9月13(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、算数の授業でした。「垂直・平行と四角形」の単元で、いろいろな形の四角形についての学習を行っていました。
 今日の学習では、「四角形をグループに分けよう」という課題で、辺が平行になっているか、辺の長さが等しくなっているかという観点で、四角形の性質を調べました。その性質から、平行四辺形と台形についての理解を深めていきました。(校長)

9月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事では、運動会開会式の練習でした。児童代表の3人が「この闘志 燃やし続けて ナンバーワン!」と運動会のスローガンを宣言した後、各団の選手が入場行進を行い、開会式の開始となりました。
 開会式練習後、ラジオ体操も行いました。体育委員長の指揮の下、みんなしっかりとできていました。
 明日の練習は、閉会式練習となります。団長さんを中心に、各団でしっかりと頑張りましょう!(校長)


9月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーチングクラブの子どもたちは今朝も練習に余念がなく、一つ一つの動きを完璧に仕上げることを目標に、みんなで頑張っていました。大太鼓やトリオを持つ子どもたちは、楽器の重さに耐えながら本当によく頑張り、その姿に感心させられます。(校長)

9月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も中旬を迎え、朝夕めっきりと涼しくなりました。学校では、10日後の運動会に向けて練習に熱が入っています。
 子どもたちは、勉強と運動の切り替えを上手に行い、毎日元気に頑張っています。今朝も「おはようございます!」笑顔で気持ちのよい挨拶で登校する子が目立ちました。
 今朝は、久しぶりに空が晴れ渡り、爽やかに学校生活が始まりました。登校した子どもたちは、体育着に着替えて、校庭で楽しそうに遊んでいました。
 校庭の中央では、マーチングの練習も始まり、軽快な音楽が聞こえてきました。今日も一日、よい日になりそうです。(校長)


9月12日(水)の給食

 今日の献立は、ひじきご飯・がんもどきのそぼろ餡かけ・白玉卵汁・牛乳でした。
 ひじきご飯は、もちもちとした食感で、ひじきの旨味がご飯に染み渡り、とってもよい味でした。がんもどきのそぼろ煮は、肉味噌の餡が絶品で、どんなおかずにも合うと思いました。白玉卵汁には、子どもが大好きな白玉が入り、みんな大喜びしたことと思います。(校長)

画像1 画像1

9月12日(水)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲の後半になると、クラスごとに隊形移動が始まります。一人一人の踊りは勿論のこと、クラス全体での動きが揃うと、見ていてたいへん迫力があります。
 運動会まで、あと10日。みんなの心を一つにして、精一杯頑張ってほしいと思います。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の曲が流れると、素早く構えの姿勢になりました。膝をしっかりと曲げ、腰を落とし、力強く踊っていました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、5・6年生は、運動会練習でした。3校時は、体育館で動きや隊形移動の確認を行い、4校時に校庭で踊りました。
 校庭でのクラスごとの隊形を確認した後、いよいよ自分で作った法被をまとってソーラン節を踊ることになりました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、音楽の授業でした。今日は、「ゆかいに歩けば」と「じゃんけん列車」をピアノの伴奏に合わせて、体を動かしたり、踊ったりしながら歌っていました。
 子どもたちは、体を動かすことで心も体も解放され、伸び伸びと楽しく活動していました。笑顔で活動する子どもたちの表情や姿を見ていると、こちらまで楽しい気分になりました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、学級活動の時間でした。今日は、運動会スローガンづくりに取り組んでいました。
 2年1組の分担は、「燃」です。炎のイメージで、赤い色の新聞広告をちぎって、のりで貼り付けていました。みんな一生懸命に作業に取り掛かっていたので、1時間で真っ赤な「燃」の文字を完成させることができました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みも作業を続け、みんなすてきなリースが完成していました。「校長先生、見て!」自慢そうにリースを見せてくれました。
 1年1組、1年2組も、みんなリースづくりを行い、リースが仕上がりました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年3組は、生活科の授業でした。今日は、朝顔の蔓でリースを作っていました。リースを作る前に、種取りも行いました。夏休みもしっかりと世話をした朝顔です。子どもたちは、たいへん愛着があるようです。
 リース作りは、思ったよりたいへんで、みんな苦労しながらも友達と協力し合い作業を進めていました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元で、20より大きいかずの読み方や表し方を学習していました。
 子どもたちは、10のかたまりを作り、20より大きな数をしっかりと理解していました。授業の最後には、確認のプリントに取り組んでいました。
 プリントが仕上がると、先生の丸をつけてもらっていました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、外国語活動の時間でした。子どもたちは、モールズワース先生と動物の名前の学習を行っていました。
 「bear」「tiger」「snake」「mouse」「cat」「dog」「sheep」「rooster」「bird」「bee」などの英語の発音を学んでいました。授業の最後には、「What’s animal?」「tiger!」とカードに描かれている動物を英語で伝える活動を行っていました。
 1年生の発音はとっても素晴らしく、いつも感心しています。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事では、運動会開会式の入場・退場練習を行いました。昨年度までと違い、今年度は応援席からの入場となります。
 団ごとの並び方は、日ごとに素早くできるようになっています。入場・退場の練習が終わったので、月曜日に練習したラジオ体操の隊形づくりの確認をしました。大きな掛け声で、みんなしっかりと動いていました。(校長)

