表彰朝礼 〜今年度も期待大!吉井小の児童!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(月)の朝行事の時間に、各学年の学級委員の任命表彰を含む表彰朝礼が行われました。
 3年生以上9クラス、男女各1名ずつの計18名の凜々しい顔がずらりと並びました。前期の10月まで、各学級の代表として率先して学級を引っ張っていってくれることを期待しています。
 また、陸上・野球(県大会出場へ)・バレーボール(県大会出場へ)の各団体の入賞を表彰しました。今年度も、さらなる活躍が楽しみです。
 なお、最後に、今日から始まる「やるベンチャーウイーク」で、本校で活動してくれる吉井中央中学校の生徒4名から自己紹介がありました。「生徒の視点」とはまた違った気づきをたくさん持ち帰れるといいですね。

スマイルボウリング交流会 〜地域のつながり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(日)の午前中に、本校の体育館において「吉井小地区地域づくり活動協議会」の主催による「スマイルボウリング交流会」が開催されました。
 役員・委員・地域の方々・児童合わせて約100名の参加者で体育館が大いに賑わいました。年配(失礼!)の方々のチームから児童だけで編制されたチームまで老(失礼!)若男女入り交じった対戦が組まれ、和気藹々とした雰囲気で交流会が盛り上がりました。
 中心となって準備・運営を進めてくださった「地域づくり活動協議会」の皆様を始めとして、参加された皆様、大変お疲れ様でした。いい休日の午前中が過ごせましたね。
 また来年が楽しみです。

JRC登録式 〜気づき・考え・実行する〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(金)の朝行事の時間に、「JRC登録式」を行いました。JRC委員会の児童が中心になって、準備や当日の運営を進めてくれました。
 青少年赤十字の起源の説明や誓いのことばの唱和、署名、一年生へのバッジの交付の後に、「空は世界へ続いてる」の合唱を行いました。
 教頭からは、「気づき・考え・実行する」場面は、毎日の生活の中にたくさんあること、「気づき・考えた」ことを勇気を出して実行に移してほしいということを話しました。
 今後の、児童の実践がとても楽しみです。

ちょっといい話〜あいさつは気持ちいい〜

 吉井小学校では、今年も特にあいさつに力を入れて、指導をしています。
 児童の気持ちのよいあいさつは、大人も元気になります。
 個人的な例えでいうと・・「●●ビタンD」みたいな栄養ドリンクを飲むよりも、「おはようございます」という児童の声に「元気100倍」になる気がします。

 さて、今日、午前中の出張を終え、学校に来て、昼休みの時間に廊下に出ると、4年生の女子児童3人が、「校長先生、おかえりなさい。午前中は、出張だったの。」と声をかけてくれました。何か、用事があって、出張のことを担任の先生から聞いていたようです。午前中いなかった私は、「おはよう」の時間でもないし、「こんにちわ」とは声掛けしないし、児童への声掛けに戸惑っていた瞬間に、ふいに「おかえりなさい」と言われ、
春風が通り抜けるような「さわやかな気持ち」に包まれました。大人になっても、あいさつされると本当に気持ちのいいものですね。

 「校長先生、おかえりなさい」こんな素敵な挨拶ができる児童、とてもすばらしいですね。たった一言で、人を幸せにできる、やっぱり、あいさつができることは大切ですね。
 午後からの仕事を頑張ろう!そんな気持ちになりました。

 

「5年2組の算数」 〜石川先生の提案授業〜

 吉井小学校では、今年も「吉井小スタイルの授業改善」をテーマに研修しています。
 今日の2時間目に、今年度初の全員参観による提案授業が5年2組 石川先生の算数の時間に行われました。
 「L字型の複雑なかたちの体積の求め方を考えよう」という内容でした。
 小さい2つの立方体に分けて求めたり、大きな立方体から小さい立方体を引いて求めたり、いろいろな方法で求められることが分かりました。
 この年度初めの「提案授業」は今年からの取組で、ベテランの先生が「吉井小スタイル」の授業を公開して、みんなで見合うことで、算数の授業の進め方を全教員で共有していくための取組です。この後、「道徳 青木先生」「国語 小須田先生」でも行っていく予定です。
 5年2組の児童も、たくさんの教員に見られる中、とても頑張っていました。
 すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生・児童委員によるあいさつ運動

 今週の一週間、恒例の地区の民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動が行われています。青門・黒門・北門の各場所に分かれて、児童に「おはようございます」と声をかけたり、交通指導をしたりしてくれています。
 吉井小の児童も、いつもの交通指導の保護者の方に加えて、よいあいさつの機会になっています。
 今年は全校をあげて、地区に広げるあいさつ運動をテーマに頑張っていますが、民生・児童委員の皆さんからも、「今年はねあいさつできる児童が増えました」とほめてもらいました。
 あいさつは、人と人を結ぶ架け橋です。ぜひ、地域にもっと広げていきたいと思います。
画像1 画像1

