5月10日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はB校時で、朝清掃でした。昨日がC校時で掃除がなかったため、たくさんのゴミ等があったのではないかと思います。
 「静かに掃除をする」が今年度の重点目標の一つとなっています。掃除の様子を見たところ、静かに集中して掃除に取り組む姿が見られるようになってきました。特に、体育館への通路は汚れが目立ちましたが、3年生が一生懸命に頑張ってくれていました。3年生のみなさん、ありがとう!本当に立派でした。(校長)


5月10日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨が降り続いていました。気温も低く、子どもたちの服装も3月に戻ったようでした。
 登校した1年生は、先日アサガオの種まきをしたプランターの様子を見に来ていました。ペットボトルで水やりをする子、肥料をやる子、土の様子を観察する子など熱心に世話をしていました。
 晴れて気温が高くなると、一気に発芽し、1年生と同様にどんどん成長を遂げるでしょう。1年生のみなさん、これからも毎日、しっかりと世話をしてくださいね。(校長)

5月9日(火)の給食

 今日の献立は、胚芽パン・ペンネのクリーム煮・イカくんサラダ・牛乳でした。
 ペンネのクリーム煮は、ペンネと鶏肉がまろやかなクリームとよく合い、絶品でした。とっても美味しいので、お皿に付いたクリームを胚芽パンできれいにこすり取って食べました。イカの燻製とキャベツが抜群の相性のためお箸がどんどん進み、あっという間に完食してしまいました。(校長)

画像1 画像1

5月9日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組は、算数の授業でした。「時こくと時間」の単元で、出発した時刻と到着した時刻から掛かった時間をどう求めるか、みんなで考えていました。
 子どもたちは、まず自分の力で考えていました。そして、クラスの友達と考えを交流させていました。わかりやすくよい考えの友達の発表を聞いて、自分の考えをより深めようとしていました。(校長)

5月9日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、国語の授業でした。今日は新出漢字「章」「意」「味」「短」の学習でした。
 音読み・訓読み・熟語について確認し、まず全員で空書きをしました。次に指なぞりを行い、その後鉛筆でドリルに漢字の練習を行いました。
 3年生になると、たくさんの漢字を覚えなくてはなりません。繰り返しの努力で、着実に漢字を覚えるように頑張りましょう!(校長) 

5月9日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。「えいっ」の単元で、最後の場面の子ぐまが言った「えいっ」の意味について、クラスみんなで考えていました。
 父さんぐまが「えいっ」と言うと、何でも願いが叶います。それを見た子ぐまは、家に帰った時にドアノブを「えいっ」と言って回し、扉を開けます。すると・・・・。この時の子ぐまの気持ちを真剣に考えていました。
 家庭学習で父さんぐまや子ぐまの気持ちを想像しながら、何度も音読に取り組んでください。自然と読み方も変わってくると思います。(校長)


5月9日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、図工の授業でした。「春休みやゴールデンウィークの楽しい思い出の絵」というテーマで、家族や友達と遊んだことを絵に表していました。
 「サイパンに行ったこと」「観音山ファミリーパークで遊んだこと」「動物園に行ったこと」「ピアノの発表会のこと」など、様々な楽しかったことや頑張ったことを思い出して絵に表していました。(校長)

5月9日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「小数のかけ算」の単元のまとめに取り組んでいました。
 小数のかけ算の学習では、数直線や線分図を使って考えをまとめ、その後に式で表して計算し、答えを求めています。しっかりと学習できているので、軽率なミスをせず、正しく答えを求める習慣を身に付けてほしいと思います。(校長)

5月9日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、国語の授業でした。初めに「序」「性」「精」「貧」の4つの新出漢字を学習していました。その後、新しい単元である「しょうかいポスターを作ろう」の学習に入りました。
 ここでは、委員会活動を紹介するポスターを作ります。効果的なポスターに仕上げるにはどうしたらよいか、教科書のポスターを参考に考えました。気付いたことを発表し合い、これからの活動に活かそうとしていました。
 委員会ごとにどんなポスターに仕上げるのか、今から楽しみです。(校長)

5月9日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。全校児童が体育館に揃うと、まず初めに、集会委員さんの指揮で「ハローソング」を歌いました。
 次に「校歌」を歌いました。1年生もしっかりと歌詞を覚え、全校で一番大きな声で歌うことができました。たいへん立派でした。
 最後に今月の歌「子どもの世界」を歌いました。様々な動きを付けて、みんなで楽しく歌うことができました。子どもたちは、大きな声を出すことと体を動かすことで、気分がすっきりしたようでした。(校長)

