4月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
わかめごはん 牛乳 じゃがいもの煮付け 花野菜サラダ

※九州地方でとれた新じゃがいもが出回ります。今日は、たけのことさやえんどうで春の煮付けにしました。
高崎市は、自校方式の給食を行い、各学校に栄養士さんを配置しています。栄養士さんは、限られた予算の中で、高崎市産の食材を使ったり、季節感を取り入れたり、行事食や郷土食を取り入れたりと、工夫して献立を作成しています。それぞれの学校毎に給食の献立も違います。
今日は5年生の給食時間の様子です。季節感のある給食に感謝して、みんな残さず食べていました。
 

「1年生を迎える会」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝行事は、計画委員会の進行で、「1年生を迎える会」を行いました。
6年生と手をつないだ1年生が、5年生が作ってくれた花のアーチをくぐって入場してきました。みんな拍手で迎えます。
ステージ前に2〜6年生のお兄さん・お姉さんと向かい合って立った1年生は、一人一人大きなはっきりした声で、自分の名前を言うことができました。
6年生からおめでとうのお祝いメダルを首にかけてもらい、2年生からはあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
2〜6年生は、きれいな声で「校歌」を紹介し、歓迎の気持ちを込めた歌「虹」を歌いました。
計画委員の代表が、「東小の新しい仲間です。困ったことがあったら、何でもきいてください。2〜6年生は1年生のお手本になりましよう。」としっかりあいさつしてくれました。全校児童287名。仲間として東小学校のよい伝統を作って欲しいです。

6年生から1年生に

画像1 画像1 画像2 画像2
学校給食でも、牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。
入学したての1年生が牛乳パックをうまく開けるように、6年生が教室訪問をして指導します。6年生と1年生のふれあいの場面です。やさしく教えてくれる6年生との時間を1年生も楽しみながら、チャレンジしていました。

4月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
麦ご飯 牛乳 ポークカレー チーズサラダ

※今日は給食の定番人気メニューであるカレーです。子どもたちの食が進むメニューです。1年生も給食当番の仕事に慣れてきました。給食当番さんは,白衣、ぼうし、マスクをきちんと身に付け、せっけんで丁寧に手洗いして準備に取りかかっています。

歯科健診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の武山先生にご来校いただき、2日間にわたり、全校児童の歯科の定期健康診断を実施しました。
6年生児童の中からは、学校の代表としては高崎市のよい歯のコンクールに出場する代表者も選んでいただきました。
今年は、全体的に例年より永久歯のむし歯がやや多かったという先生からの指摘がありました。生え替わった永久歯をむし歯にしないように、意識してしっかり磨きましょう。
保護者の皆様には、仕上げ磨きへの協力もお願いします。

4月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねご飯 牛乳 じゃがいもと昆布炒め キムチ和え

※こぎつねご飯は、油揚げととりそぼろのまぜご飯です。「油揚げ」の入る料理に「きつね」の名前が入ります。

ひらがなの学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も入学して2週間目を迎えました。初めての「ひらがな」学習も始まりました。
今日のひらがなは「く」。先生から丁寧に書き方を教わり、真剣にワークシートで練習します。「上手にかけたよ。」「花丸だよ。」どの子の意欲あふれています。

全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1
今日は、全国の6年生を対象とする全国学力・学習状況調査実施日です。国語・算数・理科の3教科の学力調査を行いました。
6年生は欠席0で、みんな真剣に問題に取り組みました。
8月過ぎにこの結果が公表されます。その結果は、学校で分析を行い、その後の学校での指導に生かしていきます。

集団下校を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度1回目の集団下校を実施しました。緊急時には児童の安全を守るため、児童の自宅の方面ごとに集団で下校させます。もしもの場合に備えて、同じ方面で帰宅する友だちを確認し、通学路の安全を確認しながら、月1回実施しています。
今日は,保護者の皆様にも見守っていただきました。

