全員登校しました!
5月8日(火)、全児童が登校しました。
ゴールデンウィーク明け、肌寒い天候で、体調不良の子が出るのではと心配しましたが、欠席者ゼロです。 すごいなと思います! これからも、健康に気をつけてください。 3年 リコーダー講習会
3年の音楽で、リコーダーが始まります。
5月7日(月)、リコーダー講習会が行われました。 専門の方にお越しいただき、リコーダーの音の出し方などを教えていただきました。 短い時間で、とても上達しました。 みんな、上手に吹けるようになるといいですね。 清掃活動
1年生もそうじの仕方がとても上手になりました。
全校全体が一生懸命清掃活動に取り組めています。これからもがんばりましょう。 5月になりました 暑いです
大型連休前半が終了し、子どもたちが学校に戻ってきました。
子どもたちは、とても元気です。 でも、気温が30度に届くかという暑さのためか、日陰で過ごす子も多く見られます。 もちろん、日向で元気に遊ぶ子もいます。 暑さにまだ体が慣れていません。 水分補給等に気をつけましょう。 5月になりました!
5/1(火)〜5/11(金)まで家庭訪問です。
体育集会
4月27日(金)、業前の時間に体育集会が行われました。
今回は、体育集会などでの校庭での整列場所の確認と、体操の隊形に開く練習です。 低学年も一生懸命取り組んでいました。 高学年は素早く並び、きれいに整列していました。さすがですね。 次回からは、ラジオ体操などが始まります。 PTA総会
授業参観終了後、PTA総会が開催されました。
大勢の保護者の皆様に参加していただきました。 ありがとうございました。 授業参観風景 その4
6年生、あさがお、ひまわりの授業風景です。
授業参観風景 その3
4年〜5年生の授業参観風景です。
授業参観風景 その2
2〜3年の授業風景です。
授業参観風景 その1
4月25日(水)の午後、授業参観が行われました。
1年生は初めての授業参観です。 みんな、がんばって授業に参加していました。 児童集会
4月25日(水)の朝、児童集会が行われました。
金古南小学校には、10の委員会があります。 この日は、各委員会の委員長さんから、挨拶とそれぞれの委員会での取り組み内容が発表されました。 みな、大きな声でしっかりと発表することができました。 各委員会の皆さん、1年間、よろしくお願いします。 4月25日(木) 雨の中の登校
4月25日(木)は、朝から雨でした。
子どもたちも傘を差しながら、登校班で登校しています。 足下がびっしょりになってしまった子もいて、校内では裸足で上履きを履いている子もたくさんいます。 雨にも負けず、子どもたちは頑張っています。 雨の日でも指導してくださっている交通指導員さん、地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございます。 全校朝礼
今年度最初の全校朝礼でした。校長先生から登校時の様子についてのお話がありました。
班長さん、副班長さん以外の人も道路を渡るときには、左右の確認をしっかりしましょう。 PTAや地域の方々、班長さん、副班長さんにも挨拶やお礼を言いましょう。 みんなができるようにしていきましょう。 校庭などの花々
大校庭にはハナミズキの花が、中庭にはパンジーやクリサンセマムの花が、玄関には雄ティオスペルマムなどの花がたくさん咲いています。
桜は早くに散ってしまいましたが、花いっぱいの季節がやってきました。 昼休み 校庭で運動!
昼休み、みんな校庭で体を動かしています。
大校庭の中央ではサッカーボールやドッジボールなどを、隅ではタイヤ跳びや一輪車などをしています。 西校庭や南校庭では、追いかけっこなど、ボールを使わない遊びをしています。 1年生のそうじ風景
今週から、1年生のそうじも始まりました。
まだまだ慣れてはいませんが、一生懸命そうじをしています。 だんだん、上級生のように上手になりますね。 小雨の中の登校
4月18日(水)は、小雨の中での登校となってしまいました。
幸い、登校時間は雨もほとんど降らず、子どもたちの登校が終わった後、急に雨脚が強まりました。 雨傘もあまりささずに登校できて、助かりました。 雨の中の交通指導、交通指導員の皆様・保護者の皆様、そして地域の皆様、ありがとうございます。 1年生 給食運搬・配膳
1年生は、4月16日(月)から、自分たちでの給食運搬・配膳が始まりました。
まだ小さい1年生にとっては、牛乳や食缶を運ぶの一苦労です。 でも、頑張って運び、配膳も先生のお話を聞きながら行っていました。 全国学力・学習状況調査 実施
4月17日(火)、6学年が全国学力・学習状況調査を実施しました。
1時間目:国語A・数学A(知識)、2時間目:国語B(活用)、3時間目:数学B(活用)、4時間目:理科、5時間目:生徒質問紙調査です。 5時間の調査、お疲れ様でした。 |
|