「とん とん よこ!」![]() ![]() ![]() ![]() なにやら、ぶつぶつ言っています。 「とん とん よこ(壁のすみにぞうきんをあてて、横にずらします)」 「さげて むきかえて(向きを変えて、次の場所へ)」 ふき残しがないようにふく工夫です! 午前中はハッピータイムがありました。 担任の筧先生が、めあてを達成するためのコミュニケーションポイントを紹介します。 1年生も、5つのポイントが言えるようになり、活動でも生かせるようになってきました。 "My turn." "Your turn."![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームなどの活動中、「私の番だよ。」「あなたの番だよ。」と、 英語で言えるとかっこいいですね。 城南小の玄関は、七夕飾りに変わりました。 午前中、環境ボランティアのみなさんが飾り付けにいらっしゃいました。 子どもたちが願い事を書いて飾れるように、笹を飾る位置や高さを相談していました。 いつもありがとうございます。 昼休みには、ぞくぞくと子どもたちが願い事を書きにやってきました。 どんな願いごとを書いてるのかな? 4年生 「将来の夢を伝え合おう」![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?" "I want to be a 〜."の表現を学習しました。 最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。 ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。 聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。 やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。 児童の感想 「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」 「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」 "No talking!"![]() ![]() ![]() ![]() お互いに、「おしゃべりをやめようね!」と声をかけ合えるといいですね。 玄関は、環境ボランティアのみなさんによるカエルさんの飾りです。 雨の日も明るく迎えてくれます。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 音楽集会 4〜6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下級生は、じっと聞き入っていました。 4年生・・・「早口」「おはようのエール」 5年生・・・「Believe」「ありがとうの花」 6年生・・・朗読・合唱「いつでも伝えたい」 4年生は、はぎれのよい早口言葉としっとりと心にしみる合唱でした。 5年生も心をこめて、歌ってくれました。歌詞のメッセージが伝わってきました。 6年生は、心を一つにして、朗読もしてくれました。 みんなの真剣な表情、歌声に感動しました。 最後は、観客のみなさんと「ふるさと」を合唱しました。 たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。 音楽集会 1〜3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時は、音楽集会があり、各学年ごとに合唱を披露しました。 保護者の方々や地域の方々に来ていただき、盛大に行われました。 1年生・・・「音のマーチ」 2年生・・・James先生といっしょに 「あえてよかった」 3年生・・・「Jump」 1年生は、いろいろな楽器の音を紹介してくれました。 2年生は、James先生と一緒に、かけ合いを入れながら、歌いました。 3年生は、リズムよく体を動かしながら歌いました。 "How do you say〜?"![]() ![]() ![]() ![]() 英語でなんて言ってよいのか分からない時、こんなふうにたずねてみましょう。 James先生は、優しく教えてくれます。 校長室の前には、かわいい傘とレインブーツが飾ってあります。 6年生 Good Communication Pont!![]() ![]() ![]() ![]() どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。 「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。 子どもたちの感想 「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」 「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」 「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」 双方向のやりとりが続いたようです。 自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。 温かい交流ができました。 2年生 Colors & Shapes![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。 "triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。 "heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。 "star" 手と足を思いっきりひろげます。 James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。 6年生 Can you play tennis?![]() ![]() ![]() ![]() James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。 その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。 いろいろな動作を表す言葉も学びました。 楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。 One more time, please.![]() ![]() ![]() ![]() もう一度言ってほしいとき、やってほしいとき、英語でお願いしてみましょう。 城南小の玄関は、雨の飾りに模様替えです。 かわいいカエルさんたちが、児童やお客様を出迎えてくれます。 環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 |
|