学校の様子を公開中!

閉校式 13時30分

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名山の自然と多くの友だちのおかげで2日間のすばらし思い出がつくれました。榛名自然学校の職員の方々、引率の先生、送り出してくれた保護者の方々大変お世話になりました。









iPhoneから送信

野外炊飯(カレーライス)

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこしで生まれた小さな火が大きなかまどの火に。この火のようにみんなで力を合わせて作ったカレーライスはおいしかったです。









iPhoneから送信

火おこし体験 9時

画像1 画像1 画像2 画像2
次の野外炊飯のための火を作るため、火おこしをしています。みんなで心をひとつにし小さな火を作ります。これが野外炊飯では大きな火に。









iPhoneから送信

朝食(バイキング方式) 8時

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖畔散策のあとの朝食。おいしい空気においしい朝食。子どもたちもいい顔で朝食を頂きました。









iPhoneから送信

榛名自然学校2日目 1日の始まり7時

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな1日の始まりです、子どもたちの願いが通じ天気も回復し素敵な1日が過ごせそうです。









iPhoneから送信

マイムマイム ジェンカ 20時

画像1 画像1
やはり、1日目最後の締めは。2つの学校が心をひとつにして踊りました。






iPhoneから送信

バイキング夕食 18時

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい夕食をいただきました。みんなで食べられることに感謝です。









iPhoneから送信

クラフト活動 スプーン作り 15時

画像1 画像1
明日 手作りのカレーを食べるために自分だけの世界でひとつしかないスプーンを作りました。





iPhoneから送信

入所のつどい 14時

画像1 画像1 画像2 画像2
入所のつどいの進行は矢中小学校の分担です。力を合わせてしっかりできました。









iPhoneから送信

おいしい昼食 12時

画像1 画像1
登山も安全にでき、お家の人が用意してくれたおいしい昼食を食べました。





iPhoneから送信

巫女様の説明

画像1 画像1
巫女さんが説明してくれました。





iPhoneから送信

榛名神社本殿 10時30分

画像1 画像1 画像2 画像2
おごそかな気持ちになります。









iPhoneから送信

布袋様 10時30分

画像1 画像1
布袋様にはおなかをさわる行列ができました。御利益あるぞ。





iPhoneから送信

森林浴 10時30分

画像1 画像1
神社の中、神聖な気持ちになります。森林浴もでき、緑のシャワーを浴びています。





iPhoneから送信

榛名神社 境内 9時30分

画像1 画像1
榛名神社境内から登山です。






iPhoneから送信

登山出発式 9時

画像1 画像1
榛名神社から出発です。





iPhoneから送信

榛名林間学校 出発式 7時40分

画像1 画像1

榛名林間学校始まりです。子どもたちのがんばりをいっぱい伝えていきます。よろしくお願いします。




iPhoneから送信

3年・図工「どんどんとんとん」

3年生の図工は、「どんどんとんとん」といってかなづちを使ってくぎを打つ題材を扱っています。子どもたちは、最初はおそるおそるかなづちを使っていましたが、回を追うごとに慣れてきて、くぎを打ついい音を響かせてきています。子どもたちは、「玉はじきゲーム」か「めいろゲーム」のどちらかを作っています。完成したらお家へ持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

6月30日(金)の児童集会は、保健委員による「歯と口の健康」についての発表がありました。歯の大切さを理解し、予防法を実践してほしいと思います。
画像1 画像1

3年・交通公園自転車教室

3年生は、交通公園で自転車教室を行いました。13日の午後が2組、14日の午前が3組でした。1組は雨で延期になりましたが、27日午前に実施できました。自転車の乗り方、ヘルメットのあごひもの長さの調整、一時停止、左右・後ろの確認などたくさんのことを学んできました。たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただき実施できました。お忙しい中、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新6年奉仕作業9:00−11:40