11月30日(木)の学校生活より 〜Part2〜はじめに人権擁護委員さんから、人権について簡単に話をしていただきました。その後、「神様の贈り物」というペープサートを見ました。5人の赤ちゃんに神様が、笑顔・力強さ・きれいな声・食欲・優しさをプレゼントするという話です。神様からのプレゼントにより、個々によさを身に付け、幸せに暮らしたという内容でした。 子どもたちは、集中してペープサートを見ていました。 〜続く〜(校長) 11月30日(木)の学校生活より 〜Part1〜12月6日(水)の朝行事で、「縦割り班対抗長縄大会」を予定しています。1回でも多く跳べるようにと、どの班も真剣そのものでした。 「最高は何回跳べた?」と尋ねると、「77回です。」「136回です。」などと各班のリーダーが答えてくれました。 他の班より多く跳べることも大事ですが、自分たちの班の記録が伸びることが一番大事なことです。みんなで仲良く心を一つにして、記録向上に励んでほしいと願います。(校長) 11月29日(水)の学校生活より 〜Part6〜この曲のリコーダーでの演奏は、高い音を出す指使いとタンギングがポイントになるようです。「難し〜い!」と思わず泣き言を言う子もいました。 それでもみんな必死に練習に取り組んでいました。次の授業でどこまで上達しているか、楽しみです。(校長) 11月29日(水)の学校生活より 〜Part5〜接続語や指示語に着目し、段落の繋がりを考えて、説明文の読み取りを行っていました。難しい語句もたくさん出てくるので、一語一語を大事にして、内容を正確に読み取ろうと頑張っていました。 積極的に発表する姿が見られ、子どもたちの意欲を感じました。(校長) 11月29日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、新しい考え方で答えを求めることにも挑戦していました。6×5=30は、2×5=10と4×5=20をたした答えと同じという視点に立って考えるものです。3×5=15と3×5=15をたすという考え方や2×5=10たす2×5=10たす2×5=10という考え方などが、子どもから出されました。 今までの学習を生かして、新たな考え方を創り出すことは、とっても大事なことです。今日は、みんなよく頑張っていました。(校長) 11月29日(水)の給食
今日の給食は、麦ご飯、すき焼きふう煮、かき玉汁、オレンジ、牛乳でした。すき焼きふう煮は、豚肉、高野豆腐、椎茸、野菜などいろんな食材が入っていて、栄養バランスも最高だと思います。とても美味しかったです。かき玉汁も、ふわっふわで、すき焼きふう煮との相性もバッチリでした。(教頭)
11月29日(水)の学校生活より 〜Part3〜準備体操を行った後、友達とペアになって、ドッジボールを使ってキャッチボールをしていました。普段ボールを投げる経験が少ない子は、はじめはボールを投げること・捕ることがとても難しいようでした。慣れるに従い、左右交互に投げる練習をしていました。 その後、ペアで2つのボールを同時に投げて捕る練習を行いました。これも、はじめは難しいようでしたが、慣れるに従い巧にボールを操作できるようになっていました。 授業の最後には、3人で3つのボールを同時に投げて捕ることにチャレンジする子どもたちも見られました。ボールを使って低学年のうちに、いろいろな動きを身に付けてほしいと思います。(校長) 11月29日(水)の学校生活より 〜Part2〜モールズワース先生が「What is your job?」と質問すると、みんなでいろいろな職業を答えていました。 今日学習した職業名は「pilot」「cook」「farmer」「teacher」「singer」「soccer player」「police officer」などでした。みんな意欲的に活動できていました。(校長) 11月29日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前8時30分に校庭に集合し、金子先生が見学の目的等の確認と注意事項を話しました。その後、クラスごとに移動し、バスに乗り込みました。 お昼は、「群馬の森」に移動してとることになっています。好天に恵まれ、きっと充実した校外学習となることでしょう。たくさん学んできてほしいと思います。(校長) 11月28日(火)の給食
今日の献立は、ひじきご飯・焼きししゃも・胡麻味噌和え・白玉汁・牛乳でした。ひじきご飯は、グリーンピースとにんじんの彩りがよく、味がよく染み渡り、たいへん美味しいと思いました。胡麻味噌和えは、こんにゃくの食感と胡麻のよい香りが心地よいものでした。もちもちとした白玉は、子どもにも大人気だったと思います。(校長)
