籾撒き

画像1 画像1
籾撒きの前の準備。土を作って、育苗箱に土をしいて、平らなにならして、お水をかけて・・・。やっと籾が撒けるようになりました。

籾撒き

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(土)、「どんぐりの会」「PTA父親委員」のみなさんのご指導のもと、5年生は籾撒きをしました。2キロのもち米を撒きました。おいしいお餅になるにはまだまだたくさんの行程が必要です。。

チャレンジスクール(土曜学習会)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(土)3回目のチャレンジスクールですが、土曜日は今日が初めて。応用問題、活用問題にチャレンジ。思考力を付けています。「でも、むずかし〜い!!」

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、春の遠足で高崎中央消防署に出かけました。消防署では、消防士さんたちのていねいな説明をよく聞いて、社会科の学習を深める事ができました。お昼は、烏川河川敷でみんな仲良く、美味しいお弁当を食べました。晴れて、少し暑いぐらいの気温でしたが、学校から消防署まで元気に行って帰ってきました。

学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「お兄さん」「お姉さん」がいないので、ちょっと戸惑うこともあります。特別教室に入るときの声のかけ方も難しいです。やっぱり2年生ってすごいんだね。だんだんに勉強していきましょう。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生だけで学校探検です。スタンプラリー方式で、給食室、保健室、図書室・・・・・。チェックポイントでスタンプを捺し、先生に質問もします。

5月18日

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、ペンネのトマト煮、ミックスサラダ、コンソメスープです。

【高崎市産野菜】玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、しめじ

太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室前の廊下には、いろいろな太陽がはってあります。力強く、熱く、優しく、ほっとする、いろいろな太陽が大集合です。

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組の5時間目、「道徳」の授業でした。どうだろう。どうするかなぁ。私はどうする。ぼくならば・・・。  一生懸命考えていました。

お掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もみんなで力を合わせてお掃除です。写真は2年生。とてもきれいになりました。南校舎のトイレもきれい。心が落ち着きます。

5月17日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、回鍋肉、スイミータン、ヨーグルトです。

【高崎市産野菜】ねぎ、キャベツ
【群馬県産野菜】三つ葉

学校探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室では、校長先生からいろいろなことを教えていただいていました。また、自分たちから質問をすることもできました。理科室は不思議な物がたくさんあります。「恐竜がいたぁ」  実はワニとトカゲの剥製です。

学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。自分たちのグループの旗を先頭に探検隊が進みます。職員室にもやってきました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生と1年生が学校探検をしていました。2年生が1年生を案内してくれます。まずは体育館で全体会。そしてグループごとに自己紹介、打合せです。

5月16日

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、春キャベツのペペロンチーノ、トマトと卵のスープです。

【高崎市産野菜】チンゲン菜、トマト、玉ねぎ、しめじ,キャベツ

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は朝礼です。昨日、民生委員さん、PTAのみなさん、児童会のみなさんによる「あいさつ運動」の記事をアップしましたが、今日の校長先生のお話も「あいさつ」のことでした。「あいさつの大切さ」「あいさつの仕方」などのポイント、「4アンド4」を教えていただきました。学校だより「寺尾の風」にも載るそうです。よ〜く読んでみましょう。すてきなあいさつ名人になれるといいなぁ。

5月15日

画像1 画像1
今日の給食は、筍ご飯、牛乳、親子煮、すまし汁です。

筍は今が旬の食材です。

【高崎市産野菜】しめじ、玉ねぎ、ねぎ
【群馬県産野菜】アスパラガス

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(金)から民生委員さん、そして15日(月)からはPTAのみなさんが「あいさつ運動」をして下さっています。今週は児童会もあわせると3つの団体が「あいさつ運動」をしています。あいさつの苦手なみなさん。この機会におもいっきってあいさつをしてみましょうか。きっとすばらしい1日がむかえられますよ。

5月12日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のオーロラソース和え、豚汁、オレンジです。

【高崎市産野菜】大根、ねぎ

クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時はクラブです。寺尾小には「球技」「卓球」「バドミントン」「カラーガード」「金管バンド」「理科」「家庭科」「パソコン」「マンガ・イラスト」「ピタゴラ工作」「将棋・オセロ」の11クラブがあります。体育館では卓球、バドミントン、カラーガードが活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価