6月12日

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、鯖の味噌煮、もみ漬け、冬瓜汁です。

【高崎市産野菜】きゅうり、じゃが芋、キャベツ

初泳ぎ2

画像1 画像1 画像2 画像2
シャワーはつめた〜い。でも、少しずつ水に慣れていけば大丈夫。もうアタマまで
入れました。「水中じゃんけん」だってできたよ。

初泳ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4時間目、今年度初のプール学習がありました。本校の先陣を切るのは2年生です。青空の下、とても気持ちよさそうです。

水路に水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寺尾地域ではいよいよ田植えが始まるようですね。命輝く美しい季節になってまいりました。今朝は、あちらこちらの水路に勢いよく水が流れていました。
写真は「学校東の水路」「衣川橋手前の開けられたばかりの水門」「ダンニャバード脇の水門(まだ水は来ていなかった)」です。
校区内にはたくさんの水路・水門があります。大切な役割をもった水路や水門ですが、危険もあります。児童のみなさんは十分に気をつけてください。

エアコン工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組のエアコン、6月から使用できるようにはなっていましたが、本日、総仕上げの工事も終わりました。
高所作業車です。私は見ているだけだ足がすくんでしまいますが、プロフェッショナルはすごいですね。ありがとうございました。

ひみこのはがいいぜ

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひみこのはがいいぜ」って何のことだか分かりますか。歯の大切な役割の先頭の文字を並べたものだそうです。いま「口と歯の健康週間」です。学校でも、全てのクラスで養護教諭と担任のTTで、歯垢染め出し検査、保健指導が行われています。

6月9日

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、アーモンドサラダ、ポークビーンズです。

今日の給食の中で、よくかんで食べてもらいたいメニューはガーリックトーストとポークビーンズです。

【高崎市産野菜】きゅうり、玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ

プール開き2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、水泳の歴史などを話していただいた後、「安全に、楽しく、仲良くプールを使おう。」「目標をもって水泳の学習に取り組もう。」というお約束をしました。
児童代表からも、「ちかい」が返されました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日、すでに梅雨入りしたとのことですが、朝から気持ちよく晴れています。今日の朝行事は「プール開き式」です。きれいな水をたたえたプールに集合です。

学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員のみなさんの発表の後、グループに分かれてディスカッションです。活発に意見交換がされ、とても有意義な討論でした。

学校保健委員会1

画像1 画像1
校医さん、PTAのみなさん、保健委員会の児童のみなさん、職員による「学校保健委員会」がひらかれました。「早寝、早起き、朝ご飯」(規則正しい生活)をテーマに、まず、「元気アップ週間」の結果をもとにした児童の発表がありました。

スクールカウンセラー 坂本先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もスクールカウンセラーは坂本良二先生に来ていただいています。しかも、今年度は来校日が毎週木曜日になりました。相談事、悩み事。そんなおおげさなものではなくてもちょっとしたお話が聞きたい、お話を聞いてほしい。どうかお気軽に申し込んでください。お待ちしています。

通学路に葵

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路に葵(タチアオイ)が咲いていました。タチアオイを見ると映画『となりのトトロ』を思い出します。さつきちゃんがメイちゃんをおんぶしてバスを待つ場面など、いろいろな場面でタチアオイが登場します。そういえば、私が子供のころは庭先や道ばたにたくさんありました。なぜか最近めっきり少なくなってしまいました。久々に発見したのでうれしくてついパチリ。もう夏ですね。
【鶴辺団地内 雇用促進住宅脇】

6月7日

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、冷やし中華、カムカム揚げです。

今日の給食の中で、よくかんで食べてもらいたいメニューはカムカム揚げです。

【高崎市産野菜】きゅうり

レインボウ-集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝活動は「レインボー集会」です。「レインボー集会」とは、地区ごとに編成した縦割り班で、高学年が低学年の面倒を見ながら、仲良く楽しく遊ぶ集会です。遊ぶ内容は高学年のみなさんが話し合って決めます。もちろん、自分たちだけでなくみんなが楽しめるということがポイントです。「あいさつ」で始まり、「振り返り」で終了です。みんな仲良くできたかな。

6月6日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、いかたこサラダです。

今日の給食の中でよくかんで食べてもらいたいメニューは、いかたこサラダです。

【高崎市産野菜】トマト、なす、じゃが芋、玉ねぎ、ズッキーニ、きゅうり

2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組は「わっかでへんしん」です。思いを膨らませて楽しそうに取り組んでいました。

4年1組 理科

画像1 画像1
4年1組は理科で記録温度計の記録結果を読んでいました。晴れの日、曇りの日、雨の日、それぞれの気温の変わり方の違いを調べました。

朝礼2 傘かしげ

画像1 画像1
画像2 画像2
もう1つ、校長先生からお話がありました。
「江戸仕草」の1つ、「傘かかしげ」のお話です。(校長先生と茂原先生が実際にやって見せてくれました【写真】) 狭い路地、傘をさして歩いていくと、前から来る人とぶつかってしまいます。そんな時には、お互いにちょっと傘をかたむける(かしげる)と、ぶつかることなく通れるということです。お互いがちょっとずつ相手の気持ちになって、相手のことを思って生活すれば、とても気持ちよく生活できますね。きっといじめだってなくなることでしょう。

朝礼1 梅雨を楽しもう

画像1 画像1
今日は朝礼がありました。
校長先生から「梅雨を楽しもう」というお話がありました。
梅雨というと雨ばかりでじめじめしていて、あまりいいイメージがありませんが、動物にとっても、植物にとっても、とても大切な時期であること。また、梅雨ならではの美しさや楽しみがあることを教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価