11月28日(火)の学校生活より 〜Part7〜体育館には、段数や縦横向きの違う跳び箱の練習の場がたくさん用意されていました。子どもたちは、自分の能力に合わせて練習の場を選び、いろいろな技で跳び箱を跳んでいました。 5年生のとっても、抱え込み跳びが難しい技の一つとなりますが、縦の跳び箱で跳び越える子が何名もいて驚きました。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part6〜割合の単元は、5年生の算数の中でも最も難しい単元になります。「何割」「何%」と日常生活でも、歩合や百分率の表示をよく目にするはずです。考え方をここでしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part5〜話し合いでは、様々な意見が出ていました。みんなの遊びをすることに賛成な子と、みんなの遊びをすることに反対の子で、意見が真っ二つに分かれていました。 賛成派も反対派もそれぞれに考えがあります。互いの意見をよく聞いて、みんなで結論を出すことが大事です。途中で教室を出たため、最終の結果が分かりません。後で4年2組の子どもにどうなったか、聞いてみたいと思います。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part4〜4年生は、1年生の分も作ります。1年生のために心をこめて丁寧に作業を進めていました。できあがったレッドリボンは、さっそく名札に付けていました。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part3〜決められた時間内に多く跳ぶためには、低学年の子がどこまでリズムに合わせて跳べるようになるかが重要になります。上級生が優しく教えてあげることで、ぜひ、リズミカルな長縄跳びになるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜準備体操・めあての確認・パス練習を行った後、いろいろなチームと試合をしました。3試合後に作戦タイムの時間を取り、次の試合に向けてチームで作戦の確認・変更等考えていました。 「ナイス!」「ドンマイ!」よいプレーにもミスをしてしまったプレーにも声を掛け合い、モチベーションを高める姿が見られました。 いよいよ次回からが、最後のリーグ戦となるようです。自分たちのチームの作戦を大切に、勝利を目指して頑張ってほしいと思います。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part1〜体育主任の礒部先生に名前を呼ばれ、みんな大きな声で返事ができていました。前に整列した姿勢もたいへん立派で、「さすが!」と感心しました。(校長) 11月25日(土)の校内持久走大会より校庭や道路では、たくさんの保護者の皆様が、子どもたちへ温かな声援を送ってくださり、心より感謝しております。ありがとうございました。 持久走大会を通して、子どもたちの『やる気』と保護者や地域の皆様の『応援』により、南八幡小学校の子どもたちがすくすくと成長していることを実感しました。 持久走大会を通して、子どもたちのやる気や仲間を思いやる気持ちを感じ取ることができ、たいへん嬉しく思いました。(校長) 11月27日(月)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・ポテトコロッケ・ボイルキャベツ・ミネストローネ・牛乳でした。パーカーハウスに、ボイルキャベツとポテトコロッケを挟んで食べると、口いっぱいに素材の美味しさが広がりました。ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・マカロニ・セロリ・トマト・大豆・ベーコンがよく煮込まれたミネストローネは、味と香りが絶品でした。(校長)
11月27日(月)の学校生活より 〜Part5〜準備運動・補助運動を十分に行った後に、練習の場づくりを行いました。修行の場が3か所と挑戦の場が3か所設けられていました。子どもたちは、修行の場で十分に練習をした後、挑戦の場で抱え込み跳びにチャレンジしていました。 抱え込み跳びは、膝を胸に引きつけることが技のポイントになります。子どもたちにとっては、膝を引きつけた瞬間に頭が下がって前のめりになったり、突いた手が跳び箱から離れなかったりする難しい技です。2人の先生のアドバイスを受けながら、みんな根気強く練習していました。 はじめはできなかった抱え込み跳びですが、授業の終わりの頃には、たくさんの子ができるようになっていました。友達と出来映えを見合いながら、頑張る姿が印象的でした。(校長) |
|