ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

昼休みの生徒

昼休みの生徒の様子です。9月26日(水)に校内体育大会を実施します。1年生が、長縄の練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、始業式

 9月3日(月)2学期、始業式を行いました。校長先生から次のような話がありました。「44日間の夏休みが終了しました。規則正しい生活、課題にしっかり取り組むこと、早寝早起き等、できたでしょうか。できた人は2学期スムーズにスタートできると思います。できなかった人は元の生活に戻るように努力しましょう。7月28日から県大会があり、74名が参加しました。その中で、新体操、相撲が関東大会出場、相撲個人で全国大会出場と活躍しました。3年生は引退し、2年生,1年生が引き継ぎました。上位の大会に出場できるようにがんばってください。
 今年のアジア大会では多くの日本人の活躍がありました。2020年には東京オリンピックがあります。また、2028年には、群馬国体もあり、豊岡中生から出場するかもしれません。新聞やニュースで知っていると思いますが、広島等で大雨被害がありました。豊岡地区は、碓井川と烏川にはさまれています。この2つの川が氾濫したらどうなるでしょうか。できるだけ高い所に避難することが大切になります。
 2学期は、悩みの相談が増える傾向があります。もし、友達と上手くいかなかったり、悩みがあったりしたら周りの友達や先生に相談してください。じっと耐えるだけでなく、相談しやすい人に声をかけてください。また、交通事故にも十分に気を付けましょう。最後に、いじめ防止フォーラム、いじめ防止子ども会議に参加した生徒会の生徒から報告をしてもらいます。」
 その後、賞状伝達、新しいALTの就任式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30