ホタルが、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホタルが、

残念。
昨日、一昨日、確認できませんでした(7時半から8時ぐらいまで)。特に昨日は蒸し暑かったので期待したのですが残念でした。もう少し雨が降って、その後の暑い日じゃないとだめかな。また行ってみます。

 みなさんも行く場合、けっこう車が通ります。白っぽい服装で、必ず大人と一緒に、十分気をつけて見て下さい。

6月20日

画像1 画像1
今日の給食は、キムチ丼、牛乳、中華スープ、フルーツババロアです。

【高崎市産野菜】玉ねぎ
【群馬県産野菜】にら

保健委員会集会

画像1 画像1
今日の朝行事は「保健委員会集会」です。過日行われた「学校保健委員会」の発表内容を全校のみなさんにもお知らせする目的で行われました。「元気アップ週間」「ノーメディア週間」の結果発表が行われ、どの学年も早寝に問題があることが分かりました。ノーメディアとの関連も考慮し、早寝早起きの習慣を身につける方策を考えていきたいです。

てらおっていいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎3階から写真を撮ってみました。水が入って輝いている田、植えられたばかりの稲が頼りなさそうに揺れている田。季節それぞれに美しさがありますが、この季節も格別ですね。「寺尾っていいなぁ」と、思わずつぶやいてしまいます。

3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時目からとても楽しそうな音楽が聞こえてきます。ついついつられて音楽室に行ってみると、3年生が音楽劇「スイミー」の練習中でした。みんな息がぴったり合ってとても素晴らしい。近々、音楽集会で発表があるのかな。楽しみです。

6月16日

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、パリパリサラダ、コンソメスープです。

パリパリサラダには、細かくしたポテトチップスが入っています。

【高崎市産野菜】きゅうり、玉ねぎ、じゃが芋

健康・安全 奉仕 国際理解・親善

画像1 画像1 画像2 画像2
「健康・安全 奉仕 国際理解・親善」 これはJRCの実践目標です。
校長先生より、JRCの精神に則って、自分たちにできることについてお話をいただきました。そして署名。1,2年生には校長先生よりバッチが手渡されました。

気づき 考え 実行する

画像1 画像1
画像2 画像2
「気づき 考え 実行する」 これはJRCの態度目標です。
今日の朝行事はJRC登録式がありました。JRC委員会のみなさんより、赤十字の創始者アンリー デュナンのお話やJRC活動についてのお話がありました。また、誓いの言葉の発表がありました。

救急救命講習会2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、スポーツ少年団の指導者の方々、育成会の方々にも参加していただきました。実技講習にも大変熱心に取り組んでいただきました。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎中央消防署の署員さんを講師に、救命救急講習会がありました。胸骨圧迫法、AEDの使い方などの救命救急法を教えていただきました。
救命で大切なこと4つ、「胸骨圧迫」「通報」「AED]「病院」のうち、「病院」以外の3つは現場に居合わせた市民により行われることが期待されるとのことです。確実に身につけたいです。

6月15日

画像1 画像1
今日の給食は、五目ご飯、牛乳、がんもどきのそぼろあんかけ、きのこの卵とじ汁です。

【高崎市産野菜】しめじ
【群馬県産野菜】ねぎ

3年1組 1校時

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の1校時は学級活動。「係活動を見直そう」という題材で、それぞれの係が、これまでの活動を振り返り、他のグループの意見を参考に、さらにいい活動ができるようにするための方策を考えていました。

6月15日 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組の1校時は社会。「暖かい地域の人々の暮らし」、「沖縄」について学習していました。自分たちの地域との違いは何かを押さえ、さらに、今と昔も比較して、グループで意見を出し合い、とても楽しそうに学習していました。

6月14日

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、レーズンクリーム、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、オニオンスープです。

【高崎市産野菜】キャベツ、しめじ、トマト、玉ねぎ、なす
【群馬県産野菜】アスパラガス

5年1組 1時間目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで作り上げた傑作を発表です。さすがにみんなで練り上げた文です。立派。主語と述語の確認もできました。
その後は、ふりかえり。この1時間をしっかりとまとめ、振り返ることができました。

5年1組 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の1時間目は国語の授業でした。「4年生で学んだ漢字」という単元です。
まずは、「運動会の絵の中の言葉を使って、描かれている様子を説明しよう。」というめあてをもち、それぞれが自分で考えます。主語と述語を必ず入れようというアドバイスがありました。
次は、グループになって話し合い、意見交流です。それぞれの考えの良いところを見つけ、出し合い、1つの文を作り上げました。この時間、校長先生も参観です。

6月13日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、梅ジャム酢豚、わかめの辛味スープ、オレンジです。

【高崎市産野菜】玉ねぎ、ピーマン
【群馬県産野菜】ねぎ、にら

画像1 画像1 画像2 画像2
一方、6年1組は英語です。Can you〜 ? Yes I can. No I can't.          I can swim.
本時のめあては「できるかどうかを たずねたり 答えたりできる」です。
できるかなぁ。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組は、日本の伝統的芸術「書道」に取り組んでいました。心を落ち着けて、「歴史」という字を書いていました。みんな真剣です。

コロコロガーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の5時間目は図工です。「コロコロガーレ」という題材で、工夫して玉を転がす楽しいおもちゃづくりをしました。本時はできあがり作品で遊んだり品評したりする時間でした。みんな素晴らしい作品です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価