生活科フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目、体育館で「生活科フェスティバル」が行われています。
2年生が自分たちで工夫して様々なゲームや遊びを準備しました。1年生と保護者のかたや地域のかたがお客さんとなって楽しんでいます。

 まだ時間が早くてちょっとお客さんが少なめでした。これからですね。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(土)、本日は学校公開日(オープンスクール)です。15:00まで、一日中学校を公開しております。ぜひお立ち寄り下さい。

  1校時目、1,2年生「生活科フェスティバル」の様子。

人権教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
誰もが生まれながらにしてみんな持っている大切な宝物。それが人権です。そんな大切な宝物、人権。絶対に奪ったり傷つけたりしてはいけませんね。今日、あらためて学び直すことができました。

  写真は2年生。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は「高崎市人権擁護委員会」のみなさんによる「人権教室」が開かれました。本校では毎年、2年生、4年生、6年生がお世話になっています。今年も2,3,4校時にそれぞれの学年がしっかりと学習していました。

 写真は4年生。

いじめ防止集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスからの発表の後は、みんなが仲良くなれるゲームを児童会のみなさんが用意してくれました。「猛獣狩り」というゲームです。リーダーが言った動物の文字数で組になります。例えば「ライオン」ならば4文字なので4人組を作ります。そのとき、「なるべく違う学年の人を入れて、そして仲間になれない人が出ないように気を配りながらやりましょう。」というリーダーの指示がありました。

 みんなとても仲良く、楽しそうでした。

いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(金)、今日の朝活動は「いじめ防止集会」です。児童会長のあいさつの後、各クラスから、人権月間(なかよし月間)での取り組みの様子や目標などが発表されました。どのクラスも、いじめをなくすため、みんなが仲良く過ごせるようにするために、様々な活動を工夫しているようです。

太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は理科の授業。校庭で、「太陽の光」について実験をしていました。鏡で日光を反射させ、その枚数で温まり方の違いを調べる実験です。
今日は晴れでしたが、時折雲がかかり太陽がかくれます。そうすると急に寒くなって、太陽の光の温かさを肌でも感じることができました。

表現力テスト2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から6年生まで、全ての学年で一斉に行います。1年生も、先生のお話を聞きながら、難しい「記述問題」に一生懸命に取り組んでいました。

表現力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では朝活動の時間に学力向上の一環として「漢字力テスト」「計算力テスト」「表現力テスト」を定期的に行っています。結果、データを分析し、個々の学力向上に役立ています。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、マーガリン、牛乳、煮込みうどん、大学芋です。

【高崎市産野菜】ねぎ、ごぼう、大根
【群馬県産野菜】小松菜

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に行ってきた6年生。しっかりとまとめをしています。もらってきたパンフレットを見たりメモを見直したりして新聞にまとめていました。
生きた学習ができたし、楽しい思い出もいっぱい作れましたね。

thankful も full

画像1 画像1
英語の「ありがとう」ももう満杯です。新しい紙を付け足しました。
うれしいことです。

ありがとうの木

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、5年生の「ありがとうの木」です。今、学校中が「ありがとう」であふれています。ずっとこのまま「ありがとう」があふれ続けるといいのですが。

3年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は算数の授業です。てんびんを使って「はさみとのりはどちらが重いでしょう」という(めあて1)を解決しました。そこで次は「どちらがどれだけ重いでしょう」(めあて2)に挑戦です。1円玉をたくさん用意して何枚分にあるかを調べればよいという意見が出ました。しかし、そんなにたくさん1円玉を用意することができないので、おはじきでやってみようということになりました。

読書月間終了2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書は知識を得るためだけでなく、心を豊かにしてくれるたり、生きる勇気を与えてくれたり、たくさんのいいことがあります。読書月間は終了してしまいましたが、ぜひこれからも読書を続けていけるといいですね。

読書月間終了

画像1 画像1 画像2 画像2
読書月間が終了しました。この期間、3冊借りることができたり、ビンゴなどの楽しいイベントがあったりして、みんなたくさん読書をすることができました。
読書の木には、きれいな葉っぱがたくさん並びました。

修学旅行 無事帰ってきました

画像1 画像1
40分ほど遅れましたが、全員元気に到着。
18:10 解散となりました。

 おつかれさまでした。

手話講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館指導員の永井先生は「手話」の達人でもあります。
毎年この時期、4年生が手話を教えていただいています。一緒に体験させていただきましたが、私は自分の名前も覚えることができませんでした。4年生のみなさんはとても上手です。どんどん上達して、普通に会話ができるようになるといいですね。

修学旅行 中間報告

昨日元気よく出発していった6年生は、無事に1日目を終了。
今朝、全員元気でホテルを出発いたしました。
今日は「八景島シーパラダイス」「国会議事堂」が主な見学先です。今日もたくさんのこと学んだり、経験したりすることができるといいですね。

 到着予定は17:20  17:30解散予定です。
 

動物ふれ合い教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5校時目、「動物ふれ合い教室」に参加しました。市内の獣医さん7名と、うさぎさん7羽が来てくれました。獣医さんからお話を聞いたり、実際にうさぎをだっこしたりして、頭と体で学習していきます。
体温を感じたり、聴診器で心音を確かめたりして、「命」を実感し、「命」を愛おしむ心を養うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価