6月1日(金)の給食
今日の献立は、わかめご飯・炒り鶏・ニラの味噌汁・牛乳でした。
わかめご飯は、ちょうどよい塩加減で一口食べると口いっぱいに磯の香りが広がりました。炒り鶏は、鶏肉の旨味が野菜にもよく染み込み、美味しいと思いました。特に、こんにゃくの味は抜群でした。ニラの味噌汁は、ニラの香りと玉ねぎの甘みが絶妙でした。(校長) ![]() ![]() 6月1日(金)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このお話は、運動会の二人三脚を題材としたものです。足が遅く、あまり組みたくなかった子と二人三脚でペアとなった主人公。練習してもなかなか成果の見られないまま運動会本番へ・・・。他の組から離されながらも、ペアを組んだ子の掛け声でなんと一等賞!子どもたちは、このお話からいろいろなことを考えました。自分たちの生活の中でも起こりうる出来事から、子どもたちなりに真剣に友達について考えていました。(校長) 6月1日(金)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 機械室は、荷物を運び出し、中の床や棚を掃いてから、雑巾がけをしていました。最後に荷物を元に戻し、作業は完了となりました。 2時間かけて掃除してくれたので、プールは見違えるほどきれいになりました。6年生は、このプールで思う存分泳ぎ、楽しい思い出を作ってもらいたいと思っています。(校長) 6月1日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書やプリントの問題を解き終えると、自分で赤ペンを持って丸付けをします。間違えたら直しを行い、全問正解したら先のプリントへ進みます。少しの時間も無駄にすることなく、みんな集中して計算に取り組んでいました。(校長) 6月1日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの基準を理解させるために、目盛りテープを活用し、基準になる1マス(目盛り)の長さを1cmと理解させました。1マス(目盛り)がいくつ分あるかで全体の長さを理解させます。みんな真剣に測定に取り組んでいました。 2年生は、集中するとよく学習内容が理解できます。今後も気持ちを落ち着かせ、集中して学習に取り組ませたいと思います。(校長) 6月1日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間の作業で、プールサイドや更衣室、シャワー・腰洗い槽が見違えるほどきれいになりました。5年生のみなさん、本当にご苦労様でした。(校長) 6月1日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、1・2校時がプール清掃でした。5年生は、更衣室とシャワーや腰洗い槽、プールサイドが分担場所になっていました。 水着に着替え、みんな喜んで作業に取りかかっていました。(校長) 〜続く〜 6月1日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が楽しみにしている読み聞かせです。6年生は、十分に読み聞かせの練習を行って、1年生の前に立つようにお願いします。1年生のみなさん、次の読み聞かせも楽しみにしてください。(校長) 6月1日(金)学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書は、読書を通していろいろな知識を身に付けたり、読解力を高めたりすることが目的です。また、気持ちを落ち着かせて集中力を高め、一日のよいスタートを切ることも目的としています。 どのクラスの子どもたちも、読書を通して心を落ち着かせていました。(校長) |
|