5月9日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生児童委員のみなさんによる「挨拶運動」が3日目となり、今日で終わりとなりました。生憎の雨となってしまいましたが、今日もたくさんの方々が校門前に立って、「おはようございます!」と笑顔で子どもたちと迎えてくださっていました。
 「子どもたちとの元気な声と笑顔にパワーをもらっています。」と児童民生委員の方から嬉しい言葉をいただきました。
 学校を離れると、地域の方々が子どもたちの応援団となります。いつでも、どこでも地域の方々と気持ちのよい挨拶を交わしてほしいと思います。(校長)
 

5月8日(火)の給食

 今日の献立は、肉丼・ひよこ豆のスープ・オレンジ・牛乳でした。
 豚肉がたっぷりと入った肉丼は、たれの味が絶品でした。たれが染み込んだご飯は、これだけで食べてもとっても美味しいと思いました。ひよこ豆のスープにはウインナーがたくさん入っていて、ウインナーを噛むと旨味が口いっぱいに広がりました。(校長)

画像1 画像1

5月8日(火)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、書写の授業でした。3年2組同様、今日は「書道教室」を行いました。
 講師の先生の「足はペッタン、背中はピン、お腹の間にグーひとつ、筆を持ったらしゃべりません!」を合い言葉に、しっかりと頑張っていました。
 授業の様子を見た時は、「一と二」の文字の練習を行っていました。「一」と「二」の文字の間隔が難しく、子どもたちは慎重に筆を動かしていました。
 書いた半紙は、作品として持ち帰りました。保護者の皆様、ぜひご覧ください。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、算数の授業でした。先日の「大きな数」の単元テスト返しを行い、テストの直しと復習・まとめに取り組んでいました。
 テストで間違えたところは、自分でじっくりと考えやり直すことが大事なことです。テストの時はできていても、時間が経過すると忘れてしまうこともあります。テストがよくできた人は、できたからと安心するのではなく、教科書のまとめの問題にもう一度取り組み、理解を確実なものとしてほしいと思います。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年2組は、社会の授業でした。「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元の学習を終え、今日は復習とまとめを行っていました。
 高橋先生が学習したことについていろいろと質問をしていましたが、みんなよく覚えていて、しっかりと答えることができました。
 次は、「天皇中心の国づくり」の単元に入り、飛鳥時代・奈良時代・平安時代の学習となります。今後も楽しく学習を進めてほしいと思います。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、理科の授業でした。「物の燃え方と空気」の単元で、ろうそくが燃える時の空気の変化について、実験を通して学習していました。
 今日の授業では、集気びんにの中でろうそくを燃やすと、中の空気中の二酸化炭素の割合がどう変化するのか、気体検知管を使って調べていました。初めてマッチを使う子もいるようで、怖々とマッチを擦る姿が見られました。
 班で協力して実験を進め、実験結果から空気中の二酸化炭素の割合の変化をしっかりとまとめることができました。(校長) 

5月8日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、算数の授業でした。「10までのかず」の単元で、「どちらが多いでしょう」という数の大きさ比べの学習でした。
 教科書での学習を終え、プリントを使って学習内容の確認を行っていました。プリントに名前・学年・組を記入し、一問ずつ確認しながら学習を進めていました。
 1年生では、問題が正しくできることも大切なことですが、先生の指示をしっかりと聞ける姿勢を身に付けることも大事なことであると思います。1年生は、全ての教科で、学習の基礎・基本を学んでいると感じました。(校長) 

5月8日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組と3組は学級活動の時間でした。体育館で他の学級の友達とレクを通して仲良くなる活動を行っていました。
 今日は、ジャンケン列車を行っていました。大河原先生の説明を聞き、その後、音楽に合わせて踊ったり、ジャンケンをしたりして仲間づくりを行いました。みんな楽しそうで、生き生きと活動していました。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、外国語活動の授業でした。ゲームを通して、いろいろな仕事を英語で表す学習に取り組んでいました。
 「What do you want to be? 」「I want to be a 〜?」みんなで練習を重ねていました。授業の最後に、班ごとにゲームを行っていました。
 子どもたちは、みんなでゲームに取り組むことで、楽しく英語表現に慣れ親しむことができていました。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、生活の授業でした。「やさいをそだてよう」の単元の学習で、昨日植えた苗の様子を観察していました。
 プランターの苗の様子を鉛筆でスケッチしてから色を塗り、気が付いたことを文章にまとめていました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表