1月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「1000が10こ集まった数を10000(一万)と書き、いちまんと読む。」と学習しました。 授業の最後には、今日の学習を生かした先生問題にみんなで挑戦していました。難しい問題でしたが、意欲的に取り組む子が目立ちました。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜1年生は、昨日の帰りに牛乳パックに水を入れ、教室の外に置いていました。「あっ、凍っている!」登校して気付いた子どもたちの叫び声が聞こえてきました。牛乳パックから氷を取り出し、みんな大騒ぎ。氷をなめている子もいました。 ひとしきり氷で遊んだ後、子どもたちは、「手が冷たい!」と我に返ったようでした。玄関の熱帯魚の水槽に手を伸ばし、「あったか〜い!」と大はしゃぎ。雪も氷も子どもたちにとっては、よい教材でした。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜今朝も厳しい寒さで、水道が凍りつき、水の出ない箇所もありました。水が出る蛇口からバケツに水を入れ、雑巾がけをする子どもたち。とっても真面目であり、素晴らしいと思いました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜クラスごとに各クラブを回って、活動内容を実際に見ることができました。「4年生になったら、〜クラブに入りたい!」各々希望を膨らませていたようでした。 クラブ活動は、子どもたちにとって本当に楽しく充実した時間となっています。よく考えて、自分にとって一番よいと思うクラブを選んでほしいと思います。(校長) ※3年1組は家庭科クラブ、3年2組は理科クラブ、3年3組はボードゲームクラブを見学している時の様子です。 1月25日(木)の給食
今日の献立は、ご飯・松風焼き・アーモンド和え・のっぺい汁・牛乳でした。松風焼きは、外はカリッと香ばしく、中はしっとりとした食感で、鶏肉の旨味たっぷりでとても美味しい一品でした。のっぺい汁は、寒い今日にはぴったりの汁物で、体が温まりました。アーモンド和えは絶品で、野菜嫌いな子でも食べられると思いました。ごちそうさまでした。(校長)
1月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜おじいちゃんとおばあちゃんのために、家の階段に手すりを付けるお父さん。そのお父さんの手伝いをした主人公あきおの気持ちを、ロールプレイ(役割演技)を取り入れ、子どもたちに考えさせていました。 主人公の気持ちを考えることを通して、子ども一人一人が「自分も家族のために頑張ってお手伝いをしよう。」という意識が高まったと感じました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜南八幡小学校では、学年ごとに百人一首の中から20首の歌を覚えることになっています。4年生で覚える歌をまず確認・復習の時間を設定し、その後、隣の席の人とペアになって百人一首の対戦となりました。 みんな緊張しながらも、一生懸命札に向かっていました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜まず初めに準備体操を行い、クラス全員で長縄跳びを行いました。連続して跳べるようにみんなで声を掛け合い、頑張って練習をしていました。 長縄跳びの後は、短縄跳びの練習と検定を行っていました。縄跳び台を使って練習して、高橋先生の検定を受けていました。目標をしっかりと持って、今後も練習に励んでほしいと思います。 授業の後半は、ラインサッカーの基礎練習を行っていました。自分の思う通りにボールが操れるようボールと友達になりましょう!(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜まず初めに、「あなたにありがとう」をクラス全員がピアノの周りに集まり、元気いっぱいに歌う姿が見られました。担任の金子先生が好きな歌ということで、一人一人がしっかりと声を出していたように感じました。 授業の後半には、クラス全員が代わる代わる太鼓を叩き、お囃子のリズムを楽しんでいました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜後転・跳び前転・開脚前転・伸膝前転・伸膝後転・倒立側方回転・倒立が、子どもたちにとって挑戦する技でした。今日の学習では、この中から2つの技を決め、練習に取り組んでいました。 それぞれの技のポイントが示され、友達と出来映えを見合いながら練習を進めていました。子どもたちの中には、積極的にアドバイスをし合う場面も見られ、たいへん素晴らしいと思いました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜磁石に鉄の釘を付けると、磁石から離しても鉄の釘に他の鉄の釘が付くことが分かりました。「あっ、くっついた!」驚きの声が上がりました。 他の鉄の釘が付いたということから、鉄の釘が磁石になったかどうか確かめるためには、鉄の釘にもN極とS極ができているのか確かめなければなりません。みんな意欲的に活動を進めていました。(校長) 1月24日(水)の給食
