10月31日(火)の学校生活より 〜Part9〜「校長先生、見て!」みんな自信たっぷりに、作ったリースを見せてくれました。この後乾燥させて、飾りを付けます。きっと素敵なリースになることでしょう。明日のサツマイモ掘りも楽しみです。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part8〜入退場の仕方や観覧席での聴き方など、細かか点についても今井先生から注意がありました。4・5年生135人での参加は、明日の参加校では一番の多さです。一人一人がしっかりと声を出し、美しいハーモニーを奏でてくれると信じます。堂々と胸を張って、発表を楽しんでほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part7〜10月31日(火)の学校生活より 〜Part6〜9月に分数については、学習を終えています。この単元では、10分の1の大きさを0.1と表すこと、そして、10分の1の位のことを小数第1位ということを学習します。 3年生になり、算数の学習内容がぐっと難しくなってきています。毎回の授業を大切にして、しっかりと理解を深め、学習内容を積み上げていってほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part5〜まずはじめに、班ごとに方位磁針を使って、南北をきちんと合わせていました。風がややあるため、観察板が飛ばされないよう注意しながら陰の動きを調べていました。 1時間ごとに記録を重ねていきます。陰の動きと太陽との関係をしっかりと考えてほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part4〜読み方や文章での使い方を確認し、書き順や気を付けるポイントについて指導がありました。その後、一人一人が何度もなぞり書きを行い、漢字ドリルへ練習しました。 授業の最後には、ミニ漢字テストを行いました。「サンまい」「テ」「ヒト」などが出題されていました。(※カタカナを漢字に直す) (校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part3〜しっかり守れた子22名、守れなかった子5名という結果でした。守れた子も守れなかった子も、その理由をしっかりと考え、発表していました。「毎日、本を借りて読めました。」「学校だけでなく、家の本もたくさん読めました。」「本をあまり借りられませんでした。」「本を借りても、読まないことがありました。」自己評価の理由をしっかりと発表でき、たいへん立派だと思いました。最後に、どうしたら本をたくさん読めるか、友達と相談していました。 「読書の秋」は、まだ続きます。たくさん本を読んで、心と頭を豊かにしてほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part2〜クイズの問題は、「南八幡小では、一年間に何冊の新しい本が入るのか?」「夏休みに借りられる本は何冊?」「図書に関するもので間違いはどれ?」という3つでした。みんな楽しく、真剣に考えていました。 南八幡小学校の子どもたちは、読書が大好きです。『読書の秋』真っ只中の今、家に帰っても少し、読書に親しむ時間をぜひつくってほしいと思います。(校長) 10月30日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・鮭の塩焼き・ふりかけ・胡麻和え・舞茸入り呉汁・牛乳でした。鮭は、身が柔らかくふっくらとしていて、とてもよい味でした。舞茸入り呉汁は、豚肉とジャガイモ・大根・にんじんなどの野菜がよく煮込まれ、擂りつぶした大豆の旨味がよく出ていて美味しいと思いました。(校長)
10月30日(月)の学校生活より 〜Part6〜教科書を使って、クイズ形式で授業は進みました。全員が起立し、絵の一部から身の回りにある何であるか考えました。まず、日本語で答え、次に英語で何というか学習しました。よく耳にする英語もあれば、普段なかなか聞き慣れない英語もありました。「定規」は「ruler」、黒板消しは「eraser」ということでした。 授業の最後には、ゲームをして楽しく過ごしていました。今日の授業では、初めて聞く難しい英語もありましたが、子どもはすぐに覚えて自分のものとしていました。このことは、本当に素晴らしいと思いました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part5〜色紙という漢字には、2つの読み仮名があります。和語であれば「いろがみ」、漢語であれば「しきし」です。何気なく使っている言葉も、よく考えて見るといろいろな使い方がされていることが分かりました。 ここでは、併せて熟語についても学習を深めました。熟語には、「上の漢字が下の漢字を修飾するもの」「下から上に返って意味を表すもの」「対になる意味の漢字が合わさったもの」「似た意味の漢字が合わさったもの」「打ち消しの漢字が付いたもの」などに分類されることも分かりました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part4〜大きさがちがっても形が同じといえるのは、全ての角の大きさと全ての辺の比の割合が等しい場合です。子どもたちは、三角定規と分度器を使って、全ての角の大きさと辺の長さを測定し、丁寧に調べていました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part3〜地震や火山の噴火に対する自治体の取り組みについて、資料を基に考えていました。2011年に起きた東日本大震災のことは、子どもたちもよく知っています。緊急地震速報・ハザードマップ・耐震補強工事等、身近なところでも大地震への対策が取られていることを理解していました。 地震や火山の噴火への対策で、私たちがやらなければならないことは何であるか、授業のまとめで真剣に考えてほしいと思います。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日はその中から、平成29年度健全育成標語展・育成会写生大会・第53回高崎市小学校陸上大会・動物愛護ポスターコンクール・第61回高崎市児童生徒発明くふう展・高崎市読書感想文コンクールの表彰を行いました。まだ、たくさんの賞状が溜まっているので、なるべく早く表彰朝礼を行いたいと思っています。 表彰朝礼後、教育実習生の新井先生の離任式を行いました。3週間の教育実習が、今日で終了となります。本校で学んだことを、ぜひ、次のステップに生かしてほしいと思います。お世話になりました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part1〜朝・20分休み・昼休みは、校庭で持久走練習に取り組みます。朝から、たくさんの子どもたちが元気に走っていました。 「何周走ったの?」「ぼくは、9周走りました。」「私は、7周です。」子どもたち一人一人が、自分の目標に向かって練習をしています。走ることは、体力つくりにたいへん効果があります。学校全体であと4週間、頑張って続けたいと思います。(校長) 10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part5〜家族で行く遊園地も楽しいものですが、学校で友達と一緒の遊園地も、とっても楽しいものです。快晴の空の下、思う存分楽しめたことでしょう。日頃の行いが良いので、今日は神様からのご褒美だったのではないかと思います。これからも、頑張りましょうね!(校長) 10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part4〜10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part3〜遊園地へ移動し、グループごとにお弁当を食べました。どの子も、満面の笑顔で、お弁当を頬張っています。お母さんに、大好きなおかずを入れてほしいとお願いした子も多いのではないでしょうか。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part2〜様々な動物に触ったり、近くで観察したりでき、子どもたちは大満足でした。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part1〜群馬サファリパークでは、バスに乗ってライオン・トラ・ゾウ・キリンなど様々な動物を見ることができました。途中のウォーキングサファリゾーンでは、バスから降りて、ヤギやウサギなどの動物と触れ合いました。 〜続く〜 (校長) |
|