2月14日(水)の学校生活より 〜Part4〜グループごとに教え合い協力してサッカーロボを組み立てていました。完成したサッカーロボで、みんな楽しく遊んでしました。身の回りには、電磁石を利用した物がたくさんあるので、一度調べてきてほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜委員会ごとに集まって、活動目的・活動内容・成果と課題・感想等を話し合ってまとめていました。委員会によっては、人数が少ないために報告書作成でたいへんかも知れません。みんなで協力し、時間を有効に使ってまとめを進めてほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日の学習では、班になって作文を交換し合い、よいところや感想を伝え合う活動を行いました。友達の作文を読むことで、いろいろと参考になることがあると思います。自分の作文にぜひ生かしてほしいと思います。(校長) 2月14日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日は、歌の練習と6年生への感謝の気持ちの寄せ書きづくりを行うことになっていました。6年生にプレゼントする歌は、「世界に一つだけの花」です。みんなの気持ちを一つにして、熱心に歌いました。 この6年生を送る会から、5年生がリーダーとなります。それぞれが持ち寄ったメッセージを丁寧に貼り合わせ、寄せ書きづくりを進めてくれていました。 来週もう一度準備作業の時間が設けられています。いろいろな場面でお世話になった6年生へ、一人一人が感謝の気持ちを表してほしいと思います。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part8〜トマト料理について調べたり、見学の様子を丁寧に書いてまとめたり、一人一人が工夫して作業を進めていました。 学級閉鎖開けで心配していましたが、みんな元気そうで安心しました。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part7〜話の内容としては、6年生で楽しかったこと・今までの失敗談・これから頑張りたいことなどでした。 たった30分ほどの時間ですが、いつも一人ぼっちで食べていた私にとって、この時間はとっても楽しく有意義な時間となっています。明日の会食も楽しみです。(校長) 2月13日(火)の給食
今日の献立は、胚芽パン・チキンカレーフリカッセ・レーズンサラダ・牛乳でした。チキンカレーフリカッセにパンを付けて食べ、美味しくいただくことができました。レーズンサラダは、レーズンの甘酸っぱさがキャベツやきゅうりの味を引き立ててくれていました。(校長)
2月13日(火)の学校生活より 〜Part6〜問題文を読んで、まず最初に線分図を描きます。その線分図から、求める数を□として式を立て、答えを求めていきます。数字同士の関係を正しく理解しないと、式を立てることはできません。一人一人真剣に考え、線分図から式を立てることができていました。 ここでの学習は、高学年の算数の学習の基礎となるものです。しっかりと頑張ってほしいと思います。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜今日は、「数と計算」の領域の復習でした。概数や工夫して計算すること(分配法則・結合法則の活用)でミスが目立つので、まずは全体でしっかりと復習をしました。その後、各自のペースで問題を解いていきました。 先週は2日間、学級閉鎖のため授業ができませんでした。4月から始まる中学校生活に備え、これからは学習のまとめに全力を尽くしてほしいと思います。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜私たちが生活しているこの地球を、宇宙船によく例えることがあります。宇宙船ですから、生活に必要不可欠な積み荷には限りがあります。空気・水・資源等全て有限であり、どのように使っていくかみんなで知恵を出し合って考えなければなりません。誰かが自分勝手な考えで行動していると、この宇宙船地球号は、重大な危機に陥ってしまうのです。 6年生の授業では、自分たちが学習を通して学んだことや考えたことを基に、今後どのような生活・工業生産をしていけばよいか考えていきます。よりよい未来のために、私たちにできることを今から考え、実践していけるとよいと思います。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part3〜欠席者が多いということで、午前8時15分と午前10時30分に検温を実施しました。発熱等で2名の早退者も出ています。今は元気であっても、今後発熱等で体調を崩す場合があります。お子さんの様子をよく見ていただきたいと思います。 2校時には、学級閉鎖中に家庭学習で使うプリントを綴じたり、学級閉鎖中の生活の仕方についての注意をしたりしていました。プリント学習は、あくまでも体調がよい時のものです。体調を崩してしまったら、とにかくゆっくりと休養とるようにしてほしいと思います。来週は、全員の元気な顔を見られることを期待しています。