今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・ヨーグルト・牛乳でした。ソース焼きそばには、豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし・玉ねぎなどたくさんの具材が入っていました。もちもちとした麺は食べ応えがあり、味もとっても美味しいものでした。キムチ和えは、辛さもちょうどよく、茹でてある大根によく味が染み渡っていました。(校長)
1月24日(水)の学校生活より 〜Part8〜日本国憲法には、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と3つの原則があります。その中で、国民主権とはどういうことなのか、市や国の政治にどのように反映されているのか、教科書や資料集を使って調べていました。 国民主権について調べると、難しい言葉がたくさん出てきました。「象徴」「採決」「国民審査」など、国語辞典を活用して一語一語理解を深めようとしていました。 毎日の生活と政治は密接な関係があります。将来に向けて、少しずつ政治への理解と関心を高めてほしいと思います。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part7〜日本国憲法には、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と3つの原則があります。その中で、国民主権とはどういうことなのか、市や国の政治にどのように反映されているのか、教科書や資料集を使って調べていました。 6年生は、修学旅行で国会議事堂へ行っています。その時のことも思い出しながら、いろいろなことを学んでほしいと思います。「18歳になって選挙権を持つ。」将来に向けて、少しずつ政治への関心を高めてほしいと思います。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part6〜100日かかって海へやって来た白くまの親子。「泳ぎとエサ取りを覚えるんだ。」という母ぐまの言葉に、「うん。」と答える子ぐまの兄弟。その時の子ぐまの気持ちをみんなで考えていました。 教科書の一語一語を大切に読み取り、みんな真剣に考えていました。読み取りが深まると、自然と音読にも気持ちがこもっていました。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日、学習する色は「yellow」「purple」「black」「gold」「pink」などで、形は「heart」「circle」「triangle」「star」などでした。みんなモールズワース先生の発音をまねて、上手に言えていました。 授業の最後にゲームをして楽しんでいました。外国語活動の授業は、いつも子どもたちに大人気です。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part2〜全校のみんなが、楽しく劇を見たり、クイズに参加したりして意識が高まったように思いました。 好き嫌いなく何でも食べることで、寒さや病気に負けない強い体をつくってほしいと思います。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part4〜授業では、名詞・動詞・形容詞・形容動詞とはどのようなもので、文中でどんな働きをするのか学びました。 その後、学習した名詞・動詞・形容詞・形容動詞を使って、班ごとに短文づくりに取り組みました。名詞・動詞・形容詞・形容動詞について、班で分担を決め、好きな言葉を紙に書きます。その書かれた言葉を使って短文にするものです。「船」「ノート」「走る」「大きい」の4つの言葉が揃った班は、どんな文にするか頭を悩ませていました。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part3〜導線を巻いてコイルを作り、中に鉄芯を入れて電流を流すと電磁石になります。電磁石の性質を調べ、電磁石のよさについて考えます。 日々の生活でも、この電磁石の恩恵にあやかることで、便利な暮らしが成り立っています。いろいろなことを調べたり、考えたりしてほしいと思います。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part1〜4人の方々を体育館にお招きし、みんなで書いた手紙を渡しました。その後、栄養士の石坂先生より、「いつもみんなが、たくさん給食を食べてくれるので、作りがいがあり、嬉しく思います。学校で嫌なことがあっても、毎日美味しい給食があるので、負けずに頑張ってください!」というお話をいただきました。 今日から、全国給食週間が始まります。美味しい給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、残さず食べるようにしましょう。 〜続く〜 (校長) |
|