11月10日(金)の学校生活より 〜Part4〜跳び箱遊びは、障害物である跳び箱を跳び越えることに楽しさがあります。1年生の段階では、跳び箱を使っていろいろな動きを体験し、楽しく跳び越えることが一番重要なことです。2人の先生の指示に従い、みんな楽しく運動を行っていました。 授業後の後片付けでも、友達と協力して跳び箱やマットを運搬することができていました。跳び箱遊びの楽しさをたくさん味わってほしいと思います。(校長) 11月10日(金)の学校生活より 〜Part3〜班ごとに、教室や廊下を使って、何度も実験を繰り返していました。風の強さで車の動いた距離をみんなで測定し、その結果を記録していました。 風の強さで動く距離や動く速さに違いがあることが分かります。その結果からどんなことが分かったか、自分の言葉でしっかりまとめてほしいと思います。(校長) 11月10日(金)の学校生活より 〜Part2〜春に植えた花が枯れてしまい寂しい感じの花壇が、一気に華やかになりました。委員会や各学級で水やり等の世話をすることで、春まで大切に育てていきましょう。草花を大切に世話させることで、自然を愛する心情を育てていきたいと思います。(校長) 11月10日(金)の学校生活より 〜Part1〜午前8時20分から15分間、みんな一生懸命清掃活動に励んでいました。校長室前の廊下では、3年3組の子どもたちが雑巾がけをしていました。 「おはようございます。きれいにありがとう!」声を掛けると笑顔を見せてくれました。2階のトイレ掃除、階段掃除、1階のトイレ掃除、玄関掃除と子どもたちの活動の様子を見て回りました。みんなしっかりと掃除ができていて、たいへん素晴らしいと思いました。 最後に、1年生の教室を覗いてみました。みんなで協力して、手際よく掃除を進めていました。掃除する姿からも1年生の大きな成長を感じることができ、とても嬉しく思いました。(校長) 11月9日(木)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鰯の生姜煮・アーモンド和え・ニラの味噌汁・牛乳でした。鰯は、骨まで柔らかく、生姜での味付けがとっても美味しいと思いました。味噌汁は、ニラと玉子がたっぷりと入り、ニラの香りがとっても食欲をそそりました。(校長)
11月9日(木)の学校生活より 〜Part6〜私たちの生活の中には、日本語の漢字・ひらがな・カタカナの他にローマ字表記の言葉もたくさんあります。さらに、記号であったり、絵文字であったりするものもあります。 ここでは、どうして絵文字が使われるのかについて考えていきます。みんなでしっかりと学習を深めてほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part5〜この単元で学習して「わかったこと」「おもしろかったこと」「不思議に思ったこと」などを、自分の言葉で文章に表し、みんなに伝えるものです。真剣な表情で書く作業に取り組んでいました。どんな紹介文に仕上がるか、とっても楽しみです。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜全員の子どもが1年生で使った植木鉢を持ってきて、その中にパンジーを植えていました。植え終わった鉢は、1年生の花壇の前にきれいに並べていました。 毎日、しっかりと水やりを行い、春まで大切に育ててほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜4年生は、一年間に200字の新出漢字の学習を行います。音読み・訓読み、熟語となると倍以上の数の漢字(熟語)を覚えることになるでしょう。毎日、着実に練習を続け、語彙を豊かにしてほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、朝行事の時間を使って、校庭南の花壇にパンジーを植えていました。来春まで、校庭にきれいな彩りを与えてくれます。水やり等世話もみんなでしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜昨日、持久走の試走を全学年で行いました。思ったより順位がよかった子、昨年より順位が下がり悔しかった子など様々な思いがあり、「もっと頑張って走ろう!」という気持ちになったのだと想像しました。 本当に、この後の2週間が大事です。計画的に努力を続けてほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の給食
今日の献立は、サツマイモ蒸しパン・きのこうどん・コーンサラダ・牛乳でした。サツマイモ蒸しパンは、もっちりとした食感で、サツマイモの甘さがよく出ていて美味しいものでした。このサツマイモは、2年生が収穫したものでした。きのこうどんは、こしのある麺で、きのこの汁とよく合っていました。コーンサラダもさっぱりとしたドレッシングが、野菜の旨味を引き出していたと思います。(校長)
11月8日(水)の学校生活より 〜Part8〜6年生は、自分のペースをしっかりと考えた走りができていました。ライバルの友達と競い合って走る子、後半にスピードアップしようと考えて走る子、勝負所を見極めてペース配分をする子など「さすが6年生!」と思いました。 ゴールの様子を見ると、昨年と順位がだいぶ変わっていました。「努力は嘘をつかない!」と言われるので、頑張ってきた人は自信を持って本番に臨んでほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part7〜朝マラソンで、いつも走っているコースですが、やはり試走というとペースが速く、今まで経験したことのない苦しさだったのではないでしょうか。 今日のタイムを基に、持久走大会での目標タイムを設定してください。そして、そのタイムへ全員の人がチャレンジすることで、体力向上へと繋げてほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part6〜2年生は、やはり1年生と比べると先輩であり、途中で歩いてしまう子は見られませんでした。苦しくても歯を食いしばって走り通すことができました。 「◯◯ちゃん、、がんばれー!」ゴールを目指す友達に大きな声で声援を送る子がたくさんいました。あと2週間、みんなで励まし合いながら持久走練習に取り組んでほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part5〜1年生は、本当に初めてなので、まだペース配分の分からない子も多くいるようです。スタートとともに全力疾走し、校外へ出ると歩いてしまう子が何名もいました。 本番までの2週間で、ぜひ自分に合ったペースを覚えてほしいと思います。歩かずにゴールまで走りきること、このことはとっても大事なことです。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part4〜校庭を約2周走り、校外のコースへと出て行きました。途中苦しそうな顔をする子が目立ちましたが、みんな歯を食いしばって走り続けました。 「やったー!」と満足する子がいる一方、悔しそうな顔をする子もいました。本番まで、あと2週間。ここからが勝負となります。もうひと踏ん張り、期待しています。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part3〜まずはじめに、3年生がスタートとなりました。試走は、男女一緒に走るため、大人数で走りました。 「スタートで転倒がないよう気を付けて!」と注意がありましたが、1名転倒してしまう場面がありました。本場では、十分に注意させたいと思います。 今日の記録を本番では、どこまで縮められか挑戦してほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part2〜普段の活動の様子を発表したり、オオムラサキやいろいろな生き物についてのクイズを出題したりしていました。全校の子どもたちも、興味深そうに聞いていました。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part1〜「おはようございます。校長先生、今日は忘れずに持ってきました!」袋に小銭をたくさん入れた男の子が、そう言って募金していました。 代表委員のみなさん、3日間本当にご苦労様でした。そして、募金をしてくれた児童のみなさん、協力ありがとうございました。(校長) |
|