2月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜国語の「きつつき」の学習を生かしておもちゃを作ること、生活科で2年生としての成長を実感するすることを目的としての活動でした。2年生は、お兄さん・お姉さんとしてのプライドと自覚をもって準備に当たっていました。 「おもちゃ大会」当日を迎え、子どもたちの胸は大きな期待で膨らんでいました。 〜続く〜 (校長) 2月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜学校全体でも、2月2日(金)は欠席者48名(インフルエンザ18名)、今日が欠席者46名・早退者5名(インフルエンザ21名)ということで、体調を崩している子どもが大勢います。 朝熱がある場合は、無理をせず、ゆっくりと休ませることが大事だと思います。うがい・手洗いの励行とマスクの着用、十分な休養とバランスのよい食事を心掛け、風邪やインフルエンザの予防に努めてほしいと思います。(校長) 2月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜「はやい」は「速い」「早い」、「あつい」は「熱い」「暑い」というように、文章の意味を考えて適切に使い分けができなければなりません。授業で作文を書く時にも、「どっちを使うのかな?」と迷う経験は誰にもあると思います。 迷った時には、自分で辞書を使って調べ、一語一語確実に身に付けていくことが大事だと思います。正しく使い分けができるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 2月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜平成15年にオオムラサキハウスを造るに当たり、山梨や大間々に出向いて研修を深めていったそうです。エノキの苗を植え、幼虫をもらってきて育て、オオムラサキが羽化した時には、みんなで大喜びしたとのことでした。今でも、南八幡小学校においてオオムラサキを大切に育てていることを嬉しく思うと話をされていました。 岩野さんの子どもの頃は、ホタルがたくさんこの辺りには飛び交っていたとのこと。また、川にはサワガニやシジミがたくさんいてよく捕っていたこと。自然の中でいろいろなことを体験し、学び、それが大人になっても生きているとおっしゃっていました。 岩野さんの話を、子どもたちはみんなよく聞いていました。南八幡地区のよさを再認識するとともに、今後も自然を通して子どもたちにいろいろなことを学んでほしいと思いました。(校長) 2月2日(金)の学校生活より 〜Part5〜2月2日(金)の学校生活より 〜Part4〜2月5日(月)の本番では、きっと1年生のみんなが大喜びするでしょう。2年生として先輩らしく、ぜひ頑張ってください。(校長) 2月2日(金)の学校生活より 〜Part3〜4年1組は、今日欠席者が13名いました。また、早退者も2名出ましたので、教室内ががらんとしていてたいへん寂しい感じがしました。たいへん残念ではありますが、明日から2月7日(水)までの5日間、学級閉鎖となりました。 体調を崩している人は、早く体調を取り戻し、元気に学校へ来てほしいと思います。元気な人も油断せず、インフルエンザ予防に万全を尽くすようにしてください。(校長) 2月2日(金)の学校生活より 〜Part2〜午前中で雪は止み、校舎側の校庭はぐちゃぐちゃの状態でした。プール側や道路側に少し残る雪を求めて、子どもたちは我先にと走っていました。雪だるまを作る子、雪合戦をする子、雪上サッカーをする子など思い思いに雪を楽しんでいました。(校長) 入学説明会の延期について(2/2)
本日の午後に予定していた入学説明会は、降雪のため中止とさせていただきます。連絡が遅くなりご迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく存じます。
なお、入学説明会は2月16日(金)に延期いたします。改めて通知を出す予定ですので、ご参加をよろしくお願いいたします。(校長) 2月2日(金)の学校生活より 〜Part1〜校庭に入るやいなや、友達と鬼ごっこをしたり、雪合戦をしたり、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。大人にとっては嫌な雪も、子どもたちにとっては神様からのプレゼントであり、みんな大はしゃぎしていました。 インフルエンザが流行していますので、衣服が濡れたままで体調を崩さぬよう声掛けをしたいと思います。(校長) 2月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜自己紹介をしてもらい、学校生活のいろいろなことについて質問をしました。「小学校生活でもう一度戻りたい場面は?」と聞いたところ、「今年の夏休みです。」と答えた子がいました。「どうしてそう思うの?」と尋ねると、「夏休みの後半が、宿題に追われてたいへんだったからです。」との答えでした。「夏休みの前半で宿題を終わらせ、後半は遊びまくりたい。」と考えたからだそうです。 今日もいろいろと楽しい話を聞くことができ、たくさんの発見がありました。(校長) 2月1日(木)の給食
今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・フレンチサラダ・きのこオニオンスープ・牛乳でした。抹茶きな粉揚げパンは、子どもたちにも大人気のメニューで、抹茶の味は大人が食べても最高に美味しいと思いました。フレンチサラダは、とってもさっぱりとした味で、揚げパンによく合いました。スープには、エリンギ・しめじ・まいたけがたっぷりと入り、きのこの食感と味を楽しむことができました。(校長)
2月1日(木)の学校生活より 〜Part6〜トマトのルーツやトマトの種類、トマトを使った家庭料理などについて本で調べていました。「トマトの原産地は、アンデス山脈なんだって。」「そこって、どこ?」調べている途中にも、新たな疑問が出てきました。 新たな疑問が出てきたら、また、自分たちで調べていきます。とてもよい学習活動となっていました。(校長) 2月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では、二等辺三角形や正三角の定義を学習し、コンパスを使って描く技能も身に付けました。 この後の学習では、二等辺三角形や正三角を敷き詰めて模様づくりに取り組みます。きれいに色を付けて、素敵な模様を生み出してほしいと思います。(校長) 2月1日(木)の学校生活より 〜Part4〜その後、リコーダーで「おもいでのアルバム」を吹く練習をしました。リコーダーの新しい指使いが入るので、みんな苦労しながら練習をしていました。次までにどのくらい上達するのか、楽しみにしています。(校長) 2月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜例えば、5900は、「100が59個集まった数」「1000が5個と100が9個集まった数」「5000より900大きい数」というようにいろいろな見方や表し方ができます。 この他にも、「10がいくつ集まっているか」「6000よりいくつ小さいか」などの見方や表し方もできます。子どもたちは、積極的に考え、意見を発表していました。(校長) 2月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜「おもちゃ大会」には、1年生を招待して楽しませます。2年生は、先輩としてしっかりとした姿を見せようとみな張り切っていました。 今日は、進行係を決めていました。8人の子どもが立候補したので、実際に台詞を言ってもらい、みんなで手を挙げて代表者4名を決めていました。 係に決まった人は、なれなかった人の分まで一生懸命係の仕事に取り組んでほしいと思います。(校長) 2月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜「数直線のここの目盛りはいくつになりますか?」先生の問いかけに、「ハイッ!」と元気よく手を挙げる子がたくさんいました。 大きな数を表す数直線の目盛りには、一の位の目盛り、十の位の目盛り、百の位の目盛り、千の位の目盛りがあります。それぞれの目盛りの並び方や関係について、数直線を使ってしっかりと理解してほしいと思います。(校長) 1月31日(水)の給食
今日の献立は、黒パン・鶏のトマト煮・アーモンドサラダ・牛乳でした。鶏のトマト煮は、トマトの酸味がよく効いていて、黒パンを付けて食べてると抜群においしさが口に広がりました。サラダは、アーモンドの香ばしさが野菜の味を引き立てていました。(校長)
1月31日(水)の学校生活より 〜Part8〜一人一人の個性あふれる凧に仕上がり、みんなとっても楽しそうでした。風を受けて、空高く舞い上がっていました。「あっ!」凧の紐が絡まりそうで、ドキドキしながら見ていました。(校長) |
|