尾瀬学校12

画像1 画像1 画像2 画像2
 

尾瀬学校11

画像1 画像1 画像2 画像2
 

尾瀬学校10

画像1 画像1
 

尾瀬学校9

画像1 画像1
 

尾瀬学校8

画像1 画像1 画像2 画像2
 

尾瀬学校8

画像1 画像1
 

尾瀬学校6

画像1 画像1
 

尾瀬学校5

画像1 画像1 画像2 画像2
 

尾瀬学校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

尾瀬学校3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

尾瀬学校2

画像1 画像1
出発式



尾瀬学校1

画像1 画像1
出発です

6月15日(金)

画像1 画像1
●献立:ひじきごはん、牛乳、さばのみそに、つみれ汁
●ひじきについて紹介します。ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので、干してから水洗いをして、蒸し釜で数時間蒸します。さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。今日も乾燥ひじきを使っています。給食では、あまり人気のないひじきですが、しっかり食べてお腹の中をきれいにしましょう。

6月14日(木)

画像1 画像1
●献立:ごはん、牛乳、榛名の梅ジャム酢豚、こんにゃくサラダ、わかめスープ
●今日は「梅」について紹介します。榛名町が東日本梅最大の梅の産地であることは知っていますか。中でも上里見町にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。今日の給食の酢豚は、榛名の梅を使って作った梅ジャムを入れてみました。地元の味を味わってみましょう。

6月13日(水)

画像1 画像1
●献立:こめっこパン、牛乳、新じゃがいものバター煮、ツナサラダ、ミニトマト
●「新じゃがいも」について紹介します。新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴としては皮が薄く、皮ごと食べられることです。水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。旬の新じゃがの味を味わってみましょう。

6月12日(火)

画像1 画像1
●献立は、ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、かみかみ和え、けんちん汁。
●かみかみ度アップの食材について紹介します。かみかみ和えに入っているいかなどの魚介類や肉、根菜類やきのこ、海藻などはかみごたえのある食材です。肉や貝は筋繊維がしっかりしているためよく噛む食べ物です。その他は食物繊維を多く含むためよく噛みます。また切り干し大根や干し椎茸、ドライフルーツのような乾物もよく噛みます。例えば、同じ煮物でも肉じゃがよりも根菜類の入ったいりどりは約2倍噛みます。またカレーにきのこやいかや貝などのシーフードを加えるとかむ回数は一挙に2〜3倍に増えます。よく噛んで食べましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日、避難訓練の様子です。
今回は、不審者対応でした。避難後は、スクールサポーターの方々から、登下校時に不審者から声をかけられたときの注意点を教わりました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日、図書集会の様子です。
先生の写真を使って、「さるかに合戦」の紙芝居を作ってくれました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日、プール清掃の様子です。4〜6年生が、途中小雨の降る中、一生懸命掃除をしてくれました。終了後の感想には、「大変だったけど、きれいなプールを見て気持ちよかった。」「友達と協力して、きれいにできてよかった。」「1〜3年生にもきれいなプールで水泳を楽しんでもらいたい。」などが書かれていました。13日にプール開きが予定されています。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日、3〜6年合同新体力テストの様子です。今年度から全学年で実施することになったため、合同新体力テストは初めての試みです。暑い中、一生懸命頑張っていました。1・2年生は、秋に実施予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 体育集会
9/12 体育集会
9/13 体育集会 アフタースクール
9/14 音楽集会 市書写優秀作品展(19日まで)
9/17 敬老の日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室より

いじめ防止関係

学校紹介パンフレット(6年児童作成)

給食の献立