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜体育の業業が終わり、教室で朝の会を行っていました。宿題調べをしたり、衛生検査をしたり、係の子どもたちが、立派に朝の会の進行を務めていました。 先週まで学級閉鎖ということで心配をしていましたが、ほとんどの子が元気な顔を見せてくれ、ひと安心しました。今週は、先週休んだ分を取り戻すことができるよう、しっかりと頑張ってほしいと思います。(校長) 2月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜紹介後、リズム縄跳びを行いました。今日は、体育委員からあや跳びの跳び方のポイントが示され、リズム縄跳びでもあや跳びを頑張るよう話がありました。 短縄跳びを跳ぶ様子を見ると、低学年の子どもたちは技能の向上がよく見られます。しかし、高学年の子どもたちは練習が不足し、あまり技能が向上していないようで残念です。授業を中心として、いろいろな跳び方をぜひ身に付けてほしいと思います。(校長) 2月9日(金)の授業参観より 〜Part5〜6年2組は、総合的な学習の時間の授業でした。「職業調べ」の発表会で、将来就きたい職業について、本やインターネットで調べたり、インタビューを通してまとめたり、一人一人が工夫してまとめていました。 たくさんの保護者の皆様の見守る中、適度な緊張感を持ってしっかりと発表ができていました。ありがとうございました。(校長) 2月9日(金)の授業参観より 〜Part4〜5年2組では、国語の授業を行いました。「ひみつについて調べよう」の単元の学習で、自分たちにとって疑問に思うことについて調べ、分かったことを発表するものです。友達や先生方にアンケートをとったり、図書室の本やインターネットで調べたりして課題を解決していきました。 大勢の保護者の皆様が熱心に聞いてくださり、子どもたちも満足したようでした。保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 2月9日(金)の授業参観より 〜Part3〜5年1組では、国語の授業を行いました。「ひみつについて調べよう」の単元の学習で、自分たちにとって疑問に思うことについて調べ、分かったことを発表を通して知らせるものです。図書室の本で調べたり、インターネットで検索して情報を得たりしながら課題を解決していきました。 大勢の保護者の皆様が熱心に聞いてくださり、子どもたちもやりがいを感じたのではないかと思います。ありがとうございました。(校長) 2月9日(金)の授業参観より 〜Part2〜4年2組では、国語の授業を行いました。クイズ形式の問題を自分の力で解く学習で、楽しく漢字について理解を深めることができました。 学級懇談会後のPTA役員決めにも、多くの皆様にご出席いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。(校長) 2月9日(金)の授業参観より 〜Part1〜4年1組では、道徳の授業を行いました。子どもたちが普段なかなか言えないお父さん・お母さんへの感謝の気持ちを、手紙を通して伝えることができました。 学級懇談会後のPTA役員決めにも、多くの皆様にご出席いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。(校長) 南八幡小学校開校記念日(2/10)学校の歴史を振り返ってみると、元来八幡小学校という名称でありましたが、旧多野郡八幡村が高崎市に合併した時点(昭和31年9月30日)で、高崎市には八幡小学校(旧碓氷郡八幡村:昭和30年1月合併)があったため、校名を南八幡小学校にしたいうことを知りました。 現在の南八幡小学校では、「素直な子(徳育)」「進んで学ぶ子(知育)」「健康でたくましい子(体育)」とともに、「自然を愛する子」の育成に力を入れています。地域の歴史あるれる伝統や文化、豊かな自然に誇りを持ち、徳知体の調和のとれた人間性豊かなたくましい子どもを育てようと、学校・家庭・地域が一体となって教育活動に取り組んでおります。南八幡小学校の歴史についても、機会があるごとに子どもたちに伝えてまいりたいと存じます。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 体調管理にお気を付けください!(2/10)
2月も中旬を迎え、早くも3学期の中間点となりました。本当に月日が経つのは、早いと思います。学校では、各学年とも生活面や学習面において、学年の総まとめに全力を尽くす所存です。
2月に入り、南八幡小学校でもインフルエンザが猛威を振るっています。12日(月)まで、1年1組・2年3組・3年1組・3年3組・6年1組の5学級が学級閉鎖となっています。この3連休をしっかりと休養の期間として体調を整えてほしいと思います。 今現在元気な子であっても、少しの油断でインフルエンザに罹ってしまいます。うがい・手洗いの励行やマスク着用の徹底をお願いいたします。微熱等体調が優れない時は無理をせず、ゆっくりと休養を取ることをお勧めします。 体調を万全に整え、楽しく元気いっぱいに学年のまとめに取り組みましょう!(校長) |
|