6年生初泳ぎ
6年生にとって小学校生活最後のプールが始まりました。天候にも恵まれ、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
今年度初プール
快晴の中、今年度最初のプールの授業がありました。1年生が初めてプールに入りました。全てが初めて尽くしの1年生。プールの授業を楽しんでいました。
JRC登録式
今日の児童集会は1年生のJRC登録式でした。JRC(赤十字)の説明、1年生の登録、JRCの精神を全校児童で宣言しました。
プール開き式
今日の体育集会は平成30年度のプール開き式でした。
校長先生から3つの「あ」について話がありました。 「あんしんしない・あわてない・あなどらない」です。事故なく水泳をおこないましょう。 プール給水開始
6月12日(火)、プールの給水を開始しました。
今年は止水弁の故障があり、その修理のため給水が遅くなってしまいました。 明日には満水になる予定です。 明日はプール開きですが、実際にプールには入れるのはもう少し先になりそうです。 1学期校外学習のお知らせ
7/ 6(金)4年生校外学習(群馬県警・高崎市少年科学館 バス)
3年校外学習 ぐんま昆虫の森へ
6月8日(金)、3年生は『ぐんま昆虫の森』での校外学習となります。
天気に恵まれ、元気に出発しました。 よい体験をたくさんしてくることを願っています。 児童集会 栽培委員会から
6月7日(木)、児童集会が行われました。
今回は、栽培委員会の発表でした。 栽培委員会からは、花壇の花を大切にしてほしいということと、グリーンカーテン設置のためフウセンカズラを栽培するという方針が発表されました。 また、児童の家でもぜひフウセンカズラを育ててほしいということで、フウセンカズラの種を配布するということも発表されました。 夏、フウセンカズラのグリーンカーテンで、少しでも涼しくなるといいですね。 放課後学習会
6月6日(水)、3・4年生の『放課後学習会』がおこなわれました。
子どもたちも、一生懸命課題に取り組んでいました。 ボランティアのみなさん、ご協力、ありがとうございます。 3年万引き防止教室
6月6日(水)、スクールサポーターの方に講師をお願いし、3年各教室で万引き防止教室が行われました。
劇も取り入れながら、万引きは窃盗であること、万引きをすることにより商店に多大な迷惑をかけてしまうことなどを学びました。 1学期校外学習のお知らせ
6/ 8(金)3年生校外学習(ぐんま昆虫の森 バス)
7/ 6(金)4年生校外学習(群馬県警・高崎市少年科学館 バス) 6年生によるプール清掃
6月4日(月)、6年生によるプール清掃が行われました。
6月2日(土)のPTA環境整備作業でもプール清掃が行われ、その総仕上げ的な清掃となりました。 短時間で、とてもきれいになりました。 来週半ばにはプール開きが行われます。 たくさん泳げるといいですね。 全校朝礼
今朝は全校朝礼がありました。
始めに校歌を全校で歌いました。1年生も校歌を覚えられたようで、大きな声で元気よく歌うことができていました。 次に校長先生から「環境整備作業で学校がきれいになりました」「梅雨時の過ごし方」等についてお話がありました。 最後に保健委員会から「姿勢体操 ニューバージョン」の発表がありました。 PTA環境整備作業 プール清掃 ほぼ完了
PTAの皆様のお力をお借りして、プールもきれいになりました。
PTA環境整備作業、ありがとうございました。 PTA環境整備作業 プール清掃
PTAの男性の方にもお願いし、職員とプール清掃も行いました。
PTA環境整備作業 その2
600名近くで行った環境整備作業、校庭もとてもきれいになりました。
PTA環境整備作業 その1
6月2日(土)、晴天の元、PTA環境整備作業が行われました。
児童・保護者・教職員あわせて593名が参加しました。 交通安全教室(3年生)その2
暑い中、子どもたちはよくがんばっていました。
今日学んだことを生かして、事故に遭わない、事故を起こさないようにして欲しいと思います。 交通ルールを守って、安全に自転車に乗りましょう。 ご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 2年生 校外学習に行ってきました
校外学習で、桐生が岡動物園・遊園地に行ってきました。午前中は動物園、午後は遊園地で、グループ行動を行いました。どのグループも、友達と協力しながら、楽しく行動することができました。怪我なく行ってくることができてよかったです。
交通安全教室(3年生)
3年生が和田橋交通公園で交通安全教室が行われました。全員が自転車の乗り方について学習し、実地訓練をしました。これから、自転車で実際の道路に乗り出すとき、今日の学習を思い出して事故に遭わないようにしましょう。
また、自転車教室のお手伝いをして頂いた3年生の保護者の方々、暑い中ありがとうございました。 |
|