を見て、6年生の目から、涙が流れていました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 憧れの6年生との思い出を6つの場面に分けて、歌とパフォーマンスで発表します。前半は、掃除の場面・運動会の応援の場面・マーチングの場面でした。 みんな元気いっぱいに頑張っていました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後は、1〜5年生の発表となります。6年生への感謝の気持ちと卒業への祝福の気持ちを込めて頑張ってほしいと思います。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主役の6年生の入場が完了し、ついに「6年生を送る会」の開会となりました。「6年生のために・・・・。」という下級生の思いが伝わる瞬間でした。 〜続く〜(校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アーチ係の4年生が、アーチを高く掲げ、その中を6年生が進んで行きました。ちょっと照れくさそうな6年生の表情が、印象的でした。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下級生と6年生の保護者の皆様が今か今かと6年生の入場を待っていました。 〜続く〜 (校長) 3月2日(金)の給食
今日の献立は、ひな祭りメニューで、ちらし寿司・胡麻和え・すまし汁・小粒大福・牛乳が出ました。ちらし寿司は、ちょうどよい酢の加減で、具材の彩りがよく、味も最高でした。紅白のお麩が入ったすまし汁は、ミツ葉の香りがよく、美味しいと思いました。小粒大福も甘くて、子どもが喜ぶデザートでした。(校長)
![]() ![]() 3月2日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、ユネスコ・世界遺産・青年海外協力隊・親善大使としての日本人の活躍を基に、国際連合について学習をしました。青年海外協力隊員として、トンガで活躍する日本人のことを知りました。「トンガってどこにある?」「えー、分からない。」「アフリカかな。」「地図で探してみよう!」先生の投げかけにみんな一斉に地図を広げました。「あっ、あったー!」トンガがあまりに小さい国であることに驚いていました。 6年生は、自分たちの生活のことを振り返ると同時に、世界へも目を向けて「自分たちにできることは何なのか」考えてください。そして、自分たちにできることを少しずつ実行してほしいと思います。(校長) 3月2日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、1年生と2年生は、卒業式には参加しませんので、今日のこの会が感謝と祝福の気持ちを直接伝えられる唯一の機会です。心を込めた発表ができるといいと思います。 6年生の保護者の皆様にも例年、「6年生を送る会」を参観していただいております。今日の「6年生を送る会」にも、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組・2組の廊下に、卒業記念制作のオルゴールの箱が飾られていました。6年間の様々なできごとを思い出しながら、箱にレリーフを彫ったことでしょう。とっても素敵な作品に仕上がっていました。大切にしてくださいね。(校長) 3月1日(木)の給食
今日の献立は、ごぼうピラフ・鶏肉のレモン塩麹焼き・豆乳トマトスープ・牛乳でした。ごぼうピラフは、バターの香りが食欲を掻き立て、食べるとごぼうやエビなどの旨味を感じることができました。爽やかな味の豆乳トマトスープとの相性が、抜群でした。鶏肉のレモン塩麹焼きは、レモンの酸味が塩麹の味とよく合い、子どもも大好きな味だと思いました。(校長)
![]() ![]() 3月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の英語は、「聞く・話す」に加え「読む・書く」ことも学習内容となりました。聞いたり、話したりする力とともに、英語を読んだり、書いたりする力も少しずつ身に付けさせたいと思います。楽しく、そして役に立つ英語となるよう指導の工夫も図っていきます。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のまとめの問題を解いたり、プリントや計算ドリルの問題練習をしたり、子ども一人一人のペースで復習を行っています。解き方を忘れてしまったり、答えを間違えてしまったりする問題については、教員が解き方を教えています。6年生に向けて、しっかりと総仕上げを行ってほしいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと2時間でポスターを仕上げ、その後、一人3分程度で発表し合います。自分の調べた群馬県の秘密を、ぜひ、みんなに紹介してほしいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物については、サクラとヘチマの様子について年間を通して観察してきました。ノートに記録した内容を振り返りながら、しっかりとまとめてほしいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、机をテストの隊形にして、礒部先生がかけるCDを聞いて、テストの裏にメモを取っていました。2回CDを聞いた後、テストの問題に答えていました。 テストがしっかりとできたでしょうか?メモを取ることは、普段から訓練しないとなかなかできないものです。話を聞きながら、大事なことをしっかりメモすることができる力を身に付けさせたいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、高𣘺先生がかけるCDを聞いて、テストの裏のメモ欄に聞き取ったことを書き留めていました。CDを2回聞いたあと、問題に答えていました。 メモを取ることは、普段から訓練しないとなかなかできないものです。CDを聞き取って、大事なことをしっかりとメモすることができる力を高めてほしいと思います。(校長) 3月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生へのステップの教材を使って、3年生での学習内容が確実に身に付いているか確認をしています。間違えてしまったり、解き方を忘れてしまったりしたものについては、教科書でしっかりと復習を行っていました。(校長) |
|