各学年とも大きな行事が一段落しました。次は、高崎市中体連総合体育大会です。頑張れ!!

最後は東寺

画像1 画像1
最後は駅の近くの東寺で日本一の五重の塔を堪能しました。大きすぎて近くでは写真におさまりきらなかったので、出てきてから撮りました。

平等院で定番記念写真

画像1 画像1
平等院で10円玉と定番記念写真を撮りました。
今日もいい天気です!


クラス別学習に出発

画像1 画像1
8時〜8時半、クラスごとにバスで出発です。1組は金閣寺周辺、2組は宇治方面、3組は嵐山方面にそれぞれ向かいます。半日の観光をしっかりと楽しんで、修学旅行最終日を締めくくりたいと思います。

お早うございます

画像1 画像1
6時、今日も早起きです。さすがに疲れたのか、昨日よりも起きられていない生徒が多いようです。
今日も暑くなりそうですから、このあともりもり食べて元気に最終日を楽しみましょう。

1日のまとめ

画像1 画像1
食事も終わり、部屋で今日1日の振り返りとまとめをファイルに書き込みました。最後には一句を詠まなくてはいけないのですが、ある生徒はこんな句を詠んでいました。

座禅をし、足がしびれて もうだめだ
          エスパー坊主

f(^_^;

今日の更新はこれでおしまいです。また明日をお楽しみに。

待ちに待った夕食

画像1 画像1
やっと食べられるぅ〜。待ちに待った夕食です。嬉しくてちょっと騒ぎすぎてしまい、注意されてしまいました。明日はマナー良くたべようね。


座禅体験をしてきました

画像1 画像1
建仁寺で座禅体験をしてきました。慣れない体験にみんななんとなくモゾモゾ…。優しいお坊さんだったのか、警策でうたれることはありませんでしたが、終わった後は、みんな、おぉー、と仰天顔でした。
(ToT)



再びお出かけ

画像1 画像1
ほっとしたのもつかの間。疲れたからだに鞭打って、全員再びお出かけです。でも、体を打つのは鞭ではないのです。お坊さんが持っている…、あれです。警策…。そう、これから建仁寺両足院で座禅体験です。みんな大丈夫かな?

全員時間通り

画像1 画像1
全班、全員、時間通りに宿につきました。疲れてちょっと一息。でも今日はまだ…

だいたいの班が帰りつきました

画像1 画像1
八時間以上の班別学習を終え、だいたいの班が帰ってきました。(清水五条駅にて)

工事中の清水の舞台

画像1 画像1



> 工事中の清水の舞台の上で生徒が手を振っています。見えますか?



清水寺にて

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺は工事中にも関わらず大混雑。清水坂なんかこの有り様。みんな迷子にならないでね!

三十三間堂にて

画像1 画像1




いくつかの班は見学先で結構出会います。お互いに写真を撮りあっていました。

新緑の中、班別学習

画像1 画像1
昨日はみんなしっかりと寝て、今日は朝から班別学習。少し暑いですが、風は爽やかで、新緑の中、元気に見学しています。(八坂神社にて)

薬師寺でお坊さんの説法をききました

画像1 画像1
薬師寺でお坊さんの説法をききました。とても楽しいお話とためになるお話にみんな引き込まれていました。

法隆寺に到着しました

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。あ、暑いです…。修学旅行せいだらけです。
でもみんな元気に楽しんでいます!

1年生榛名高原学校へ出発

画像1 画像1
 5月15、16日、1年生は、榛名高原学校で体験学習を行います。
 天気が心配されましたが、雨に降られず出発することができました。写真は、出発式前に、生徒が集まってきている様子です。
 榛名は霧がまいていたため、時間の変更がありましたが、カッター訓練もキャンプファイヤーも実施できたそうです。

Smile Week 生徒会企画行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日、生徒会企画として「Smile Week」の活動を行いました。
 全校生徒が参加して縦割り斑をつくり、共同作業を行い、学年の枠を超えて協力し合う活動を実施しました。
 作業終了後は、かけられてうれしい言葉、いやな言葉を確認し合い、生徒会役員から言葉がけの大切さについて提言がありました。生徒会が中心となって、活動を積み重ねていくことにより、いじめのない安心して生活できる学校をつくってほしいと思います。生徒会役員の皆さんご苦労様でした。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(月)6校時には、生徒総会に続きJRC登録式が行われました。JRC委員長より、JRCの態度目標「気づき、考え、行動する」について話がありました。その後、学級の代表者による書名、校長よりバッジの授与、誓いの言葉の唱和が行われました。
 今年度より、新たに「目指す生徒像」に加えた「社会や世界に関心を持ち、自分の生き方を考える生徒」に近づくためにも、JRCの精神を大切にして欲しいと思います。

平成29年度 生徒総会(5/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5月8日(月)6校時に生徒総会が行われました。校歌斉唱・生徒会本部役員の自己紹介に続き、議長により議事がスムーズに進行されました。 
 生徒会本部役員を中心に生徒全員が参加意識を持ち、今年度の生徒会活動が充実していくことを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31