10月15日(日)PTAバザーより 〜Part2〜その他にも、フランクフルト・ジュース・かき氷があります。どのくらいの人が購入してくれるのか、少し心配でしたが・・・・・。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part1〜体育館を覗くと、たくさんの品物が並んでいました。日用品・衣料品・靴・野菜・米など様々なものがありました。どれも驚くほど値段が低く設定されています。 足元の悪い中ですが、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。(校長) 運動会だより 〜Part25〜全ての演奏・演技が終了し、退場の時間となりました。背筋をピンと伸ばし、トラックを1周します。どの子もどの子も、達成感・満足感いっぱいの表情でした。本当に素晴らしいマーチングパレードでした。 (校長) 運動会だより 〜Part24〜鍵盤ハーモニカの6年生の子どもたちも、始めはドリルの動きが分からず、苦労の連続でした。何度も何度も練習し、見違えるほどの動きとなっていました。 曲の演奏が終わるたびに、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。 〜続く〜 (校長) 運動会だより 〜Part23〜午後のプログラム19番は、「マーチングドリル」です。この日のためにマーチングクラブ員と6年生の子どもたちは、頑張って練習を重ねてきました。大勢の保護者や地域の皆様に見守られ、いよいよ本番に臨みました。 〜続く〜 (校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part6〜「キッズソーラン南八幡」「徒競走」「リレー」「竹取物語」「マーチングパレード」と一人一人が印象に残る場面の下書きに取り組んでいました。どの子も真剣そのものでした。 小学校生活最後の運動会だったので、ぜひ思い出に残る絵を仕上げてほしいと思います。(校長) 10月13日(金)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の麹焼き・磯煮・豚汁・牛乳でした。脂ののった鯖は、たいへんよい味でした。大豆と枝豆がたっぷりと入った磯煮は、食べ応えのある一品でした。豚汁は、栄養のバランスとともに味もよく、身体が温まりました。(校長)
10月13日(金)の学校生活より 〜Part5〜江戸時代から明治時代となり、日本の社会は大きく変化しました。初代内閣総理大臣の伊藤博文を中心とした明治政府が、どんな改革を行っていったのか、様々な資料を基にみんなで考えていました。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜本文を読むと、「計略」「おとり」など難しい語句が出てきます。本文の内容に則して、みんなで意味を考えていました。 2年続けて残雪との戦いに敗れた大造じいさんの3年目にかける思いを考え、残雪との戦いの様子をしっかりと読み取ることができていました。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、沖合漁業・遠洋漁業・さいばい漁業について学習を終えました。次の授業では、単元のテストになります。プリントを使って、しっかりとまとめも行っていました。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜ハンプとは、通行する自動車の速度を抑制するための突起物です。突起状の部分には、青色が付けられ、ドライバーへ視覚的に訴えています。手前には「減速」の表示も描かれ、子どもたちとの接触事故の危険性の軽減につながると思っています。 ハンプの設置に関わらず、保護者や地域の皆様には、子どもたちの安全確保のためにも、学校周辺では減速運転の励行をお願いしたいと思います。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜午前8時20分には、どの学級も机を教室の後ろへ移動させ、ボランティアさんを待っていました。ボランティアの方が教室におみえになり、読み聞かせが始まりました。 どの子も身を乗り出して、ボランティアさんの話に聞き入っていました。6年生であっても、この読み聞かせを楽しみにしている様子がよく分かりました。ボランティアの方の読み聞かせを参考に、1年生への読み聞かせも頑張ってほしいと思います。(校長) 10月12日(木)の給食
今日の献立は、ココアパン・きのこスパゲッティ・シーザーサラダ・牛乳でした。きのこスパゲッティは、見た目にも美しく、給食のメニューとは思えないほどの味でした。ベーコン・いか・キノコの旨味がよく出ていて、とても美味しいと思いました。シーザーサラダも、クルトンとアーモンドの食感が心地よく、味も抜群でした。(校長)
10月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜1年生もクラス遊びが始まったようで、みんなで楽しそうでした。「よく学び、よく遊ぶ!」南八幡の子どもたちは、本当に良い子たちです。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では、準備体操後に感覚づくりのための補助運動を行いました。ウサギ跳び・スキップ・アザラシ歩き・グーパー跳びの4種目です。これらは、跳び箱を跳ぶのに必要となる基礎的な動きが含まれています。これから毎時間、授業の始めに行うことになっています。 その後、「跳び箱ランド」ということで、「ぴょんぴょんランド」「富士山ランド」「階段ランド」の3つの場が作られ、順番に挑戦していきました。子どもたちは、みんな楽しそうに活動していました。跳び箱の技能が、どんどん上達するといいと思います。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜これまでの学習で、身の回りにあるテレビ・筆箱・窓・ロッカーなどの長さを調べる学習を行い、100cm=1mということを理解しています。 今日の学習では、90cmのテレビ台に50cmのテレビがのると、高さは合わせて何cmになるか、また、それは何m何cmになるのかを計算で求めていました。 身の回りの長さを測る学習活動をたくさん積み重ねているので、長さに対する理解がよくできていると感じました。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜読み取りができた子は、次々に起立していきました。先生の問いに手を挙げ、どんどん意見が出されました。自分と同じ意見が出されると着席し、金子先生は全員の意見を聞こうとしていました。みんな意欲的で、よく学習していました。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業では、お手本をよく見て、丁寧に文字を書き写していました。「姿勢が大事です!」今井先生から何度も注意の言葉がありました。いつもよい姿勢で丁寧な文字を書く習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜「35人が4人かけの長いすに座るには、長いすはいくついるでしょうか?」という問題です。35÷4=8あまり3という計算ができても、問題の答えとはなりません。計算で出たあまり3をどう処理するかを考えるのです。 絵図を描いたり、かけ算をしながら考えたり、一人一人が自分の力で問題を解こうと頑張っていました。「4人かけの長いすに3人で座るから、あと1つ長いすが必要になる。」このことをしっかりと理解し、問題を処理できる力をつけてほしいと思います。(校長) 10月11日(水)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鰆の西京味噌焼き・柿サラダ・田舎汁・牛乳でした。西京味噌は、味も香りも抜群で、ご飯がどんどん進みました。柿サラダも、柿の甘さが心地よく、美味しいと思いました。
|
|