9月12日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間前の8月29日(水)に、稲の花が咲いたと学校日記に載せました。久しぶりに田んぼへ出向いてみると、順調に稲穂が生長していました。実りの秋がやって来そうです。
 これから日一日と籾が大きく生長することでしょう。調べてみると、受粉後25日で玄米の大きさになるようです。その後、20日ほどで稲穂の色が黄金色になり、稲刈りを迎えるとのことでした。
 この稲は、あと1か月ほどで刈り取りができそうです。どんな味のお米が収穫できるか、今から楽しみです。(校長)


9月11日(火)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みに、中学年の団別選手リレーの練習を行いました。
 中学年は、一人校庭半周走ります。足の速さはもちろんですが、距離が短くなるのでバトンパスの巧さが勝敗を大きく左右するのではないかと思います。
 今日の練習では、まだまだバトンパスに課題が残ります。本番まで、あと10日。団ごとに練習を積み重ねてほしいと思います。(校長)

9月11日(火)の給食

 今日の献立は、胚芽パン・鶏肉のトマト煮・りんごサラダ・牛乳でした。
 鶏肉のトマト煮は、鶏肉とじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・エリンギなどがトマトソースでよく煮込まれ、とっても美味しいと思いました。お皿に残ったトマトソースをたっぷりと染み込ませて胚芽パンを食べると、最高の味です。りんごサラダは、りんごの甘酸っぱさがフレンチドレッシングとよく合い、野菜嫌いな子でも食べられると感じました。(校長)


画像1 画像1

9月11日(火)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、音楽の授業でした。今日から、連合音楽祭に向けての練習が本格的に始まります。授業では、「ひびけ ハーモニー 〜練習の記録〜」という学習カードを作成していました。
 学習カードには、連合音楽祭での目標を最初に書きました。「よい姿勢できれいな声を出す。」「自分のパートを完璧に歌う。」「4年生のお手本となるようしっかりと歌う。」など一人一人の子どもが目標を決めていました。
 今後は、4年生と一緒に練習を行っていきます。5年生としての自覚を持ち、頑張ってくれることを期待しています。(校長)


9月11日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、英語の授業でした。今日の学習のめあては、「Let’s learn directions」でした。「turn right」「turn left」とモールズワース先生の発する英語を聞いて、その方向を向く活動から、「Simons says」のゲームへと発展していきました。
 「Simons says, turn right.」「Simons says, turn left.」「Simons says, go straight.」「Simons says, go back.」モールズワース先生の指示を聞いて、素早く正しく行動します。間違えてしまったり、動くのが遅かったりするとアウトになり、席に座らなくてなりません。みんな真剣にゲームに取り組んでいました。
 授業の最後には、アルファベットの学習を行いました。この学習は、英単語を書いたり、読んだりする学習へとつながっています。(校長)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表