リース作り 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は畑をお借りしてサツマイモを栽培しています。10月11日に、「どんぐりの会」「父親委員」のみなさんがツルを切って、後は「いも掘り」をするばかりという状態にしてくれました。
その切ったツルを利用して、リース作りをします。ツルを何本か束にしてリースの土台を作っています。

5年生 社会科見学へ

画像1 画像1
10月13日、今日はあいにくの雨ですが、5年生は太田の「富士重工(スバル)」まで、社会科見学に行きました。雨なので、いったん体育館に集まって健康観察をしたり先生のお話を聞いたりして、7時20分、元気に出かけていきました。

10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、パインパン、牛乳、ローストチキン、チーズサラダ、マカロニのミートスープです。

今日は、「図書コラボ」給食です。
「小さなスプーンおばさん」という本に出てくるマカロニのミートスープを出しました。

【高崎市産野菜】きゅうり

クラブ7

画像1 画像1 画像2 画像2
「まんが・イラストクラブ」です。すごい集中力です。やっぱり「好き」ということはすごく大切なことですね。

クラブ6

画像1 画像1 画像2 画像2
前にも紹介しました「ピタゴラ工作クラブ」です。ピタゴラスイッチを作っているのですが、前に見たときよりすごくパワーアップしていました。 おもしろいです。

クラブ5

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で活躍した「金管クラブ」は、今度はマーチングフェスティバルにむかって練習です。

クラブ4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは「理科クラブ」です。今日は「空飛ぶクラゲ」作りに挑戦です。静電気を利用して、引き裂いたテープで作ったクラゲをとばすようですが、難しそうです。

クラブ3

画像1 画像1 画像2 画像2
「パソコンクラブ」
パソコンクラブでは今日は「ハロウィーンのカード」を作っていました。ジャッココランタンやお化けのイラストを入れて、とても楽しいカードが出来そうです。

クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2
「手芸クラブ」です。紙テープのような物を使って素敵な「手かご」を作っていました。出来上がるのが楽しみです。

クラブ1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期に入って初めて、久しぶりのクラブがありました。
校舎内でやっているクラブをいくつか紹介します。(他の場所はまた次回)
「将棋・オセロクラブ」今日はオセロをやっていました。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は家庭科で「エプロン」の制作をしています。まず、ミシンの準備・設定が大変です。下糸を準備して、順番通りに糸を通して、ぬう前に大仕事があるんですね。
準備が出来たら返し縫いに気をつけてスタートです。

3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組は音楽の授業です。日本の歌「うさぎ」です。これまでの歌とどのように違うのか、どのように歌ったらいいかをみんなで学習します。先生からは特に「濁音」についてお話がありました。群馬の人は「鼻濁音」が苦手なんだそうです。この「鼻濁音」に気をつけることも優しく歌えるポイントのようです。

稲刈り3

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォーキング中の方が足を止めておっしゃっていました。「こんな貴重な体験は滅多に出来ることではない。すばらしいですね。」
全くその通りだと思います。本当に素晴らしい体験が出来ました。

稲刈り2

画像1 画像1 画像2 画像2
私が行ったときには大方出来上がっていましたが、手で刈っていくのは大変だったことでしょう。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今日の午後、稲刈りをしました。「どんぐりの会」「父親委員」「P会長」「広報委員長」「校長」。
たくさんの方々にお世話になりました。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、マーガリン、牛乳、焼きそば、わかめの辛味スープ、フルーツヨーグルトです。

フルーツヨーグルトには、高崎みさと産のブルーベリージャムが入っています。

【高崎市産野菜】ねぎ
【群馬県産野菜】キャベツ

10月11日 朝活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、水曜日の朝活動(体育集会)は、しばらくの間、持久走の練習です。これから冬場にかけての体力作りには持久走がもってこいです。子供たちは「がんばりカード」に周回数を記入しながら取り組んでいきます。自分の目標に向かった頑張ってほしいと思います。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日10月10日より13日まで、PTAのみなさんによる「あいさつ運動」が行われています。校長先生と児童会のみなさんもいつも通りあいさつ運動をしてくれているので、今、正門前は賑やかです。
 今年度も、寺尾小学校では、「返事とあいさつ」を大切にしています。「大きな返事」「気持ちの良いあいさつ」が自然にできるようになるといいですね。

 PTAのみなさん、お世話になります。
    ありがとうございます。

寺尾地区ふれあい運動会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町内対抗綱引きです。
優勝地区と準優勝地区は市の大会へ出場する大切な競技です。
優勝は「若草」準優勝「鶴辺」となりました。
市の大会でも頑張って下さい。

寺尾地区ふれあい運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2
「どんぐりの会」のみなさんは今年も「すいとん」を作って下さっています。
楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価