「アサガオの芽がでたよ!」

 1年生が種をうえたアサガオの芽がでました。
 毎日、水やりを頑張っていましたが、この暑さと寒さの不順な天候で心配していましたが、多い子は4つも芽がでました。
 まだ。芽がでない児童もいますが、来週くらいまでには、きっと出てくると思います。
 大事に育てて、花が咲くのが楽しみですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

榛名林間学校の下見に行ってきました!

 12日(土)に榛名林間学校の下見に出かけました。
 下見といっても勤務ではなく、自由参加の取組です。
 5年生の松井先生、中野先生、三浦先生、教務の石川先生、そして関先生のおうちはファミリーで参加してくれました。
 まぶしい新緑の中、榛名神社から榛名湖までの登山をして、危険個所や休憩個所を確認したり、施設を確認したりしながら、楽しく過ごしました。
 今年から林間学校が2泊3日になります。
 5年生、今から楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「数」の概念

 1年生の算数では、今、1〜10までの数字を勉強しています。
 その中で大切なのは、言えること・書けること・分かることです。
 その「分かる」ということは、量や順序としての「概念」を身に付けることです。
 順序を考えて、数のタイルを使って・・・手を変え、品を変えて、お勉強しています。
 今日、授業をのぞくと
 1年1組では、数をしっかり書かせる指導をしていました。
 1年2組では、黒板にタイルを並べて、読む・書くの発表をしていました。
 1年3組では、カードゲームで大きいか、小さいかを手を挙げて反応するゲームをしていました。
 学習は、概念として定着するまでが大切です。ご家庭でも、繰り返し、繰り返し、生活の中で、できるようになったことを言わせてあげることが大切です。
 「買ってきた卵の数を数えて」とか、「家族は何人」とか、ぜひ、学校の学習を家庭で繰り返し活用する場面を作ってあげてください。
 まだまだ、9や10を反対に書いてしまう子もいます・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話(番外編)「矢嶋先生 元気です」

 今日の午前中、吉井地区の校長会議が吉井西小で行われました。
 これは、「チャンス!」とカメラを片手に、異動した矢嶋先生の様子を見に出かけました。矢嶋先生は担任ではなく、「理科・家庭科の専科」として吉井西小で指導をしています。出かけてみると・・・元気そうな矢嶋先生の姿がありました。
 はじめは、担任から離れて、寂しい感じもあったけど、今では吉井西小のすべてのクラスの担任をしている気持ちなんだと思います。
 3年生の授業をしていましたが、エプロン姿でがんばっていました。
 吉井小の4年生の皆さん、矢嶋先生に負けずに「がんばっていきましょうね」。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から家庭訪問!お世話になります。

 長いゴールデンウィークも終わりました。
 登校する児童からは、「バーベキューしたよ」「温泉に行ったよ」など、たくさんの楽しい想い出を聞かせてもらいました。
 久しぶりに学校の校庭で遊んだり、体育でリレーをしたりする姿は、とてもとても楽しいそうでした。
 今日から家庭訪問でお世話になります。限られた時間の中ですが、児童の様子、家庭からの相談等を担任に話していただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

授業参観 ありがとうございました

 本日、5校時の授業参観、ありがとうございました。
 たくさんの保護者の方に参観いただき、緊張しながらも、はずかしさ・うれしさを感じている児童の表情が印象的でした。
 今日は、午前中から、「授業参観だ。緊張する」、「お母さんが来てくれてうれしい」とたくさんの児童が話しかけてくれました。
 各学年・学級、さまざまな授業の様子の中で、一生懸命な姿勢が感じられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の授業参観、P総会 お世話になります。

 明日。27日(金)は、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会でお世話になります。進級して、頑張る児童の姿を見てあげてください。お世話になります。
 教員にとっても、この4月の授業参観は、全力で駆け抜けた4月の仕上げのイベントです。今日、出張のあった教員も、学校に戻り、明日の準備に追われています。
 児童にとっても、教員にとっても、やっと、ほっとできるゴールデンウィークももうすぐです。
 吉井小の先生方も頑張っています。
画像1 画像1