4月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ

※子どもたちに人気No.1のきなこ揚げパンです。スープも人気のワンタンスープで給食の定番の組み合わせです。
給食2日目の1年生もおいしいと残さず食べていました。

聴力検査

画像1 画像1
4月の保健行事の一つ、聴力検査を実施しました。みんな静かに順番を待っています。ちょっとドキドキしながら自分の順番を待つ2年生です。

読み聞かせの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者ボランティア「トントンの会」の皆様による、本年度1回目の読み聞かせがありました。それぞれのボランティアさんが、ご自分で選んでくださった本を、全11学級で読み聞かせてくださいます。
東小学校の伝統ある行事の一つです。
1年生も6年生も、皆本の世界に入って、静かに聞いたり、身を乗り出したり、笑ったりと心を豊かにする時間を楽しんでいます。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、この3月でこの学校から異動された先生方の退任式を行いました。7名の先生方がお別れに来てくださいました。
先生方に聞いていただく最後の校歌は、心のこもった澄んだ歌声でした。
それぞれの先生方に代表児童がお別れの言葉を述べ、お世話になったお礼に花束を渡しました。
先生方からのお話をしっかり聞けた優しい心の子どもたち。お別れが寂しくて、涙を流す素直な心が素敵な東小学校児童です。

4月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、1年生の給食が始まりました。朝の登校時から「今日は麻婆豆腐だよ。」と楽しみにしている様子が見られました。「汁は右だよ。」「ストローはこうして」と担任の先生から、一つ一つ給食のきまりを教わりながら、楽しい給食の時間が始まりました。
栄養士さんも様子を見に来てくれました。「給食、おいしいよ。」と皆元気に食べていました。

【今日の献立】
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 豚肉と大根のスープ オレンジゼリー

大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期がスタートし、各種健康診断が始まります。今日は1年生・4年生の身体測定が行われました。みなルールを守って、静かに順番をまって計測です。「私は128センチ。」と自分の成長を喜ぶ様子が微笑ましい春の保健室です。

4月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
さつまいも蒸しパン 牛乳 けんちんうどん ごま味噌なます

※月曜日、水曜日はパンの献立が提供されます。普段の給食用のパンは「江木食パン」さんで作られたものです。今日の蒸しパンは、給食室のスチームコンベクションを使って蒸された手作りです。さつまいもの甘さが生かされたとてもおいしい蒸しパンです。

4月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2年生以上の子どもたちの給食が始まりました。高崎市は自校方式の学校給食なので、それぞれの学校の栄養士さんが工夫して考えたメニューの給食が、できたての温かい状態で提供されます。給食の時間が近づいてくると、給食室から食べ物のおいしそうな香りがしてきて、子どもたちは給食の時間を楽しみに待っています。6年生のクラスでは、給食当番が手際よく配膳し、グループになった会話も楽しみながら給食をいただきました。

【今日の献立】
時雨煮ちらし 牛乳 鰯の梅煮 切り干し大根の煮付け でこぽん

地域の皆様に下校パトロールでお世話になります

画像1 画像1
東小学校では、地域の学校協力者団体の皆様が、1年生の下校に付き添い、安全を確認する下校パトロールを行ってくださいます。1年生は、自宅のある方面別に分かれ、地域の皆様に見守られながら下校します。今日は、1年生の初めての下校。お世話になる皆様にご挨拶して、元気に下校します。

順調に1学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
進級した各学年の子ども達も、それぞれ、新しい担任、新しいお友達とともに、順調に1学期をスタートしました。チューリップや花桃の咲く中庭でクラス写真を撮る4年生。元気にドッジボールを楽しむ5年生。どの子も笑顔です。

1年生の初登校

画像1 画像1
昨日入学式を終えた1年生。今朝は初めての登校です。兄弟姉妹や近所のお友達と一緒にみな元気に登校できました。初日でしたので、保護者の方が付いてきてくださる子も多く、ご協力に感謝します。
今日は先生からランドセルの片付け方や、机の中の物のしまい方など、学校生活の基礎・基本を教わりました。しっかりお話の聞ける1年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30