プール

1・2校時に6多年生、3・4校時に1年生がプールに入りました。
11時40分現在のプールサイドの気温は32度、水温は25度でした。
1年生は、初めてのプールでした。小プールの中を歩いたり、走ったり、ワニさん歩きをしたりしました。
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つくし学級・図工

染色した障子紙をちぎって丸い台紙に貼り、あじさいを作りました。
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1年4組・国語

教科書の例文をマス目のワークシートに書き写す活動を通して、マス目の使い方や句読点の打ち方、書く位置などについて学びました。
※「ひらい あや」さんは、本校の児童名ではありません。教科書の例文に書かれている人名です。
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なかよし班遊び

今日の朝行事は、なかよし班遊びです。
1年生から6年生までの縦割り班で、椅子取りゲームや伝言ゲーム、リーダー探し、宝探しなどをしました。
どの班でも、6年生が中心となって、なかよく楽しく活動することができました。
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2年4組・算数

10を10個以上集めた数の求め方について考えました。
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6月25日の給食

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今日の給食は、まるパン・煮込みハンバーグ・チーズポテト・キャベツのスープ・牛乳です。

【一口メモ】「チーズ」について
チーズは、牛乳から水分を除いて固めたもので、カルシウムが豊富な食品です。
紀元前2000年頃(今から4000年くらい前)、アラビアの砂漠を旅する商人が、羊の胃袋で作った袋に、ヤギの乳を入れていました。そして、羊の乳を飲もうとしたら、白い塊になっていました。これがチーズです。
現在のチーズは、牛乳を約10倍に濃くして固めたものです。特に、骨をつくるカルシウムや筋肉をつくるタンパク質、脂肪、ビタミンがあり、少しの量でも、たいへん栄養価があり、保存性に優れています。そして、成長期の子どもたちにも、とてもよい食品です。 今日はチーズポテトに入っています。

2年生・プール

3・4校時に2年生がプールに入りました。2年生は、今シーズン初めてです。
11時45分現在、プールサイドの気温は37度、水温は24度でした。
絶好のプール日和です。
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1年3組・算数

教科書の絵の中にいる動物たちの数を数えて比べました。
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1年2組・図工

紙を折ってハサミで切り、飾りを作る学習をしました。
どのように切ると、バラバラにならず、つながるのかを考えながら取り組みました。
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1年生・鍵盤ハーモニカ講習会

外部講師をお招きして、2校時に1組と3組、3校時に2組と4組の児童が、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教えていただきました。子どもたちは、講師の先生の話をよく聞いて、鍵盤ハーモニカの演奏の基礎をしっかりと学ぶことができました。
写真は、2校時の1組と3組の様子です。
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5年生・プール

1・2校時に、5年生がプールに入りました。5年生は今シーズン2回目です。
9時15分現在のプールサイドの気温は34度、水温は23度でした。
今日は、日差しも強く、寒くありません。
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6年生・プール

5・6校時に、6年生がプールに入りました。
プールサイドの気温は35度、水温は24度で、午前中に比べると、かなり高くなっていました。
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6月22日の給食

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今日の給食は、麦ご飯・鯖の塩焼き・炒り鶏・じゃがいものみそ汁・牛乳です。

【一口メモ】「噛むこと」について
食べ物には、わたしたちが健康を保ち、活動したり、成長したりするために必要な栄養素が含まれています。その栄養素を体内に取り入れるには、食べ物を消化して、栄養素を吸収しなければなりません。
消化とは、食べ物を体に吸収されやすいものに変えることです。
食べ物の消化は、噛むことから始まります。食べ物をよく噛むと、唾液がたくさん出て、細かくなった食べ物と混ざり合い、消化を助けます。
また、食べ物が胃の中にいる時間を減らすこともできるので、胃の負担も軽くなります。
そのほかにも、よく噛むことは、むし歯の予防や肥満の予防、脳を元気に働かせるなどのよい効果があります。意識して、よく噛んで食べるようにしましょう。

3年生・プール

3・4校時に、外部講師をお招きして、泳ぎ方の指導をしていただきました。
プールサイドの気温は31度、水温は22度で、風が吹くと肌寒く感じましたが、子どもたちは元気に泳いでいました。
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1年1組・道徳

場面絵を基に、安全に気をつけることや物や金銭を大切にすることなどについて考えました。
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学校保健委員会

6校時に、今年度の第1回学校保健委員会を行いました。
組織や年間の計画について確認したり、定期健康診断の結果を報告したりしました。その後、今年のテーマ「姿勢」について、児童保健委員による劇を基に考えました。

学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さん、PTAの役員さんにも、たくさん参加していただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。
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6月21日の給食

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今日の給食は、麦ご飯・ホイコーロー・餃子スープ・オレンジ・牛乳です。

【一口メモ】「ホイコーロー」について
ホイコーローは、中国料理のひとつで、四川地方の家庭料理です。
ホイコーとは「一度調理した料理をもう一度鍋に戻して調理する」という意味です。
日本では、キャベツを入れるスタイルのホイコーローが一般的ですが、中国のホイコーローは、キャベツを入れないものが一般的です。
キャベツを入れるホイコーローは、四川料理の伝道師ともいえる陳建民さんが始めたと言われています。それが日本中に伝わり、今ではホイコーローは「豚肉とキャベツのみそ炒め」という日本名でも呼ばれるようになりました。
今日の給食では、キャベツのほかに、ねぎ・ピーマン・にんじん・たまねぎを入れました。

2年3組・算数

10を10個以上集めた数の求め方について考えました。
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4年2組・保健

自分たちの成長の記録を基に、1年から4年までの間にどのくらい大きくなったのかを確認したり、教科書の資料を基に、これからどのように大きくなっていくのかを考え、成長には個人差があることを学びました。
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6月20日の給食

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今日の給食は、ロールパン・ナスとトマトのスパゲティ・コーンサラダ・牛乳です。

【一口メモ】「ナス」について
ナスの原産地はインドです。日本には、奈良時代に中国から伝わりました。
そのころから、漬け物などに使われ、古くから日本人に親しまれた野菜のひとつです。
ナスという名前の由来は「早く実がなる」ことからという説や、夏に実がなるので「なつみ」と呼んでいたが、それがなまって「なすび」とよばれ、ナスとなったという説など、いろいろあります。
長ナス・丸ナス・米ナス・水ナスなど、ナスにはたくさんの種類があり、形もいろいろです。
普通は、煮る・焼く・揚げるなど、あらゆる方法で調理されます。淡泊な味で、ほかの食材ともあわせやすく、油との相性もいいのです。今日は、スパゲティの中に入っています。
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学校行事
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