地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

卒業式の歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)の朝行事で、4〜6年生は、卒業式の歌の練習を行いました。卒業式に向けて、気持ちを込めて練習しました。

登校班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(木)の朝行事は、体育館で登校班会議でした。登校班毎に、課題を話し合いました。「一列になって歩いていない。」とか「登校場所に遅れてくる子がいる。」とか、出ていたみたいです。
一人、魚を持っている児童がいて、大変びっくりしましたが、魚型の筆箱でした。

朝礼 いじめだよ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(月)校長先生が「いじめだよ!」という本の読み聞かせをしてくれました。
ことりに、石を投げたら・・・いじめだよ。
ひみつを言いふらしたら・・・いじめだよ。
ふとっているのをからかったら・・・いじめだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっている方は、気がつかないいじめもあるようです。

ダンスクラブの発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)の朝行事は、体育館でダンスクラブの発表会がありました。びっくりするほど、切れのある素晴らしいダンスを、披露してくれました。素晴らしい!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)に、「6年生を送る会」がありました。各学年からの出し物やプレゼント贈呈、6年生の出し物、全体合唱等、心温まる内容で、大変感動しました。6年生、1年間乗附小を引っ張ってくれて、大変ありがとうございました。

放課後学習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)は、放課後学習の最終日でした。放課後学習は、「子どもたちの学習の機会を増やし、基礎・基本の定着の一助とする。」を目的として、年間約30回行われました。2〜6年生までの約120名が、月・金曜日に分かれて参加しました。放課後学習ボランティア18名の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

なかよく遊んで楽しんDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)のお昼休みは、「なかよく遊んで楽しんDAY」でした。代表委員さんが呼びかけて、校庭で中当てドッジボールをしました。その他にも、ジャングルジム鬼ごっこや縄跳び等、子どもたちは元気に遊んでいました。インフルエンザは終了宣言です。後は、風邪をひかないように、うがいをしてほしいです。

いきいきサロン2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(金)の3時間目、乗附公民館で行われている「いきいきサロン」に、2年生が参加しました。「手のひらを太陽に」や「春がきた」の合唱や、「子ぐまの2月」の鍵盤ハーモニカによる合奏を、お年寄りの方々に披露しました。また、お年寄りの方々と、「あやとり」や「お手玉」・「ずいずいずっころばし」を行い、大変喜んでもらいました。2年生にとっても、大変よい経験ができたと思います。

児童集会&ようこそ先輩お別れ挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(金)の朝行事は、児童集会でした。学級対抗で、ボールとフリスビーを使ったドッジボール大会を行いました。各学級とも気合が入っていましたよ!集会委員さん、ありがとうございました。その後、ようこそ先輩の二人から、お別れの挨拶がありました。飯島君・佐藤さん、もうすぐ大学生ですね。夢に向かって頑張ってください。また、9日間ありがとうございました。

なかよしプレイタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)の朝行事は、「なかよしプレイタイム」でした。縦割り班(異学年)で、楽しく遊ぶことができました。子どもたちの元気のよい姿をみることができました。なかよしプレイタイムが終了したら、すぐにうがいタイムです。

なわとびチャレンジ 時間とび予選 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(水)の20分休みに、体育館で「なわとびチャレンジ 時間とび予選 高学年」が行われました。予選通過タイムの7分に向け、全力で頑張っていました。予選を通過した子は、3月6日(火)の時間とび決勝に出場します。頑張ってください。

長縄集会 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(水)の朝行事は、長縄集会 最終日でした。各クラスで練習してきた成果が出て、5分間跳びの全校合計数が、先週より1000回近く増えました。インフルエンザに負けず、良く頑張りました。インフルエンザもおさまってきました。これからも、寒さに負けず、頑張ってほしいと思います。

低学年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)低学年の学習参観日でした。
この一年で、できるようになったこと、学んだことなどを発表するクラスが多かったようです。子供たちの一年間の成長には、本当に目を見張るものがあります。

なわとびチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
時間跳びのなわとびチャレンジが始まっています。
低学年は3分、中学年は5分、高学年は7分連続で跳べたら、予選通過です。
なかなか、ハードです。でも、多くの児童がチャレンジしています。

読み聞かせ感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)、「読み聞かせ感謝の会」が行われました。1・2年生が、今まで読み聞かせをしてくださった、読み聞かせボランティアの方々に、感謝の気持ちを表す会です。ボランティアの方々、1年間ありがとうございました。乗附小の子どもたちは、本が大好きな子に、育っています。

音楽活動2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(月)の朝行事は、音楽活動でした。2年生が、合唱「手のひらを太陽に」「春がきた」と、合奏「こぐまの2月」を、全校の児童に発表してくれました。その後、「ビリーブ」を全校合唱しました。2年生は大変立派に発表できました。

中学年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)は、中学年学習参観でした。3年生は学習発表会、4年生は総合の福祉の発表を行いました。保護者の方々に対し、一生懸命発表していました。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)の朝行事は、「6年生を送る会の練習」でした。1〜5年生で、心温まる「6年生を送る会」ができるよう、一生懸命練習しました。27日(火)の当日が楽しみです。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(木)の朝行事は「保健集会」でした。保健委員の児童が、学校保健委員会で話し合ったことを、全員の児童に伝達してくれました。大変上手でした。

体育活動&ようこそ先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(水)の朝行事は、体育活動で長縄跳びでした。どのクラスも一生懸命、5分間頑張っていました。終了後、「ようこそ先輩」できている、高崎高校の飯島君と中央中等教育学校の佐藤さんが挨拶しました。一週間よろしくお願します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式予行練習34校時4^6年
3/21 春分の日
3/22 5年午後卒業式準備
4.5年片付け・清掃4校時
特別校時 1^4,6年13:30下校
3/23 卒業式
(1^3年1時間,4^6年4時間)
給食なし 給食着提出〆切
3/26 修了式業前 大掃除1校時
下校11:00(集団下校なし)

各種お知らせ

学校経営

放射性物質検査結果