10月18日(水)の給食
今日の給食は、麦ご飯、ホワイトカレー、アスパラサラダ、オレンジ、牛乳でした。ホワイトカレーは、辛さ控えめで、とてもクリーミーで食べやすく、美味しかったです。アスパラサラダも、トマトやコーン、小魚、わかめなどいろんな食材が入っていて、美味しかったです。(教頭)
10月17日(火)の学校生活より 〜Part6〜「ハイッ!」リードラインを目安にスタートダッシュをして、声に合わせてバトンパスを何度も練習を行いました。「何かいい感じ!」久しぶりのバトンパス練習でしたが、感覚が蘇ってきたようです。 明日は、南八幡小の代表として、正々堂々他校の選手と勝負してほしいと思います。ファイト!!(校長) 10月17日(火)の給食
今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・切り干し大根のナムル・バナナ・牛乳でした。豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・ピーマン・玉ねぎが入った焼きそばは、ボリュームも味も抜群でした。ナムルもたいへんよい味で、美味しくいただくことができました。(校長)
10月17日(火)の学校生活より 〜Part5〜日本の食糧自給率は約40%で、40年前と比べたいへん低くなっています。小麦や大豆に関しては、ほとんどが輸入に頼っているという状況です。外国から、たくさんの安い農産物が輸入されるため、国内の農産物が影響を受けているという問題点も見えてきました。 食料は、安全・安心な品質が最重要となります。この点で、様々な課題があります。授業でいろいろと調べ、考えを深めてほしいと思います。(校長) 10月17日(火)の学校生活より 〜Part4〜みんな下書きが完成し、丁寧に色塗り作業を進めていました。教室を訪問するたびに着々と色塗りが進んでいることが分かります。この調子であれば、10月中には仕上がると思います。完成した絵を、早く見たいと思っています。(校長) 10月17日(火)の学校生活より 〜Part3〜低学年の図書の時間は、まずはじめに図書の榎本先生が、読み聞かせを行います。子どもたちは、図書室の後に集まり、真剣に話を聞いていました。 その後、読書の時間となります。各自が読みたい本を探し、熱心に読み進めていました。子どもたちにとって図書の時間は、心が落ち着き、楽しい時間となっています。(校長) 10月17日(火)の学校生活より 〜Part2〜送り仮名は、使われる場合によって変化します。今日の学習では、「普通の言い方」「丁寧な言い方」「打ち消しの言い方」「過去や完了の言い方」「過去や完了で丁寧な言い方」の5つの場合に、どう送り仮名が変化するかみんなで考えました。 子どもたちは、いつも何気なく使っている言葉も深く考えてみると、意外と難しいものであると感じたようでした。(校長) 10月17日(火)の学校生活より 〜Part1〜「わり算の筆算を考えよう」の単元の学習で、3桁÷2桁のわり算の学習でした。商の見当を付けることが、始めは難しいようでした。また、見当を付けた商を場合によって大きくしたり、小さくしたりすることも大変なようでした。何度も計算問題を解くことを通して、習熟を深める必要があると感じました。(校長) 運動会だより 〜Part28〜閉会式が済み、学校・家庭・地域が一体となった運動会が無事終了しました。PTAの皆様、そして、地域の皆様、いろいろとありがとうございました。(校長) 運動会だより 〜Part27〜運動会だより 〜Part26〜第1組がスタートしましたが、目を引くのは、待機する仮装の子どもたちでした。 〜続く〜(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part6〜
今日は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。教職員の集合写真を撮ったり、6年生の個人写真を撮ったりしました。
12日(木)に委員会の写真撮影を行い、26日(木)にはクラブの写真撮影を予定しています。6年生は、卒業に向けての準備が少しずつ始まりました。(校長) 10月16日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・舞茸となすの麻婆・トマトと玉子ののスープ・ヨーグルト和え・牛乳でした。舞茸となすの入った麻婆豆腐は、秋らしい味で抜群の美味しさでした。トマトの酸味が効いたスープも、とっても美味でした。ヨーグルト和えは、子どもにも人気のメニューで、口いっぱいに爽やかさが広がりました。(校長)
10月16日(月)の学校生活より 〜Part5〜鉛筆で下書きを行い、仕上がると先生に見てもらいます。「OK」の合格をもらうとペンでなぞり、その後、絵の具で色を塗っていきます。リコーダーの穴をふさぐ手や指を描くのが難しく、何度も何度も描き直しをしていました。 「一言もしゃべらず集中!」が今日のめあてでした。集中できている子は、どんどん色塗りを進めていました。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part4〜1〜4年生はソプラノで、5・6年生はアルトで歌うことになっています。まだ、歌詞を完璧に覚えていない子もいるようで、自信を持って歌うことができないようでした。音楽の授業で繰り返し練習して歌詞を覚え、気持ちを込めて歌い込んでほしいと思います。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の学習のねらいは、「60÷3の計算の仕方を考えよう」でした。まずは、一人一人が自分の力で答えを求めました。図を使って考えたり、かけ算を使って答えを求めたり、様々な方法で答えを出していました。 みんなで考えを交流させ、「60は10の束が6つなので、6÷3=2になる。2は、10の束が2つ分だから、10×2=20」とまとめることができました。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part2〜「4人あそんでいました。6人ともだちがきました。4人のともだちがかえりました。なんにんのこっているしょうか。」という問題を読んで、式を立て、答えを求めるというものです。 「きました」はたし算、「かえりました」はひき算と、みんなしっかりと考えられました。「2分で、式と答えを書きましょう!」という大野先生の言葉に従い、みんな真剣に答えを求めていました。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part1〜1学期の頃は、「校長先生、この名前なんて読むの?」と聞いてきましたが、今ではひらがなの読み書きは完璧ですので、素早く友達にところへノートを配っていました。 国語の授業になり、先ほどの漢字スキルを使って、新出漢字の練習を行っていました。今日覚える漢字は、「雨」です。「今日の漢字は、手強いよ。何画ある?」「8画!」こんなやり取りから、「雨」の練習に入りました。 書き順を確認し、空書き・なぞり書きを行い、いよいよ漢字スキルへの練習です。みんな集中している様子が、練習の姿勢からビンビン伝わりました。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part4〜始まる前には、たくさんの品物がテーブルやシートの上に並んでいましたが、あっという間に品物が売れてなくなっていました。購入が済み、体育館を後にする方の表情は、みんな満足そうでした。 ご来場の皆様、PTAの役員の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part3〜好天を期待していましたが、生憎の雨となってしまいました。そのためにかき氷は、小学生以下は無料ということで提供することになりました。肌寒い中ですが、子どもたちは喜んでかき氷を食べていました。 焼きそばと焼きまんじゅうは、売れ行きが好調でした。焼きそばは、午前10時30分には完売となりました。焼きまんじゅうも予約がたくさん入り、午前11時30分には完売しました。多くの方に購入していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(校長) |
|