5月28日(月)の給食メニュー

きんぴらごはん
ぎゅうにゅう
しんじゃがいものにつけ、あまずあえ
画像1 画像1

5月25日(金)の給食メニュー

ゆかりごはん
ぎゅうにゅう
じゃがいもときりこんぶのにもの、チゲじる
画像1 画像1

5月24日(木)の給食メニュー

ソフトフランスパン
ぎゅうにゅう
チリコンカン、ぶたにくとひじきのサラダ
画像1 画像1

5月22日(火)の給食メニュー

アップルパン
ぎゅうにゅう
にくうどん、かつおとだいずのあまからあえ

画像1 画像1

太陽を浴びて すくすくと

学校内の学級園や畑では、各学年が植え付けた野菜や果物がすくすくと元気に育っています。じゃがいも畑では、6年生が育てているじゃがいもが、収穫まであと1ヶ月となり、大きく成長しています。土の中のじゃがいもの大きさがどのぐらいになっているかとても楽しみです。その脇で、もみまきから10日を過ぎたもみが発芽し、緑の芽を伸ばしています。こちらもあと1ヶ月もすれば、田植えの時期を迎えます。学級園の作物とともに、大きくなるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(月)の給食メニュー

ごはん
ぎゅうにゅう
マーボーどうふ、バナナ、ちんげんさいのやくみスープ
画像1 画像1

保健集会

保健集会が開かれました。過日行われた歯科検診の結果を受け、学校歯科医の谷内先生をお招きして、歯周病についてわかりやすくお話をしていただき、予防のための正しい歯磨きの仕方などを学びました。先生のお話では、乳歯と永久歯が混在する時期の歯磨きが、とても大切で、なおかつ、子どもにとっては難しいそうです。永久歯が生えそろうまでは、保護者の方が仕上げ磨きまで、きちんと見てあげることが必要だそうです。ご家庭での歯磨き指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日(金)の給食メニュー

ごまごはん
ぎゅうにゅう
こがねに、チキンあえ
画像1 画像1

今年度も読みきかせが始まりました

今年度も1,2年生に向けた読み聞かせが始まりました。今日は気温も高く、会場の木の部屋はむしむしする状態でしたが、お話が始まると、子どもたちはすぐに物語の世界へと引き込まれていきました。読み聞かせボランティアの方々には大変お世話になりました。
画像1 画像1

5月17日(木)の給食メニュー

まっちゃきなこあげパン
ぎゅううにゅう
にくだんごスープ、ツナとワカメのサラダ
画像1 画像1

5月16日(水)の給食メニュー

ごはん
ぎゅうにゅう
いりどり、なっとう、しらたまじる


画像1 画像1

さわやかな季節 朝体育で体をほぐし

青空が広がり、清々しい朝となりました。全校朝体育も初夏を感じさせる陽射しの中、今日も元気よく全校でラジオ体操に取り組みました。元気なあいさつが校庭に響き、しっかりと体を動かして、1時間目の授業を迎えました。勉強の効率も上がったことでしょう。
画像1 画像1

5月15日の給食メニュー

コッペパン
ぎゅうにゅう
とりにくのコーンフレークやき、チーズポテト、キャベツスープ
画像1 画像1

民生委員さんあいさつ運動

今週は、地域の民生委員さんが、毎朝各校門に立って、子どもたちに元気にあいさつをしています。子どもたちを温かく見守りながら、成長をともに喜んでくれています。新潟市の事件もあり、地域の方々の温かい見守りは、子どもたちの安全確保の面からも、たいへん助かります。防犯協会や交通安全協会の方々にも、日々お世話になっています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日(月)の給食メニュー

たかさきどん
ぎゅうにゅう
ちゅうかふうコーンスープ、オレンジ
画像1 画像1

「もみからもみ」の一生がスタート 5年生もみまき苗床作り

5年生の稲作作りがスタートです。南小では、敷地内にある学校田(現在は6年生のじゃがいも畑)で、もち米を育て収穫し、収穫祭を行います。そのスタートである、もみまきと苗床作りを、講師の金田悦郎さんの指導の下、5年生が行いました。もみまきに備えて水に浸しておいたもみを、班毎に苗床にまいて、土をかぶせ、苗代を作りました。小さな一粒一粒が、いったいどのくらいの収穫量に増えていくのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食メニュー

キムチチャーハン
ぎゅうにゅう
なまあげのちゅうかスープ、あまなつ

画像1 画像1

5月10日の給食メニュー

ミルクパン
ぎゅうにゅう
みそラーメン、フルーツヨーグルト
画像1 画像1

5月9日の給食メニュー

ごはん
ぎゅうにゅう
ますのしおやき、ちくわのあえもの、みそしる
画像1 画像1

5月8日の給食メニュー

ツイストロール
ぎゅうにゅう
まめとウインナーのトマトに、じゃこサラダ

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 PTAバザー
6/18 プール開き
6/19 朝体育
6年尾瀬学校
6/20 朝会・朝読書
6/21 全校朝学習
低読み聞かせ(2)
委員会(3)
6/22 朝学習