キャンプファイヤー2キャンプファイヤー?夕刻の榛名富士夕御飯終了この後は、いよいよキャンプファイヤーです! 初夏の緑に包まれて〜5年生元気です〜
7日(木)の午後、教頭先生とチェンジして、榛名を下山してきました。
5年生も2日目のプログラムを無事終了し、元気いっぱいです。 午前中の「フォレストスクール」では、クラス2班に分かれて、それぞれ県内の自然環境アドバイザーの講師の皆さんが、榛名湖周辺の散策をしながら、指導してくれました。 たくさんの木々の葉を集めて比べたり、種子を調べたりしながら、自然林の中に入っていきます。その中で、腐葉土や森の大切さについて体感できました。 湖畔の水辺を歩くと、水面がキラキラ輝く中に、たくさんの魚が泳いでいます。 豊かな自然体験の中で、心とからだをリフレッシュできた楽しい時間でした。 さあ、夜はキャンプファイヤーです。大いに盛り上がることでしょう。 少したくましくなった5年生のお土産話をたくさん聞いてあげてください。 無題無題涼しくて最高の気分です!! 無題子どもたちも感動しています! 無題無題朝の清掃が終わり、朝の集いが始まりました! 無題いただきま〜す!! 無題完成が楽しみです!! 無題無題頑張った自分たちにお弁当のご褒美です!いただきま〜す!! 無題それでも元気いっぱいです!! 無題無題無事に登山できますように!! 無題無題「9は●と●」今日、1年3組では、「9は、1と8」「9は、2と7」・・・「9は、8と1」ということを、マグネットを操作し、「●●● ●●●●●●」のように分けて、考える勉強をしていました。 島田先生が上手に、ものを使って、声を出させて、リズムにのせて、何回も唱えているうちに、数量の概念を感覚としてつかませていくことができました。この勉強が、たし算やひき算のベースになっていきます。 何人かの児童に、おはじきを隠して、「9は、3といくつ?」とクイズを出してみたら、まだまだ、黒板を見ないといえない児童もたくさんいます。 学校で勉強したことが、感覚として身に付くようにするためには、家庭での学習や生活の中での習熟が必要です。かけっこも、鉄棒も、算数も・・学校で勉強したことを、どんどん家庭でも復習・実践させてみてください。 児童は成長の天才です、より速く、より正確に、できるようになることを楽しみながらがんばります。ぜひ、学校での学びを家庭でも生かしていけるとよいなぁと思います。 |
|