7月10日 4年英語
今日は外部の「英語教育アドバイザー教員」の方が来校して、本校の外国語活動、英語の授業を見ていただきました。また、本校の教員も一緒に参観して研修を積みました。
2時間の授業をはじめは、4年生です。 英語を勉強する教室の雰囲気が大変明るく、子どもたちも声を出して発音したり、反応が大変よかったり、アドバイザーの先生もほめてくださいました。 7月10日 朝礼
朝礼に集まる子どもたちに、計画委員があいさつ運動です。
朝礼の写真はありませんが、朝礼では次のような話をしました。 ○1学期はあと7日で夏休みです。最後までしっかりやりましょう。 ○西日本の洪水のことについて。自然の力の大きさについて。 ○夏休み、読書をたくさんしましょう。 7月9日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、さばのビリ辛焼き、ゴーヤチャンプルー、小松菜の味噌汁、牛乳 7月9日 4年理科
4年の理科では、電気の学習でソーラーカーを作っています。今日は、太陽光の下で実際に走らせます。
後ろに進んでしまう子もありましたが、「導線を逆につけなおせばいい」と、的確なアドバイスをして、教えあっていました。 7月9日 2年テストの様子
テストの様子は、学校外の人は普段なかなか見られないと思います。
この学校では、机を離して、教室の外側に向かって向きを変えテストを実施します。 7月9日 2年音楽
2年生の音楽は、音楽専科の先生が教室にきて授業をします。
指揮をするように腕を振りながら、歌を歌っています。 7月9日 1年図書
夏休み前の貸し出しで、1人3冊借りられます。
気に入った本を、探し出しています。 時間のある子は、真剣に読み始めていました。 7月9日 5年理科
野生のメダカは何を食べているのか予想をし、実際にくみ置きの水と緑色の水をたらしてみると、メダカの反応が違います。
緑色の水にはどんなものがいるのか、顕微鏡を使って観察です。 多様な生き物を発見していました。 7月6日 今日の給食
今日の献立
カラフル肉味噌丼、七夕そうめん汁、杏仁フルーツ、牛乳 今日は、七夕献立です。そうめん汁には星形のオクラの輪切りがはいり、星と天の川をイメージします。杏仁フルーツには、星形をした白と赤の杏仁豆腐が入っていました。 また、肉味噌丼は赤と黄色のパプリカやにんじんタマネギ、椎茸などカラフルでした。 7月6日 3年 プール(着衣泳)
台風の影響でしょうか。昨日から曇り空で、少し涼しく感じます。ですが、子どもたちは元気です。
今日は3年生が1・2時間目、着衣泳です。体操服を着たまま水の中に入ると、「変な感じ」とか「重っ」とかいう声が聞こえます。 すでに終わった学年もありますが、2年生から6年生まで、着衣泳に順次取り組みます。 7月5日 高学年の昼休みの活動
高学年の子どもたちは、昼休みを計画的にマーチングの練習に当てています。
カラーガードは、3Fの大多目的スペースで音楽をかけながら練習です。 また、音楽室では、鼓笛の合奏の練習をしていました。 7月5日 2年 昼休みボランティアさんと遊び
昼休み、地域のボランティアさんと遊べます。生活科室(旧1-3)で、オセロやけん玉、輪投げ、お手玉など、一緒に遊びました。
しばらくは、学級ごとに順番です。今日は、2年生のひとクラスがきていました。 7月5日 清掃活動
給食の後は、歯磨きタイム、その後は清掃です。
1階の廊下の様子をご覧ください。1年生も役割分担をして、清掃活動に取り組みます。 玄関も、マットやドアの隙間まで、丁寧です。 7月5日 今日の給食
今日の献立
豚肉と野菜の盛りうどん、鶏肉の天ぷら、枝豆、牛乳 7月5日 20分休みから教室に入る
休み時間の後は、計画委員のあいさつ運動と、保健委員会の熱中症予防のための水飲みのすすめです。
7月5日 20分休みの様子
今までは猛暑日が多く、20分休みも校庭には子どもの姿が少なかったですが、今日は曇り。久しぶりに子どもたちがたくさん遊びに出てきました。
少し蒸していますが、元気いっぱいに遊んでいます。 チャイムが鳴って教室に帰るときも、走ってくる子どもたちがたくさんいます。 7月5日 図書館の様子
図書館の入り口に、金子みすゞの詩集と「朝顔のつる」の詩が毛筆で書かれたパネルと共に置かれてあります。小学生への詩の世界に親しんでもらえるといいと思いました。
また、昨年度の5年生の取り組みになりますが、本の中身を紹介する本の帯を子どもが書いて、実際に本につけて利用しています。子どもたちの工夫がなされた作品がたくさんあります。 7月5日 4年プール
朝、少し雨が降りましたがその後あがりました。曇り空ですが、気温は十分です。
4年生のプールの様子です。担任の先生がプールの中で実演しながら説明をしています。 7月4日 4年音楽
午後は、音楽の授業でした。
2人組で工夫したリズムを発表する授業でした。 一通り終わった後、もう一度チャレンジした組を募ったところ、もう一度やりたいという意欲のある挙手がたくさん見られました。 7月4日 6年 家庭科
ナップサック作りです。
ミシンを使って、慎重に縫っています。 糸の色を考え、濃い色の部分と薄い色の部分の糸を変える相談をしていました。 修学旅行で使う予定です。仕上がりが楽しみです。 |
|