生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)午後、体育館で生徒総会を行いました。
生徒会本部、各委員長、各部長から「計画案」と「予算案」が提示され、承認されました。
今年度の生徒会活動が本格的に実施されます。

PTA会費集金

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)朝に、各教室前でPTA会費集金がありました。
PTA学年委員長、PTA学級委員の保護者の皆様には朝早くから集金活動をお手伝いいただき、誠にありがとうございました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日は木曜日なので、生徒による、朝のあいさつ運動が行われました。
通常は門周辺で行っていますが、本日は雨のため生徒玄関前は生徒会本部、生徒玄関内は学級委員と生活委員が立ちました。
生徒玄関周辺は「おはようございます」の大きな声が響き渡りました。
とても気持ち良い一日の始まりでした。

全校集会(校長講話)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(火)朝、全校集会を行い、校長からの講話がありました。
講話のテーマは「五月病」です。
4月は意気込んでいた人も、1カ月も経つと落ち込んでしまっている人もいるのではとの思いから取り上げました。

11項目をチェックして「五月病」に該当するか、確認しました。

落ち込んでいる人に声はなかなか掛けづらいものですが、率先して声を掛けることは大切です。「あなたが頑張っていることは分かっているよ。大丈夫だよ」といった言葉で包んであげましょう。

「五月病」のような症状を訴える人は真面目な方が多いのです。いい意味で期待し過ぎないこと、自分に厳しくし過ぎないことが大切です。理想通りではなくても、気分を切り替えて自分にできることを続けていきましょう。「五月病」には、人にも自分にも優しくするのが一番です。

授業参観・PTA総会・学年学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)午後に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を行いました。
多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
PTA総会では平成30年度の活動方針が承認され、いよいよPTA活動も本格的にスタートします。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31