ちょっといい話 〜おかえりマロン、つかまえました〜

 月曜日から、脱走していたマロン。脱兎のごとく、日に日に野生の感が呼び戻され、俊敏な動きで、私たちから逃げ回って、第二学童の床下に住んでいました。
 が・・・・。今日の午後5時過ぎ、ついに確保をしました。
 小さな網付きのウサギ小屋を、近くに仕掛けて、その中にキャベツ・ニンジン・エサに水をセットしました。網の部分に紐をつけて、遠くから遠隔操作でふたが閉まるようにセットをしました。
 離れた外で待つこと20分ほど、小屋を警戒していたマロンがつついに仕掛けの中に。「この瞬間しかない」と思いっきり、紐を引いて、網をかけました。
 逃げ回っていたマロンは、暴れることもなく、おとなしく観念した様子でした。
 この数日間、吉井小児童も心配してくれました。飼育委員も不安げでした。無事にマロンが帰ってきて、これで安心できました・・。本当によかったです。

「読み聞かせ」はじまりました

 今年度も「読み聞かせの会」の皆さんにお世話になり、今日から月に一度の読み聞かせがはじまりました。お世話になります。
 1年生は、だれでも知っている「はらぺこあおむし」のお話です。何度読んでもらっても楽しいお話です。どの児童も集中して物語に入り込んでいました。
 6年生では、「アヒルだってぱ、ウサギでしょ!」のお話です。アヒルにも、ウサギにも見える・・・繰り返しの中に、楽しさだけでなく、ものの見方を考えさせてくれるお話でした。
 読み聞かせの会の皆さんは、事前に相談を重ね、この月のこの学年には、こんな本がいいだろうということまで、考えて読み聞かせをしてくれています。ありがたいですね。
 会員を募集していますので、ぜひ、保護者の皆さん、地域の皆さんもどうですか?
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめての学習〜ねんどあそび・12345〜

 今日、1年生の教室をのぞくと、はじめての学習に取り組んでいました。
 はじめてのねんどあそび、はじめての数字の勉強
 年度を小さく切って、きれいに団子して柔らかくします。
 数字の勉強は、12345の勉強です。

 団子を伸ばして長い棒にしたらきれちゃったり、3をかこうとして逆になってしまったり、いろいろ失敗をしながら勉強していきます。
 1年生だけでなく、毎日、児童はたくさんの「はじめて」を学習しています。
 ぜひ、おうちに帰ったら、児童に質問してみてください。話がはずむはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

マロンが脱走中!

 昨日から、ウサギ小屋から「マロン」が脱走中です。
 行先は、第二学童の床下です。
 休み時間になると、低学年児童や飼育委員を中心に、みんなで様子を見に集まります。
 教員チームも、手を変え、品を変え、いろいろ試していますがつかまえることができません。ときどき、外に出ては、学校園のシロツメを食べています。
 今日中には、なんとかつかまえたい・・・と思います。
 

はじめての体育集会!

 今朝、今年度最初の体育集会が行われました。
 体育主任の亀井先生、体育が専門の中野先生、そして5年生・6年生の体育委員の皆さんが、事前に練習し、「気を付け」「前にならえ」「やすめ」「回れ右」の姿勢や動きの見本を見せてくれました。
 すばらしい見本を見た児童は、やる気いっぱいです。各クラスごと、学年ごと、学校全体で、ビシッとした整列等の仕方を練習しました。
 初めての1年生も一生懸命にがんばりました。
 最後に、体育に関する約束を確認して、終わりました。
 朝から、きりっとひきしまる素晴らしい集会でした。体育委員の皆さん、ご苦労様。
画像1 画像1 画像2 画像2

はるのうた

 各学年の授業もスタートし、元気な児童の声がひびきます。
 国語では、最初に、春にふさわしい、詩や数え歌を声を出して、リズムよく音読したり、深く味わって理解したりしながら学習をすすめています。
 4年生では、草野心平の「春のうた」を学習していますが、その詩を書写して、思い思いの春を絵にまとめていました。どの作品も素晴らしいのですが、その1枚を撮りました。小学生に春を描かせると大人はかないません。人生の春を生きている小学生の一番得意な、似合っている季節なのかもしれません。
画像1 画像1

H30 PTA組織スタートしました!

 18日(水)の夜、今年度のPTAの皆さん70名程度の参加により、新役員会議・第一回運営委員会が開かれました。
 それぞれの委員会の引継ぎや委員決め、今年度の事業の確認等が行われました。
 はじめは、何をやるんだろう?、大変なのかな?といった不安な表情をしていた皆さんも、話をするにつれて、共に楽しみながら進めていきましょうという雰囲気になっていたように思いました。
 運営委員会では、横尾会長以下、新本部役員、各委員長さん方が、吉井小学校教職員とともに、同志として「チーム吉井小を支えていこう」そんな結束が図られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30